人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するねこ毛

闇の告白

2004年に発売された尾崎豊のトリビュートアルバム。
なんで今頃書いてるんだろうな これ。
ま、いいか。

個人的に大嫌いなアルバムである。

参加している人たちはこのように豪華。

ミスチル、Cocco,橘いずみ、岡村靖幸、槇原敬之、斉藤和義、175R、宇多田ヒカルなど。
(ま~いずれも斉藤和義以外興味ないですが)

豪華なのだけど、なんだか許せない、これアリなん?っていうのも
けっこうあってちょっとだけ期待をしていた私はかなりガッカリさせられたものだ。

しかし斉藤和義はやっぱりいいのです。
ファンだからというわけではないけれど
彼が歌う「闇の告白」はいい。

原曲を知っている人はこのアレンジに驚くのでは。
私はかなり驚いた。こうするか?みたいな。
この曲は尾崎豊の遺作となったアルバムの中に収録されている曲で
激しいサウンドに思いを搾り出すように歌い上げる尾崎豊が印象的で
聴いていて胸が苦しくなってしまうのであった。

一方、斉藤和義はアコギ一本で静かに歌っている。
しかし、これが暗い 暗いのであります。

斉藤和義が歌うことで暗さに磨きがかかっている。
本当に暗く悲しい曲なのです。

なぜここまで暗く出来るのか!

もともと尾崎豊の曲はあまり知らないというせっちゃん。

この話がきたときに、けっこう聴きこんで時間をかけて
「彼の後期の作品に興味がある」ということで
選択した曲がこの「闇の告白」だという。

珍しい選択をしたなぁと思う。
なんでこの曲を選んだのかな。

大嫌いなアルバムでもう耳をふさぎたくなるものさえあったので
手元に置いておくのに気が引けるのだが、斉藤和義のこの一曲は
素晴らしいので、やはり大事にとっておこうと思うアルバムだ。


聴く価値はあると思いますのでぜひ!


何ひとつ理由も知らず 悲しむ心への
その哀れみは たやすく消し去られてゆく
暖かな温もりに 手を伸ばしてみても
誰一人 心の中を知る者などない
ごらんこの涙が滴るのを その意味と訳を
人が一人で 生きられぬための悲しみなのに
疲れの中 弾丸をこめ 引きがねを弾く
誰に向け 今日を撃ち抜く
ただ一人 答えを撃ち抜く


尾崎豊「闇の告白」
by tidakapa-apa2006 | 2008-12-19 08:38 | 斉藤和義
<< お供え 自分に勝った! >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       

by tidakapa-apa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧