人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するねこ毛

猫について語る。(ありがとうバージョン)

まだまだ残暑厳しい日々ではありますが
我が家のニャンズ、いち早く秋を感じているのか
布団の上に寝てくれるようになりました。
私と夫が季節を感じるのはいつも猫から。

「そういえば、毛皮が少しフサフサになってきたよね?」
「布団の上に昨日も寝てたよ そろそろ猫の季節やな」

など。

この夏はラブラドールワンコのロクちゃんというきゃわゆい犬っこに
胸キュンになってしまった私ですが
猫会員の猫会長としては猫を語らずしておれるものか。

猫という生き物の好きなところを挙げてみると

・生まれついての俺様な性格
・ゆたんぽのようにホカホカで、しなやかなで美しいボディ(我が家はメタボですが)
・気ままなところ。
・飼い主のことなんてほったらかしで、自分が遊んでほしいとき以外は
 構ってもくれない(泣)←でもそれが心をくすぐるんだなぁ・・・

ご飯はいつだってとびきりおいしいものを望む。
この夏はちょっと二匹ともバテ気味だったので奮発して
缶詰をあげたり、シーバをあげたりしていたのです。

シーバといえば、猫界としては上級の王道!(とワシは思っておる)
かじってみたけど中にチーズ風味が入っていたり、さくっとした感じとか
やはり他のものとは一線引いた感じ。
高いだけ、ある。

そのシーバをプイ・・・するようになってしまいました。
シーバをあなたたち・・・プイするなんて・・・
この先私はどうすりゃいいのよ 何買えばいいのよ(泣)
ちなみにうちはモンプチには目もくれません。
あ、スープ仕立てとかいうアルミパックの高級なんは食べるかな?

そんな感じの猫さまなのですが、彼たちを見ていて思うこと。

当の猫はな~んも考えていないのかも知れないけれど
猫の信念を感じるんですねぇ
嫌なことは絶対にしない!
好きじゃないものは食べない!
寝たいときは何があったって寝る!(おかげで掃除できないときも・・・)

我が家の猫に関して言えばこんな感じ↑
トイレ掃除だって、手を抜いて「あ~ウンチしてるな~ ちょっと今忙しいから
あとで掃除しよう」と放置してるとたいへん。

オスのほうは何も言わないのだけど、メスの白いヤツが超キレイ好きでうるさい。
トイレを覗いてウンチがゴロっと見えてるともうとにかくうるさい。

「にゃ~ぁ にゃぁ~!!(トイレ掃除しなさいよ!)」
と、とにかく泣き叫ぶ。
無視してると耳元で抗議する始末。
はいはい・・・やりゃいいんでしょ やりゃぁ・・・
と片付けると「分かりゃいいのよ」と言わんばかりに用を足す。


こんな子たちなのですが
ひとつ感心していることがあって。(これも信念?単にガンコ?)


猫について語る。(ありがとうバージョン)_a0091291_1055346.jpg
これ、何だか分かりますか?

ん?分からない?
これではどうだ。
猫について語る。(ありがとうバージョン)_a0091291_1063760.jpg

答えは猫のおもちゃ。
これはですね、約10年前に100円ショップで買ったもの。
もともとオス猫の為に買ったもので当時はオス猫もよくこれで
遊んでいました。
今はすっかりじ~さんになってしまって遊ぶことはなくなってしまいました。
今は白猫のおもちゃになっています。
ご覧の通りボロボロ・・・
でも買い換えても他のものには目もくれない。
このおもちゃでしか遊ばないんであります。

おもちゃにくっついてる白いものはスーパーの袋。
夫が発明してつけたんですけど猫はスーパーのカサカサとした音が大好き。
で、このおもちゃにくっつけたら今まで以上に食いつきがすごい!
動かすたびにカサカサ!というのが猫心を刺激するようではしゃぎます。

遊んでほしいときは早朝であろうが、深夜であろうが
自分が遊びたいときに無言で遊んでほしい相手の前まで
持ってぽとっと落とす。
実はこの行為 愛おしくあるのだけど、夫婦の間では
ちょっとドキドキしたゲームのようなものです。

猫について語る。(ありがとうバージョン)_a0091291_1094688.jpg

いつも遊んでくれ、とおもちゃを持ってくるときって
大体朝の忙しいときや夜のしっとりしたとき、夜ご飯を
食べているときなどタイミング悪いときが多く
猫がおもむろにそのおもちゃを加えて歩き出したとき。

「わ~まただよ 今日はどっち来るかな・・・」
と落とされたほうが遊ばないといけない・・・

でもたまに中途半端な位置に落としたときはさぁたいへん。
「お前だろ これは」
「いや、私じゃない」と譲り合い。
猫について語る。(ありがとうバージョン)_a0091291_10112558.jpg


ジャンケンに負けたものが結局遊び、猫に飽きられておしまい。
遊びつかれたあとは寝る・・・のである。

猫について語る。(ありがとうバージョン)_a0091291_10105891.jpg

あと何年一緒にいられるのかな。
最近よく考える。
猫がトシをとってきたのを感じるから寂しくなる。

いつも我が家に癒しと笑いと幸せをありがとう。
健康でいてくれてありがとう。

これからもよろしく!


以上 猫にあてた感謝の念をこめて。
by tidakapa-apa2006 | 2009-09-02 10:15 | ネコ
<< これはアカンやろ・・・ AMEDのお宿 アクアテラス >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       

by tidakapa-apa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧