人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するねこ毛

途方に暮れる

猫に薬飲ませるの難しくないですか
難しいですよね YOUTUBEで見る猫ちゃんたちは
どうしてあんなにおとなしくごっくんしてくれるんでしょうか。

じーさん 薬飲んでくれません
いつもちゅーるやスープに混ぜて飲ませているのですが
時々、いや、しょっちゅう嫌がるんです
匂い嗅いでプイっと逃げてしまう
それを負いかけて無理やり食べさせてます。

余計なストレス与えたくないんですけど
どうしてもストレスを与えてしまう・・・

つい3日前に、ちゅーるをあまりに嫌がるので
夫が初めて錠剤のまま口にポイっと放り込んで飲ませるのを
試してみたところ、すごくうまくいって
じーさん自身も嫌がらなかったとのこと。

これからその方法でいいじゃん 
でも一応それは最終手段ってことで置いておこう、と
ちゅーるを食べてくれるときは混ぜてあげることに。

今日は全く食べず、無理だったので
口に入れる作戦で。

夫が後ろからじーさんを抱きかかえ
顔を上にあげて口を開けて・・・
あけない・・・ぐっと歯を食いしばります。
それをぐいっとあけて入れようとするけど
すぐ口を閉じて暴れる・・・
格闘すること数分 ようやく入ったと思い
その後口を押えて飲み込ませるため喉をなでなで・・・
しばらくじーっとしていたけど、まだごっくんしていない。

あれ~?
でも長い間口の中だし・・・もしかして飲み込んでくれた?と
手を放した瞬間 とことこと歩いて
ペッと吐き出しました・・・

ショック・・・
今日はもうダメだと思い、再びちゅーるに入れて
もう無理やりあげることに。

口に無理やり押し込みました。
最初は暴れていたのですが観念したのか・・・
瞳孔が開ききり、諦めたような無表情で
やけくそに舐めてくれました。
諦めたような無表情 忘れもしません
初めて抗がん剤を投与した日の真夜中に
倒れながら嘔吐した日

おかしな行動を繰り返していた時の
あの顔です。
何もうつっていないような眼。

あの時の顔と同じでした。
そして涙を流しながら舐めてくれていました。
人間と違って悲しい涙ではないと思うけど
それでもその涙を見て、
私も泣きたくなりました。
何でこんなことをしないといけないのか。

残りの時間を平和に過ごしてほしいだけなのに
苦痛ばかりを与えているような気がする
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私がすっごいストレスを感じる薬の時間
じーさんがストレスに感じないわけがありません。


薬を飲んでくれたあと、ずっと猫に謝り続けました。
ごめんね ごめんねと。

また明日も薬の時間がやってくる。
憂鬱です。

でも薬をあげることが出来るということは
生きているということ。

そのことに感謝せねばいけませんね。

分かっているのですが、辛いです。


by tidakapa-apa2006 | 2016-10-19 22:40 | ネコ
<< 猫にマタタビ 老猫と歩けば >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       

by tidakapa-apa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧