人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するねこ毛

カチカチ山の・・・

そりゃこんだけ生きてきたら色んな仕事を経験してきている。

参考までに自分がしてきた仕事(バイト)を綴ってみよう。


新聞配達、テレクラ、ホステス、
消費者金融の督促(電話)、テレアポ、ティッシュ配布、
チラシ配布、一般事務、ふぐ料理屋の店員、喫茶店の店員、
居酒屋の店員、本屋の店員、アリバイ作り(?)、試食販売、
テレホンショッピングの電話受付、スーパーマーケットの陳列、
クレジットの審査業務、人材派遣の営業アシスタント、ステーキ屋の店員、
服屋の店員、美容師見習い、携帯電話のコールセンター、
個人情報の調査(今ではありえん仕事ですな)、
・・・う~ん あとは思い出せない。

これだけ職を転々としてきたということではなく(ま、実際それもあるけど)
基本的に私の場合は掛け持ちが多かったかな。
派遣のOLやりながら夜はホステス、とか土日はあれこれ手を出して、みたいな。

ま、そんなことはどうでもええんですが。

某日ですね、カチカチ山を体験してきまして。
カチカチ山って何ですのん?

交通量調査のカチカチです。
見たことある人いると思います。
道路脇で椅子に座り、通行人や車などをカチカチと
ボタンを押して数えてる人。

あれ、やってきましてん。

今の私は何でも屋。
来年のニュピまでは単発のバイトでつないでいこうと決意したもので。
実はこの仕事をするのにすご~く悩みましてん。
だって・・・日給は良いけれど拘束時間長いし、大体若い人が
やっていることが多いでしょ?

このトシで・・・カチカチ山か・・・と。
あの仕事って基本何人か集合してあちこちの現場(近く)に
分かれてやるのだけど、みんな若い人ばかりなんだろな、と。
「何このオバサン」なんて思われないだろか、と不安になってみたり。

何でもやってやるぜ、と豪快に思われがちな私ですが
いや、実際そうなんだけどここまで思い切るにはやっぱそれなりに
覚悟も勇気も必要で(笑)前夜はどんよりしておりました。
ならやるなよ、という感じなんですが、自分の食いぶちぐらい
自分で稼がないとわたしゃ遊んでばかりだから。

そんなこんなでやってきたわけですよ。

いやぁ~・・・予想よりはしんどくなかったけども(体力的に)
早朝から夜の10時まで拘束されて、その間休憩はトータル90分くらい。
それ以外のトイレ休憩は基本ナシ。
なので小分けに行くその90分の休憩で行っておいて
おまけに水分とらないようにしないとトイレがつらいわけですよ。
しかも自由に行けないから(シフトが組まれている)
え~今このタイミングではまだ尿意もよおしてない・・・と
いうときに休憩があったりして、でも無理やり出さないとあとがつらい、みたいな。

あと通行人に「何?」とじろじろ見られ・・・
その場所に置物のように座り続け無表情でカチカチ・・・

心が折れます(笑)寒いし。
約10時間くらい置物と化していたわけですが・・・
空想で時間を潰そうにも空想シリーズもネタ切れで
体力よりも気力がやられる。

思わずせっちゃんになってしまった。

「ミニカーで旅が出来た子供は今
渋滞の中でふっと俺は誰だ」

↑ホントにね、これがすっと入ってきたんですねぇ。
何やってんだ、私 みたいな。
自分の位置を見失ってしまいそうになったというか。

それくらい心が折れたお仕事だったわけですが・・・

いやぁ~きつかったけど、やり遂げた後の
爽快感といったら!
自分で自分をほめたもんね。

今思うとやっぱり何事も経験だなぁと。
経験に勝るものはなし。
みんな睡魔や腰の痛み、寒さと
闘いながらカチカチやってて、励みになったし
どんな仕事でもお金をもらって働くというのは
楽じゃないのだ、と改めて思えただけでも
ヨシとしよう。
by tidakapa-apa2006 | 2009-10-08 10:49 | 日常
<< Switchの斉藤和義 ミュージックフェア >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       

by tidakapa-apa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧