人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するねこ毛

老猫と歩けば


老猫と歩けば_a0091291_12411592.jpg

カテゴリを本にしようか迷いましたが
老猫についても書きたかったのでネコのままにしておきます。


「老猫と歩けば。」斉藤ユカ


タイトルと可愛いイラストにつられ、手にとった本。
著者の斉藤さんが、16歳の老猫と暮らす愛おしさや
老猫と暮らすことで生じるあれこれなどを
書いたものである。
これから迎えるその時をどう受け入れるかなどについても
詳しく書いてくれている。


ひとことで簡潔に。
「すごくよかった。老猫と暮らす人にはぜひ、それ以外の猫飼いさんにもおすすめ」



そうそう そうなんだよね と我が家のじじばば猫を思い浮かべながら
夢中で読み進み、読み終えたのが10/13
斉藤さんちの猫ちゃんは16歳黒猫のタンゴちゃんという。
13日に読み終えて、わ~タンゴちゃんどうしてるかなー
斉藤さん ブログとかやってるのかなと検索してみたら
Twitterをされており、そこで去年の10/13に旅立っていたことを知る。


ショック・・・
同じ老猫仲間として、タンゴちゃんの血液検査の結果の素晴らしさに
元気をもらい、よれよれな感じにも勇気をもらい・・・
タンゴちゃんと暮らした日数は私にとってはほんの数日だったけど
(読書世界の中で)
読んでいるだけで、タンゴちゃんへの愛おしさが募っていた。
そして何より斉藤さんのタンゴちゃんへの愛情。
分かりすぎるほどわかる 完全な親ばかっぷり。
もう斉藤さんも含め、なんてキュートなんだ!と
ほほえましくなった。

読者の私ですら、こんなにショックなのだから
斉藤さんはさぞかしつらい思いをされているだろう。
でも、きっとタンゴちゃんは虹の橋で愉快な仲間と一緒に
楽しく暮らして斉藤さんと再会できるその日を待っているよね。



自分の時にもこのように思える強さを持たなくては、と思う。



斉藤さんも書いているが、老猫の可愛いこと 愛おしいこと。
ジャンプできなくなって、失敗してずり落ちたり・・・
粗相をしたり・・・
一日中寝ていたり・・・
動きが鈍く、どう見ても猫らしく見えないスローな動き・・・
やたら手がかかる・・・

などなど・・・

人間と一緒で猫も老いると手がかかるし、何より
お金がかかる。

だけど、そんなの全然問題ない 一緒にいられれば!と
思うくらい老猫は可愛い。

トテトテ・・・と歩く姿を見るとキューンとなるし
もそもそ食べてる姿を見てるだけで可愛すぎて
狂いそうになる。

きっとそこには長年一緒に暮らしてきた時間が
あるからだと思う。

愛おしくてたまりません。

子猫の可愛さも胸キュンだけど、いやいや
老猫の可愛さにはかないませんや・・・と
つくづく思う。

化け猫でもなんでもいいから、ずっとずっと
一緒に年とっていけたらいいなぁ。



by tidakapa-apa2006 | 2016-10-17 13:08 | ネコ
<< 途方に暮れる 10/17(月)(抗がん剤治療... >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       

by tidakapa-apa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧