人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するねこ毛

サービス業ってなんだ?

仕事の休憩時間に休むところがなく
仕方なしに入った喫茶店。

チリンチリンとドアを開けて入るも
いらっしゃいませの言葉はなく、常連客と
喋りっぱなしのババア。

あ~なんか最悪なとこ入っちゃったかもと思ったものの
周りに他に店はないし、仕方なく座る。

ダルそうにドン!と水とおしぼりを運び
無言。

オメー 常連と喋る口はあっても
イチゲンには喋る口はないってか ボケ!

↑ココロの声


「メニューありますか?」とたずねると
チッと舌打ちをして、「はぁ?」と言いながら
後ろのボードを見ろよ と言わんばかりの態度。

「ああ あれを見たらいいんですね じゃぁカレーください」

そう言っても無言で立ち去るクソババア

この時点でかなり怒りが湧いてきており
文句言って出ていっても良かったのだが・・・

なんかせっかくいい一日だったのに
こんなことで台無しになるなんて・・・と思うと
悔しくなり、相手も客商売長くやってるんだし
バカじゃないんだろうし、話せば分かるのでは?と
なんとかしてこのムカツク気持ちをおさえる。

で、カレーを無言で愛想無しで持ってきたババアに
笑顔で「ありがとうございます」と言ってみた。

反応変わらず。

食後にコーヒーを頼み、コーヒーを
運んできたババァに
また「ありがとう」

ババァ「あっ ハイ」

おっ?少し反応が出てきたじゃん。
ちょっと面白くなる。

一応人間なんですねアナタも。
そんな感じ。

で、まぁ少しこちらの気分も落ち着き
むかつきもおさまってきたんで(単純ですね)
出るときに
「ごちそうさまでした ありがとう」と礼を言うと
ようやく「ありがとうございました」と
少し態度がマシになっていた。

終わりよければ全てヨシと思うことにして
まぁその頃にはむかつく気持ちもおさまっていたのだけど
アレはなんなんでしょうね。

今までの経験から、態度悪いヤツに態度悪い返しをしたら
さらに悪化するし、怒ってるヤツに怒るとこちらも悪化
そういうときは逆の態度をとることで相手も落ち着くし
自分もラクになる
よほどじゃないと、こっちも暴れん坊にはならないんだけど・・・

愛想よくしろとは言わない
接客業やってりゃ、イヤな客もいるのわかるし。
でもよ それで飯食ってんだったらせめて普通にしやがれってのよ。

怒りは原動力だといつも思っているけど
ある種の怒りに関しては無駄にパワーを消耗するだけなので
最近はプチっとくる前に数秒考える。
で、おさえることであとで「あの時怒らなくて良かった」と思えるのである。

大人です(当社比)


読書記録。相変わらず本は読み続けているので記録するものたまってます。


・摂氏零度の少女 /新堂 冬樹

 なんかかなり後半強引な感じ この人の作品って
 つい読んでしまうけど最近はつまんないな~と思うものが多い。
 この作品もそう なんだか・・・


・くまとやまねこ /湯本 香樹

 絵本です。いつもいつも一緒にした最愛の友達ことりを
 亡くしてしまったくま。
 死んでしまったことりを小箱に入れて持ち歩くようになったくま。
 何をしても悲しみは癒されない。
 本当に大切なものを失った悲しみが深く深く描かれていて
 切なくなります。
 
・あゆみごと /田辺あゆみ

 モデルさんとしては好きなタイプではないのだけど
 エッセイには興味があって読んでみた。
 殺処分される運命の動物をなんとかしたい
 出来ることをしたい という言葉と行動に
 共感が持てた。
 
・ばらばら死体の夜 /桜庭 一樹

 何の救いもなく、ひたすら暗い作品。 
 でもそれならそうで、とことんいったらいいのに
 なんだか中途半端な印象。
 なんとか最後まで読み終えたものの・・・


・嘘をもうひとつだけ /東野 圭吾

 犯罪を犯した者が自分にとって大切なものを
 守るための嘘をつく。
 
 嘘をついてまで守るものは何なのか
 短編になっているので、それぞれ守るものが
 異なっていて、おもしろい作品。
 切ないものもあります。

・三億を護れ! /新堂 冬樹

 冴えない中年サラリーマンが宝くじで3億を当ててしまう。
 その日から人生が変わり始める。

 これコメディなんですかね?
 すごくおもしろくて電車の中で何度笑いをこらえたことか。
 マジメに読むとなんかつまんないけど、コメディとして
 読む分にはおもしろかったです。


・ダイイング・アイ /東野 圭吾

 う~ん 内容としては良かったけど
 おすすめするほどではないかなぁ
 

・ぜんぶの後に残るもの /川上 未映子

 エッセイ 確かに最後まで読んだのに
 何も覚えていない 何も印象に残った言葉がない
 ということはおもしろくなかったということか
 エッセイって内容がどうとかいうよりも
 著者の言葉がそのまま心に響くものなので
 ここまで何も覚えていないというのは
 どういうエッセイだったのだろう


・前進する日もしない日も /益田ミリ

 私この人の作品大好きなんですよ。
 エッセイを読むのは初めてだったのですが。
 衝撃的な内容にかなりドギモ抜かれました。
 ああ ビックリした。
 おとなしそうに見えて(作品からのイメージ)
 意外とパワーあるなぁと。

 例えば

 「食べられなかった生姜焼き」という内容で
 著者は生姜焼き定食をオーダー
 運ばれてきた生姜焼きはよく焼かれてない感じで
 血がにじんでいたそうな。
 
 お店の人に「もう少し焼いてもらえますか」と
 お願いし、再度持ってきてもらうも
 まだ血がにじんでいる。でも焼いてきてくれたんだから、と
 かじってみるとお肉が冷たかった。

 こりゃダメだ と思い著者は食べずに
 そのまま会計に向かい
 「お肉焼きなおしましたか?厨房に確認してきてください」と
 レジの女の人に言う。

 女の人は「焼きなおしたそうです」と言い放ち
 すぐ仕事に戻ろうとしている。

 おいおい と思った著者は
 コックさんを呼んでもらい「あれ 焼きなおしてないでしょう」と
 たずねるとコックさんは「焼きなおしてません 忙しかったんで」と
 言ったそうで。

 信じられないですねぇ こんな店あるんだなぁ・・・

 で、著者は食べてもないものにお金を払うことに
 納得いかず「私やっぱりお金払わないといけないんでしょうか」と
 たずねてようやく返金されたという・・・


 いやぁ確かにこの店はよくない。
 良くないんだけど、私ここまで毅然とした態度に
 出れないんだよなぁ・・・

 私はなんかけっこう攻撃的に思われること
 多いのだけど自分の中でGOサインが出るのは
 よほどのことがない限りだ。
 
 めんどくさくなっちゃって 
 こういうときは無言で食べずに会計に向かう。
 お金払うかどうかはその時の気分だけど。


 あとは母親と温泉旅行に出かけた時に
 一泊3万の旅館に泊まり
 そこの料理がおそろしくまずかったようで。

 で、著者は言ってしまうのである。

 仲居さんに「料理 おいしくないですね」

 ガビーン!ですよ こ、ここまではっきり面と
 向かって言っていいものか
 言っていいのだろうけど、言えないなぁ 勇気ない

 
 多分著者は間違ってない
 まずいものをまずいと言って何が悪い
 言わなきゃ分からないんだろうし。

 それに対しての仲居さんもすごい。
 プロ失格です。

 「今度いらっしゃる時は量より質のコースに
 なさったらいかがですか?」

 ですと!

 私の怒りポイントはここにありました。
 これ、言われたら私は怒る。
 

 客をバカにしているのかと。
 要するにお金ケチって質より量を選んだアンタが
 いけないんでしょう といわれてるようなもんであります。 
 お前は一体何年仲居をしているんだと。

 でも、それに対して著者はあきれるだけで
 怒ってはないんだよなぁ・・
 怒りポイントが違うのかな。

 まぁどういうシチュエーションであれ・・・
 あまり物事をはっきり言い過ぎるのは
 良くないのかも と今頃気づいている私なのでした。

 うまい まずいは個人差あるから
 よほど手抜きしてない限り(肉が焼けてないとかゴミが
 ついてたとか色々)
 否定するように「おいしくない」などとは
 言ってはいけないような気がするのです。

 それは人が作ったもので、やっぱりどこかに
 気持ちがこめられてると思うので(そう信じたい)
 それをストレートに否定することは私には出来ないなぁ。

 自分の口にはあわなかった じゃダメだったのかなぁ。

 なんというか、ほんの少し・・・
 よしもとばななさんのエッセイで感じる
 ちょっと残念なキモチを味わった一冊でした。

 あ、でもよしもとばななさんのエッセイには
 救われてること多いので、全体的には大好きな作家です。
 
by tidakapa-apa2006 | 2012-09-07 22:00 | 本・雑誌
<< Tシャツの難しさ ホテルルワンダ&立つんだジョー! >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       

by tidakapa-apa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧