人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するねこ毛

ダメな飼い主

ダメな飼い主です。
本当に、私の猫への愛情ってなんなんだろうと
情けなく、恥ずかしく、もういなくなってしまいたいと
思うほど自分が嫌になる。

リンパ腫闘病中の子ばかりを構って
ばーさん猫の方をあまり構ってあげてなかったと思う。

それじゃぁいけないと分かっていたので
ちょくちょくなでたりはしていたものの
きっと足りないんだろうな 色々と。

じーさん猫のほうは猫というよりも(猫なんだが)
なんか人間に近いものがあってなんとなく会話も
出来てるような感じだし、抱っこをせがんできたり
私が泣いていたら寄り添ってくれてお腹を貸してくれたり
また主人と大喧嘩をしているときはどこかから
すっ飛んできて間に入ってにゃーにゃー大声で
泣いておろおろするような子なのである


冬は毎日腕枕で寝る。
私のトイレにまでついてくる。
本当に甘えん坊で、コミュニケーションもよく取れているのが
じーさんの方。
爪も話せばわかるので大人しく切らせてくれるし
何かと猫にとって嫌なことをされても
ちゃんと説明して、あなたに必要なことなんだと
伝えると、観念して我慢してくれる。


対し、ばーさんの方はまさに猫!という感じで
甘えてはくるが絶対抱っこはさせない。
抱くと「う~~!!」と言って怒る。
自分の触って欲しい時だけ寄ってくるという感じ。
会話は成り立たない。
そういう子なので無理なことはせず
寄ってきてくれたら遊ぶという形。

よく夫婦で話しているのはじーさんは俺たちじゃなきゃ
ダメだけど、ばーさんは俺らじゃなくても
誰でもよさそう

こういう感じの子なのである。

だからと言って可愛がってないというわけではなく
愛情はあるけど、コミュニケーション不足というのは
否めない。それでも保護してから14年大切にしてきたつもり・・・


長くなったが、そういう関係なのである。

だからきっとこういうことが
起こったんだと思う。
今後二度と同じ過ちをおかさないよう
ここに記しておこうと思う。

これ、虐待だから。

真夏の水はすぐぬるくなるし一日置いてると
濁るときないですかね

うちはそうなんですよ。

で、前から夫に気づいたらちょくちょく水を
入れ替えてやってな と言われていたのに
私は一時間おきにじーさんの様子を見に行くときには
必ず新しくお水を入れ替えていたのに
ばーさんのことはすっかり忘れて、昨日一日
朝入れっぱなしのお水だったことを
夜に帰宅した夫が気づいた。

それは見てすぐわかるほど濁っており
こんなの飲めるかよというような水だった。
そんな水だから当然猫も飲みゃしない。

注意されて慌ててばーさんに謝りながら
ばーさんのところへお水を運ぶと
すごい勢いでごくごく飲んだ。
このばーさんは水を飲むとき まず手ですくって
飲んで・・・しばらくしてから
ゆっくり・・・ゆっくりと時間をかけて飲む子である。

それががぶがぶごくごくと・・・
よほど喉が渇いていたのだろう。

申し訳ないやら情けないやら

ひどいことをしていると思う。
ばーさんのこともとても大切なんです。

ごめんなさい!

今後二度としません!






by tidakapa-apa2006 | 2016-08-20 12:28 | ネコ
<< ビンクリスチン(1クール:3回... ようやく泣かなくなりました。 >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       

by tidakapa-apa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧