人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するねこ毛

まったくためにならない。

あるブロガーさんに教えていただいた深沢くんの(こらこら・・・)
「言わなければよかったのに日記」を読んだ。

この本に関しては深沢七郎氏のことを深沢くん、と呼びたくなるような
内容のものであった。

ひとことで言うと、まったくためにならない本。

もっとピリッとしたことが書いてあるのかと思っていた。
だって、深沢七郎ですもの。
「生きているのはひまつぶし」と言い放ったお方ですよ。
ところが、ここではイッキに「大丈夫かこの人は」という感じ。

まったくためにならない本・・・
いいですねぇ ニヤリ。
確かに悩んでいるのがバカらしく思えてくる。
そこには何の悟りも説教も教えもない。
読んでて「それでいいのだ」と思えてくるから不思議。
いいわぁ 深沢くん。
ためにならないことばっか書いてるけど、
楽しい!サイコー☆

余談だが、私いわゆる自己啓発系は苦手。
どれだけ立派なことが書かれていても
真正面から来られるとよけてしまう。
自己啓発系を批判するのではなく、単に私の
性格に合わないというだけのこと。

「自分を変えよう」「刺激が欲しい」とか・・・
色々あると思うのだけど、あえて自己啓発本から
ヒントを得るのではなく、本人の意図することなく
書かれた言葉から探り出すほうが好きなんだな。
そこに真実を感じる。
by tidakapa-apa2006 | 2009-06-22 09:03 | 本・雑誌
<< ジム友出来ました。 ☆ドキッ!年寄りだらけのサイク... >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       

by tidakapa-apa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧