人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するねこ毛

歌うたい15

斉藤和義のシングルベスト盤「歌うたい15」手に入れましたか?

歌うたい15_a0091291_14375497.jpg


私は、といいますとシングルベストかぁ
持ってる曲ばっかだしなぁと思いながら予約して買ってしまいました。

が、これ買って大正解なアルバムでしたよ。
ジャケ写はかっこいいし写真満載だし
せっちゃん自身のライナーノーツはあるし、
なんといっても未発表曲の「RIDE ON THE SUN」が
すげぇいいんですよ。
え~何これいい曲じゃん、なんでこれ未発表だったわけー?
ライナーノーツ読んでみると10年前にシングルとして発表するために
作った曲だったとか。結局出さずじまいか・・・

しかしこれ確か初回盤のみに収録されてるんだよね。
そんなのもったいないっす~こんなにいい曲なのに・・・

♪雲を抜けると限りないブルー
二重窓で折れ曲がった太陽は七色♪

あとですね、ライナーノーツが意外にオモロイです。

たとえば「彼女」について・・・

「しかしジャケットは凄いですよね。この髪の毛いったいどうしたかったんだろう」って・・・
そんなのこっちが知りたいんですけど・・・

当時のせっちゃんのアパートはせっちゃんの部屋からしか行けない屋上があって
そこでよくぼーっとしていたそうな。
そうか そうか だから「屋上で寝そべって月と話をしてた」のね。

「誰かの冬の歌」

俺には珍しく幸せな曲なんですよ~

って・・・ちゃんとわかってるんだ せっちゃん(笑)

他にもぷぷっと笑えたり「なるほど、そうだったのか」みたいなこともあり。
けっこうお勧めでっせ!
まだ手に入れてないそこのアナタ!ぜひ!

斉藤和義続きでいきまっせ。

先月号のSpringを読んでいたらせっちゃんがちょこっとだけ出ていてびっくり。
予期していないところで出会うとびっくりしますな。

歌うたい15_a0091291_14383646.jpg

Springといえばたぶん20代のオサレな女子が読む雑誌やと思う。
・・・すみません いまだにSpringとか読んでて・・・
本当はOggiとかドマーニとか読まないといけないのかも知れないけど
コンサバとか・・・好きじゃないんだもん。
かっちりした格好とかきゅうくつで好きじゃないんだもの・・・

そのSpringでは何フェチかについて語っていたのですが
伊坂幸太郎さんとの対談集でも言っていた「指フェチ」であることを語っていましたね。
あと、17歳のカルテに出ているアンジェリーナ・ジョリーが何から何までかわいい!とのこと。
それまでは特に何も思わなかったみたいなんだけど、この作品のA・ジョリーは
タイプだそうです。

しかしSpring読者でいったいどのくらいの人が斉藤和義を知っているのだろう。
by tidakapa-apa2006 | 2008-08-26 14:41 | 斉藤和義
<< 結婚しなくていいですか。 アジアはらへり旅 >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       

by tidakapa-apa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧