人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するねこ毛

ソロ活動

伊坂孝太郎さんの「アイネクライネ」を再読。
この小説は斉藤和義の「ベリーベリーストロング」と
コラボしていて、あの曲の元になっているものだ。
一度読んだときには気づかなかったのだけど
一つすごく素敵な言葉があったのでせっかくなので
ここに残しておく。

出会いがテーマのこの小説。


主人公の佐藤に友人の奥さんが訊ねる。

「佐藤くんって今彼女いたんだっけ?」

友人が言う。

「いねーよ、いねーよ、こいつは前の彼女と別れて
一年経つのに、いまだにソロ活動中なんだよ」

ソロ活動中。

なんとも素敵でおシャレな響き。
やっぱりセンスいいなぁ 伊坂さん。

彼氏募集中、彼女募集中、シングル、独身
彼女いない歴何年・・・などと色んな言い方があると思うが
どれもピンとこない。
「ソロ活動中」ってなんだか素敵だ。

なんといってもユーモアがある。
アピールも出来る。
なんかいいな。

実はわたしは「婚活」「アラフォー」「アラサー」という
今よく使われているこの三つの言葉があまり好きではない。
好きじゃないからまず自分では絶対に使わない。
センスを感じない。

好きな言葉はよく使うのだけど。

ってことでこのソロ活動中。
いただき。

私は今のところ、ソロ活動中ではないので
使う機会はないけれど、周りではやらせたいなと考え中。

いつも思うのだけど伊坂さんの小説と音楽はワンセットに
なっている。(私の中でね)
登場人物、小説の世界が実にロックで
伊坂さん自身もロックだし。
なんたって斉藤和義ファンだし。

このソロ活動中という言葉のセンスも
ロックだわ~と感心してしまったのである。
by tidakapa-apa2006 | 2009-10-30 09:31 | 本・雑誌
<< うまうま朝ごはん ぞっとした出来事。 >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       

by tidakapa-apa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧