人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するねこ毛

人間ってヤツぁ・・・

最近思うこと。

・清原と長渕剛が似ていて怖い。
・矢沢心ってずいぶん長い間前髪ぱっつんスタイルだけど
 彼女の顔立ちにあの髪型って似合ってないと思うのだけど気に入ってるのかな~
 美人が活かせてないちゅうか・・・余計なお世話か。

これから図書館で借りた本の感想文を書いてみようと思うのだが
それで思い出した事があるのでせっかくなので記録しておこう。

同じく図書館好きな友人がいて、返却についての話になったときに
ものすごい勢いで彼女は言った。

「うちな、期限守らんヤツ許されへんねん!待ってる人沢山おるのに
何日も遅れて返却する人おるやん?そんなんイヤやねん。
だからうち 図書館の本は早めに読んで返すねん!」と。

今まで恥ずかしながら返却期限を気にしたことなどなかった私にとって
それはすごく衝撃で以後必ず期限内に返却するようになった。
特に人気のある本などは早めに読んで返すようにしている。

その話を聞いた数年後 同じ友は言った。

「最近図書館からお叱りの電話がかかってくるねん。次に待ってる人が
いるから早く返却してください、やって~」

なぜ期限内に返さないのだ、とたずねると
「返しに行くんが面倒なときがあってな~・・・」

思わず数年前に友の言った言葉を教えてやると

「え~~!うち そんなん言うたん?全く覚えてないわ~」

言ったんだよっ!

でも、こういうところがなんだかいいな。
そうだ、人は変わり変わっていくものなのさ。

それと、もうひとつ。

図書館の本を風呂場で読む、という人に出会ってしまった。

公共のものなのに・・・とすごくびっくりしてしまった私は
「濡れたらどうするの?」とたずねた。

その人は「私はベテランだから、絶対濡らさないように読む事が出来るの」と
言った。

ものすごい美人でオシャレな人なのに残念だなぁと思う。

濡れなかったとしても。
図書館の本をそんな場所で読むという、その行為が理解できない。
そういう問題ではないと思うので。

あっ!もしかして!!!
私ってこういうところが血液型でいう※型なのかもな!!ははっ!

ん~ブログだけで私が何型かわかる人っているのかな。

~~~~~

一日でイッキに読み終えてしまった本。

「風花」 川上弘美

結婚して7年 ある日かかってきた匿名の電話で
夫が不倫をしていることを知らされる。

そこから淡々と、そしてタイトルにある風花のように
チラチラと日常が過ぎてゆく。

夫に好きな人がいるということを知らされた「のゆり」という女性。
それでも夫が好きで離れられないでいる。

好きだから一緒にいたいのに、夫婦の距離はどんどん
開いていくばかり。

怒るでも、責めるでも、話し合うでもなく
ただ「こんな電話がかかってきたよ」と事実だけを
報告するのゆり。

それに対し、否定もせず離婚をほのめかすだけの夫。


ある日夫に「魚のような目をしている」とまで言われてしまう。

そうじゃないのに・・・とのゆり。

好きな人がいても、毎日きちんと家に帰ってくる夫。
特に会話もなく、淡々と過ぎていく毎日。

夫にとってものゆりにとっても
耐え難い日常だっただろうに、よくもまぁこんなに長いこと
波風も立たず暮らしていけたものだ。

こんな状態だったら、いっそ波風たってしまったほうが
お互い楽になれるのに、と思う。

のゆりという女性。
読んでいて「こういう感じすごく苦手」と思ってしまった。

ついでに夫も苦手。
好意も共感も持てなかった。


夫が不倫をしている。それは浮気ではなく、夫にとって本気の恋。
平気でいられるわけがない。
のゆりだってそうだ。

感情をうまく表に出せず、いわゆるきっと「鈍い」んであろうのゆりと
いう女性にはまったく共感を見出せず、読んでてイライラすることが
多かった。

だけど夢中で、それこそむさぼるように読んでしまった。

夫婦と言っても恋愛をする自由はあるし、結婚がゴールでは
ないということは十分理解している。

だけど理解しているというのと、理解する、というのは違う。
もし、自分の夫に好きな人が出来たら・・・どうなってしまうんだろうな。

いつだってそういう危機感は持っている。
絶対なんてありえないから。
人を好きになる気持ちは誰にもとめられやしないし
結婚してるから、と人を好きになる気持ちを封印してしまうのも
なんか違うような気がする。
でも、夫に好きな人が出来てしまったら・・・と思うと怖い。

結婚って、夫婦って・・・

やっぱり簡単なものじゃないんだなぁ、しみじみ思う。
by tidakapa-apa2006 | 2009-03-13 10:17 | 本・雑誌
<< 職人 ブスにならない方法 >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       

by tidakapa-apa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧