人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するねこ毛

ガルーダ機内レポ

飛行機に乗る時はある程度ちゃんとした格好で。

これは数年前に間違って、ブルネイ航空のファーストクラスに
乗ってしまった私の苦い体験から学んだ教訓である。

まだうら若き20代の私は、バックパックを背負って
アジアを旅している真っ最中であった。
ある日行き先はもう忘れてしまったが、ブルネイ航空を使って
違う国へ移動することになったときのこと。

長期旅行だったのでとにかく薄汚い格好をしていた私。
飛行機に乗った時の服装は今でも忘れはしない。

よれたTシャツにデニムのオーバーオール。
ジャワ島で買った100円くらいのビーサン。

今その写真を見ると本当に小汚い格好なのだが
当時は何も感じていなかった。

チェックインすると係員が言う。

当方の手違いにより、あなたの購入したエコノミークラスの座席が
満席でうまってしまっている。
大変申し訳ないが、ファーストクラスを用意しているので
そちらでかまわないか、とのこと、

かまうもかまわないもファーストクラスですと?
もちろんいいに決まっているじゃないか!

とルンルンで乗り込んだ私。

が、なんせファーストクラスを体験するのは初めてで
座席の広さ、機内設備の素晴らしさに目がくらくらする。
ほかに客は2人くらいしか乗っていなかったと思う。

早速当時のスチュワーデスさん(当時の呼び方で書かせていただく)たちが
変わるがわるあいさつをしにきた。

ようこそ ブルネイ航空へ。
私たちがあなたのお世話をさせていただきます。
御用は何なりと。

ひぃ~~!こんな小娘が手違いでこんなところに
座っちゃってすみませ~ん
こんな汚い格好ですみません~・・・
と萎縮しまくりの私にとどめをさしたのは
男性のおえらいさん。
その紳士はひざまづいて、こう言った。

アパ様。ようこそブルネイ航空へ。
アパ様をご担当させていただきます、と。

なんだかみんなに笑顔で話しかけられ
薄汚い私は「さ・・・さんきゅ~ぅ」と言うしかなかった。

ファーストクラスに100円のビーサン
あちこち汚れたオーバーオール・・・

ものすごい豪華な食事や、おいしいケーキをいくつも出されて
普通なら味を楽しむのであるが、この場にそぐわない自分に
緊張して味を感じることができなかった。
(ファーストクラスの食器って割れるちゃんとしたお皿などを
使うのですね~・・・レストランみたいでした・・・)

そんな苦い体験から、飛行機に乗る時は
ラフな格好でもなるべくきれい目にしよう、と決めたのである。

そうは言っても、スウェットで乗り込んだこともあったけど
一応スウェットでもおしゃれ感を、という自分の中での
決まりがあるわけで~
(まぁでも他の人から見たらぱじゃま同然か?)





今回のガルーダ機内レポ。
人の目が気になってしまい、機内の撮影は断念。
詳細はタイチョの記事をどぞ。

うわ~ぴっかぴかだわぁ~ガルーダ。
ちょうど私が利用したその日から新機材システムがスタートとのことで
大阪のガルーダオフィスの人が偵察に来ていた。

まず座席にモニターが埋め込まれていたことに感動。
一人でじっくり見れる・・・しかもゲームまで出来る・・・うっしっし。
・・・とにんやりしたのもつかの間。
私は機械オンチでどう触ったらよいかワカラン
う~ん このリモコンのようなもので動かしたらいいんかい?

えいっ えいっ!

と人の形をしたマークボタンがあったのでそれを何度も押す。
なんだ これじゃないな・・・

しばらくするとCAさんがやってきた。

「イエス?」

私はニコニコ。

CAさんは私が何も言わないので、何も言わず立ち去った。

何だったのかしら・・・

さて、リモコンリモコン。

またしても人のボタンを押してみる。

しばらくするとまたCAさんが今度は何も言わずやってきた。

何かしら~?と首をかしげながらニコニコする私。

しばらくしてまた、人のボタンを押してみた私。(アホですか?)
ん~このボタンじゃないみたい・・・

すると、今度はちょっとだけ怖い顔をしたCAさんが再び登場。

「メイアイヘルプユー?」

「・・・ノウ」

私が言うとCAさんは英語で、上のランプが点灯していることを言い
要するにこういうことを言った。

「あなたは何度もボタンを押している。このボタンを押すと
CAがやってきます。用事がないなら押さないで」というようなニュアンス。

ソ、ソーリー・・・

そうだったのか!
私は知らなかったぞー!
あの人の形をしたマークボタンがCAさんを呼ぶボタンだったなんて!

という話をバリでいろんな人に話したら失笑。

アパさん 飛行機何回も乗ってるだろうに
今頃何言ってるの・・・と。

いやぁ~全く知らなかった。
でもいい勉強になったわ~

みなさんは機内でのこんな失敗ありませんか?

ちなみに帰りこそは!モニターを使いこなすぞ!と
意気込んでまた、人の形マークボタンを押してしまった
オバカな私なのでした。

はい。CAさんはやってきました。

何度も押しちゃってごめんなさい。
by tidakapa-apa2006 | 2009-11-26 09:01 | バリ・インドネシア
<< インドネシア語とAMEDのワルン 美容ローラー リファ >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       

by tidakapa-apa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧