人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するねこ毛

久々の読書記録 春編

・幻夜  東野圭吾

 白夜行の続編であるらしい。
 そんなこと知らずに読んだからか?
 女に感情移入が全く出来ず、かといって
 男にも「なんでそうなるの!」という感情しか 
 湧いてこず・・・
 小説としては途中でやめることが出来ないくらい
 先が気になる内容ではあったけど
 この後味の悪さといったら・・・

 正義はいつだって勝って欲しいというのが
 私も、そしてみんなの願いだと思う。

 ま、そんなこと言ってちゃ
 小説は成り立たないか。

 ここでは正義がどうとか一切出てこないけど
 読み終えた私が感じたことなので。


・ほしいものは何ですか  益田ミリ

 この人の本はドキっとくることが多くて
 それがなんだか面白くて読んでしまう。
 
 どうして若い方がなんとなくお得・・・と
 思ってしまうんだろうな
 アジアならではの感覚かな
 日本は・・・と書きたいところだが
 バリでも若い方が断然チヤホヤされるし
 アジア・・・とひとくくりにしちゃぁいかんかも
 知れないけどそう感じる。

 
・心を整える  長谷部誠

 去年バリ島のいつもの宿に行った時
 そこに置いてあって、バリ滞在中に読んだ本。
 
 あまり、というか全くこの手の本は
 好きではないので普段読まないのだが
 たまたま置いてあったので読んでみたけど
 やっぱり「ふ~ん」という印象。

 思うにこういう内容の本って
 著者とどれだけ感性が近いかによって
 左右されるのではないかと。
 
 大好きならもさんや、みうらじゅんなんかの(こっちは呼び捨て)
 本はたいしたことひとつも書いてないのに
 唸ってしまうことが多いからなぁ・・・


・桜ハウス  藤堂 志津子

 桜ハウスで昔一緒に暮らしていた女性4人が
 7年ぶりに顔をあわせる。
 
 それぞれの女性の人生を綴っている。

 まぁ飽きることなく読み終えたけど
 読み返すほどではないかもな・・という印象。


・バリ&モルジブ  銀色夏生

 銀色さんの旅行記。
 10年以上前のバリ島がすでに懐かしい。
 写真が多いので、さらっと読めた。

 
・なんくるなくない  よしもとばなな

 文庫版のばななさんのスカートに
 靴が(オーロラシューズ?)なんとなく違和感・・・
 サンダルの方が可愛い気がするのだけど
 まぁそんなものは余計なお世話かね・・・

 沖縄滞在に関するエッセイというか
 まるっきり日記のようなもの。

 内容はどうであれ、やっぱりばななさんは
 大好きな作家なので特にエッセイは
 読んでしまうかなぁ・・・


・がんフーフー日記  川崎フーフ

 これはもう内容はあえて伏せます。
 読んでもらったら分かる。
 泣けて泣けてしょうがなかった。
 
 読み終えてじっくり自分と向き合ってみる。
 もし同じことがうちに起こったら・・・

 こう考えること自体が
 「(絶対)自分には起こらない話だから」
 とどこかで思っているような気がする。
 
 いや、気がするんじゃなくて 
 きっとそうなんだろう。

 自分にとって何よりも大切な人が
 いるということは
 幸せであることと同時に
 恐ろしいことでもあるのかも

 と将来を想像して落ち込んでしまった。


・どうしても嫌いな人―すーちゃんの決心  益田ミリ


 すーちゃんがどうしても嫌いな人。
 好きになろうと努力するのだけどやっぱりダメで。

 嫌いな人を好きになるのって難しい。
 
 最後にすーちゃんが下した決断は
 それでいいんだよ うんうん^^
 と非常にすっきりしたのでホッとした。

 嫌いな人と同じ時間を過ごすこと
 こんなつらいことはないと私は思う。

 仕事や立場上どうしようもないことって
 あるけれど、出来るならば私は逃げる。
 
 イライラしたり、その存在のことを
 考えている時間がもったいないから。

 私に残された時間は長いようであっという間。

 好きになれないならば諦めて
 潔く逃げるが勝ち。


 
by tidakapa-apa2006 | 2012-04-04 22:00 | 本・雑誌
<< 秋バリ(2011年)日記帳~初... 夏バリ(2011年)日記帳~十... >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       

by tidakapa-apa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧