人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するねこ毛

読書いろいろ。

・殺気! /雫井 脩介

 この人の作品はいくつか読んだが割りと面白かったので
 今回もかなり期待して読んだ。
 けどこの作品はちょっと・・・
 人の発する殺気を敏感に感じる主人公のお話なのだけど
 全体的にストーリーに無駄な部分が多いような気が。
 

・出稼げば大富豪 /クロイワ・ショウ

 バリ島在住の日本人大富豪のお話。
 あまり期待せずに読んだけど、これがなかなか良かった。
 自分が出来るかどうかは別にして
 「兄貴」の言っていること、すべてうなずけることばかり。
 ただ、ここに書かれていることと同じことを他の誰かが
 やったとしても、同じ成果にはならないと思う。
 向き不向き、運やタイミング、そして才能など
 そういったものってやっぱりあると思うから。
 
 最後に兄貴が言ったこの台詞。

 「お前日本で俺のこと本にするんやろ
  これが日本で売れへんかったら
  日本はもうおしまいや」

 台詞はうろ覚えだけど、こういったニュアンスのことを
 兄貴は言っていた。

 そしてこの本はベストセラーになったらしい。
 
 確かにこの本に影響受けたり、売れなかったりするのなら
 この国はダメなのかも・・・と私でも思うような内容だった。

 
・ LIKE A PRETTY WOMAN /風間ゆみえ

 スタイリスト 風間ゆみえさんの本。
 う~ん オサレー☆
 写真がいっぱいで楽しめた。
 この人自身すごいスタイルのいい人なので
 ほほ~うとため息をつきながらじっくり見た。

・しがみつかない生き方 /香山リカ

 うんうん とうなずけることの多かった一冊。

 夢について書いているところ、
 なんだか妙に心に残った。
 
 私は特に夢を持たずに生きているけれど
 夢や目標って必ず持たないといけないのかな。
 夢や目標がないとダメなのかな?
 夢を持ちなさい、とか色々言う人がいるけれど
 例えばマイホームを持つ、とかそういうことも 
 夢なのかも知れないけど、それは私にとっては
 大きな買い物だ。
 人それぞれということ。
 夢を持たなくても毎日楽しいし
 それなりに何かを発見しながら生きている。
 それじゃぁダメなのかな~
 
 大体自分の価値観を人に押し付ける人が
 多すぎる。
 認めることってすごく大事なのに。
 これだけの人がいるのだから価値観なんて
 違って当然なのにな。

 

 世の中には、一度抱いた夢がかなわなかった人も無数にいる。
 そういう人たちは、途中であきらめたから、熱意が足りなかったから、
 夢が実現しなかったのだろうか。
 そうではないだろう。
 才能や環境、健康、運やタイミング、あるいはルックスなどに
 恵まれず、本人の意思や努力とは関係ないところで
 あきらめざるをえなかっただけなのだ。

 
 これ、その通りだと思う。
 夢は強く願えば必ず叶う、なんてそんなことはないと私は思う。
 やっぱり香山さんも書いているように
 頑張っても叶わない人やがんばれない人だっている。
 
 前向きでいることって大切だけど
 つねに前しか向いていない人というのは
 やはり想像力が欠けているような気がする。
 

 話は飛ぶが、斉藤和義の「彼女は言った」という曲の中で
 
 彼女は言った どっちだっていいじゃん
 だって精一杯やったんでしょ
 だったら別にそれでいいじゃない


 という部分があるのだけど、これなのだ!と。
 それでいいじゃん、と私も思ったりするわけです。

 
by tidakapa-apa2006 | 2010-07-28 09:27 | 本・雑誌
<< 加圧トレーニング ネコばか日記 >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       

by tidakapa-apa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧