人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するねこ毛

夜の国のクーパー

伊坂幸太郎さん。

好きな作家はと聞かれたら
真っ先に名前を挙げるのがこの方です。



夜の国のクーパー


今までの伊坂作品の中でダントツ好きなお話です。

帯にも書いてあるけど

「これは猫と戦争、そして何より世界の秘密についてのおはなし」

そう 猫が出てくるのです、
しかもこの猫はトム君といって
人間の言葉を理解出来るんですねぇ。

苦手とするファンタジーなのだけど
猫が出てきたからすらすら読めた。
これが違う動物であったら、最初でつまずいて
最後まで読めなかったかも知れない。


猫とねずみ、小国と大国、弱いものと強いもの
善人と悪人。

何が正しくて、どうすればいいのかは
結局のところ、自分で考えるしかないのかも知れないですね。

それにしてもこの猫のトム君。

可愛いんです すっごく。

読みながらどんどんこのトム君に感情移入してしまって
思わず自分の猫に話しかけてみる。

「今読んでる本にトム君っていう猫が
出てくるんだけど、人間の言葉を理解するんだよね~」

わが猫は当然知らんぷりだ。

だけど・・・時々ちゃんと人間の言葉を
理解しているなぁということがよくあるので
もしかしたら、言葉というより猫の感覚で
猫なりに人間の言葉を理解しようとしてくれているのかも
知れないなぁ。


「何を言ってるんだ。出かけたらちゃんと帰る。
そういうものだろう」

「もし帰れたら。こっちのことも忘れないでくれよな」

「少しずつだよ。すぐに関係はよくならないけれど
少しずつ鼠ともいい関係になれればいいと思っている」



トム君の台詞。


猫が鼠を捕まえるのは猫に言わせたら太古からのしくみ?であって
理由などない そういうものらしいのだけど
鼠に「私たちを追わないで欲しいんです」とお願いされたことによって
出来ないかも知れないけど(本能だから)
努力する と歩み寄る姿勢を持つトム君。

なんだか、こういう風に光を見出すことが
出来るおはなしって好きだな。


ま、現実は猫はやっぱり鼠を
追いかけてるんだけどね。

とにかく、猫好きな私としてはこの作品は
読み終えた後に我が家の愛猫を抱きしめたくなる。
そんな暖かい気持ちになるおはなしでした。
by tidakapa-apa2006 | 2012-11-30 22:00 | 本・雑誌
<< 僕と不良と校庭で 最高の人生の見つけ方 >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       

by tidakapa-apa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧