人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するねこ毛

頑張るじーさん

昨日のじーさん 食欲全くなくて、心配していたが
夜に夫が帰宅すると押入れからのそのそと出てきてくれた。

これはもしかしたら夫がごはんをあげたら食べてくれるのではと
頼んでみたら大成功。
汁をほんの10gほどだけど夫の手から舐めてくれた。

そして、ニャッ・・・と鳴いて冷蔵庫に乗せてと言う。
このとき、いつもじーさんのところまで肩を下げると
じーさんがよっこいしょっと肩に乗ってくれるのだけど
このところ、なぜか最強に爪を背中の肉に食い込ませて
これがけっこう痛い。

だって冷蔵庫に乗せようとすると爪が肉に食い込んで
はがせないくらい。

なもんで背中は傷だらけ。
当然流血ファイト。

夫に乗せてと言っているのに、夫は背中が痛くなるのを
恐れて「ちょっと待って」と慌てて分厚い服を着こんで
抱こうとするため服を探しに行く。

それを見て私はイラッ

「はよせんかい!痛くないわい!」と思うのだ。
いや、痛いけど我慢してやれよと。
なんかねーすごい痛みに大げさでね~
ちょっとぶつけただけで「痛いっ」と大騒ぎ。
なんなんすかね。

そんなこんなで夫がもたもたしてる間に
じーさんの気が変わって押入れに戻るのを恐れて
私が肩を出して乗せることになる。
いてて・・・昨日もたっぷり爪を食い込ませてくれた。
いいのよ いいのよ これも思い出になるからね~と
思いながらその痛みすら愛おしい今。

冷蔵庫に乗ったあとはしばらくゴロゴロ言いながら
何やら夫と会話していた。
一体何を話していたのだろう。

もうじーさんの肉球も舌も真っ白け。
こんなに白くなるものなのかなぁ
一体今、どのくらいの貧血なのだろう。
いや、考えてもしょうがない 


家にいて暇なので、私は家にあるものを
どんどん売りに出している。
売ったものはすべて猫ボランティアさんを支援するためのお金。

服ももういらないわ オシャレに興味ないし
シンプルに一週間着回し出来るくらいの服があれば
それでOK
まとまったお金になるまで家の募金箱に入れておく。


私は自分の猫にお世話になったし、沢山の幸せな時間を
過ごさせてもらってるから・・・
人間の都合で粗末に扱われる命に対して少しでも
出来ることをしたいと思う。

「かわいい」「かわいそう」のその先にあるものを
きちんと見つめないといけないと私は思っている。
出来ることを出来る範囲で。
無理したり、無理強いしたりはダメなのだ。

でも、夫は自分の猫が一番大事で
外の不幸な猫たちまで目を向けることが出来ない人。
かわいそう、許せないとは思うけど何かをしようとは
思わない人。

それはそれでいいと思う。
正直言うと、ちょっと寂しいけど、でもそれは仕方のないこと。
その代わり、私が猫のために何かをしようとしても
それは尊重してくれるのでそれだけはありがたい。


さぁ今日も段ボールいっぱいの服を査定してもらおう。
50着でいったいいくらになるのかな。
ブランドものはブランド取扱い店に送る。
ノーブランドはノーブランドだけを集めて送る。
聞くところによるとノーブランドで50着くらいでも
300円程度でしか買い取ってもらえないとか。
ま、それでもいい。
捨てるとただのごみ。
小銭でも貯めておけば、なんとかなる。

※猫ボランティアさんに寄付とかそういうことは
以前にも書いたけど、「わざと」書いてます。
何か出来るかなって思ったときに、ああそうか。
こういう支援の仕方もあったのか、と私自身が人のブログで
気付かされたことがきっかけ。

このブログもそういうきっかけ作りになればいいなと思います。


by tidakapa-apa2006 | 2017-04-18 19:21 | ネコ
<< なんで今になって。 穏やかな時間 >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       

by tidakapa-apa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧