旅するねこ毛

多忙につき・・・

今日はクリスマスイブ・・・
そして、日曜日だったのですね!!
実はアパは12月15日から土日も仕事を入れてしまい
文字通り朝から晩まで働いています!!!まさに休みなし!・・・でも元気!
ザ・金の亡者(笑)
でも、しんどいなんて口には出しませんよ~~。自分に暗示をかけて働いてます。
忙しい、しんどいと言ってしまうとマイナス方向へ思考が飛んでしまいますからね!
大晦日も仕事です ああ・・・大掃除が出来ぬ・・・ま、いいか。
お正月も仕事だったらどうしよう、でも金の亡者だからそれもいいか(笑


さて、バリのことなどを書こうかと思いましたが、
ネタを書くには時間がかかる・・・・ってことで早々と年末のご挨拶を・・・

今年は色々と楽しく過ごさせていただき、ありがとうございました☆
来年もよろしくお願い致します。
皆様にとって来年も良い年でありますように・・・

さぁ、仕事行ってきますね!


猫のヒラキ~~~♪
a0091291_627288.jpg

[PR]
# by tidakapa-apa2006 | 2006-12-24 06:28 | どうでもいいこと | Comments(16)

重力ピエロ

重いテーマを軽快に。

伊坂 幸太郎さんの「重力ピエロ」
a0091291_18384422.jpgこの人の本は大好きで何冊か読んでいるけど
今まで読んだ中で一番好きな小説なので
紹介しようと思います。

テーマは血のつながり、とか家族であるとか、
そういったものだろうか。
母親がレイプされた時に身ごもった子供が「春」
そしてその兄、父親のある家族の物語。
春だけが半分しか血がつながっていない。
レイプによって生まれてきたおかげで性的なものを
嫌悪する「春」
でも性的なことがなければ自分はこの世に存在せず、
こんな素敵な家族にも出会えなかった・・・


テーマとしてはものすごく重い。しかし、そこは伊坂さん、決して単なる重い話にはしない。
はっきり言ってこれだけ重い内容をこれだけコミカルに、テンポよく、淡々と書くことが
出来るなんて天才というか、なんつうか、ものすごいなぁこの人は!
伊坂さんといえば、名セリフを生み出す天才で、この小説にも数々の素敵な言葉が
埋まっている。

感動したところといえば・・・

最後に父親が春に対して言う「お前は俺に似て嘘が下手だ」という場面。
春は自分がレイプによって生まれてきたことをおそらく幼少の頃からずっと
悩み苦しみ抜いてきて、物語の最後にはある決断をする。
そのことを知っていた父親が春にある質問をする。
しかし春は答えない、嘘をつくのである。
その時に父親が言ったセリフ。
これがもう全てでしょう、血のつながりがなんだ、そんなものが何だというのだろう。
今ここにいるのが本当の家族であって、それ以外に何の説明も必要もない。
やられたなぁ~~親父最高。

もともとこの物語の中では母親と父親がとにかくかっこいいのである。
特に父親のスケールの大きさといったらもう!!なんてことない普通のお父さんで
普段はどっちかと言うと目立たないタイプ、むしろ冴えない系のお父さんなのだが
そのすごさはところどころにあふれ出ている。

他にも
「本当に深刻なことは陽気に伝えるべきなんだよ」とか
春と異父兄弟である「私」が父親にたずねる場面。
なぜ「春」を産むことにしたのか、と。
父親は言う。
「神様に聞いたら自分で考えろ、とかえってきた」

「俺達は最強の家族だ」

癌に冒された父親の言葉。
「癌も俺が憎いわけじゃなかろう」

などなど、本当に元気の出る、すばらしい名台詞の数々がてんこもりである。
私は沢山本を読むけれど、それでも「この本(作家)に出会えてよかった」と思えることって
数える程度。だから、このように心に染み入る、それでいて明るく楽しく笑えるような小説に
出会うことって人との出会いと一緒でこれまた貴重なものである。


さて、次は・・・
a0091291_1839845.jpg
「北欧デンマークのかわいいものたち」インターシフト社発行 定価1890円
デンマークって今まで興味のない国だったのですがこの本を見て
ああ~デンマーク行ってみたい、と思いました。可愛い雑貨がどっさり。
そしてデンマークの人の国民性など・・・。
なんと国民満足度世界一らしいです。みんな「母国大好き!」なんだと。
これ、すごくないですか?
私は日本を100%大好きとはいえません。海外に行くと日本の良さを再認識したり
また、日本にいても「日本はええなぁ」と思うことはありますが、それでも不満は
たっぷりある。総合的に判断して母国は好きですがすがすがしい気持ちで
好きと言い切れない、煮え切らない感がありますね。
ま、私の意見はさておき、デンマークの雑貨、可愛いものがたっぷり。
癒されますねぇ・・・
[PR]
# by tidakapa-apa2006 | 2006-12-14 18:51 | 本・雑誌 | Comments(4)

斉藤和義~熱い思い~

a0091291_17553747.jpg
え~と!
実は私(ってほどのことでもないんですが)せっちゃんこと斉藤和義さんが
大好きなんです。
去年までファンクラブに入っていました。なんとなく脱会してしまいましたが・・・

スガシカオや山崎まさよしは知名度も十分なのに、なぜかせっちゃんはあまり
知られていないのが前から不思議でした。
何でかなー?ライブもすぐソールドアウトになるほど人気あるちゅうのに・・・。

会社ではせっちゃんウチワで風を仰ぎ「何この人(せっちゃんのこと)変・・・」だの
マウスパッドもせっちゃんのマウスパッドでそれを見て「斉藤和義って・・・知らないなー
スガシカオ系?」とか・・・
あんなにいい曲を世に送り出しているのに残念だぁ~~!!!

まぁ私はスガシカオは好きなんで、間違われてもちっとも構わないのだが(よくないか)。

もうすぐ年末ということで今年一年をあれこれ振り返っていました。
今年は残念ながら、せっちゃんのツアーには参加できなかった。
広島で弾き語りライブがあるということで、せっちゃんの弾き語りは最高にいいので
ギリギリまで悩みましたが・・・けっきょく断念。

今年は二月の「ROOTS66~DON'T TRUST OVER 40」イベントライブでしか
会えなかったことになる・・・

これ、66年生まれのアーティスト達(男のみ)が参加してぱーっとやろうぜ!という企画。
66年生まれといえば40歳です。
田島さんが唯一老けてたくらいで、あ、あと阿部Bも・・・(笑)
スガシカオが出てきた時も胸がキュンーとなりましたが、やっぱせっちゃんが
一番!ライブ行くたびに感動して、その場にいることが嬉しくて涙が出そうになる。

あとはもう!ほんまに40歳??というくらいみんな若くてかっこいい。
いや、若いというとちょっと違うかな?いい感じでオッサンでそれはもうそのへんの
若いのとは比べ物にならんかっこよさなんでした。
ああ・・・せっちゃんのことを書くだけでアドレナリン炸裂。
理想の人は?と問われると大昔は奥田民生と答えていましたが
ここ10年はもうずっと「せっちゃん」です。

いやぁ、男はエロく、アホに限る!(もちろんいい意味でね)
ライブでのエロエロトーク最高ですよ!
「彼女は言った」が始まるともう頭おかしくなるほど、萌えます(笑)
ぎゃ~その言葉、口にしないで~と本当に赤面するようなことを平気で言うのですが
それもたまりません!
ああ・・・書き出すと止まりません。今もアルバム「俺たちのロックンロール」を
聴きながらジワーンとしています!!!!

いやぁ、好きなものがあるっていいですね、
いくつになっても「せっちゃ~ん」と黄色い声を出し、うっとりした目でせっちゃんを
見つめ続けていたいなぁ!

私が40歳になったとき、かっこいいオッサンのようになることが
出来ているだろうか?
(なんか目指すものが違うような(笑)・・・・)
[PR]
# by tidakapa-apa2006 | 2006-12-09 17:55 | 斉藤和義 | Comments(10)

ウブドの三毛猫

バリ島:ウブドにて。

プラマのバスでクタへ出かけようと思い立ったアパ。
気がつけば出発時刻間近・・・さぁ急ごう!とモンキーフォレスト通りを
早足で歩いていると・・・にゃんこがそこに。
a0091291_12372952.jpg


うう・・・触りたい でも時間がない・・・と一回通り過ぎたものの
「にゃ~・・・」との誘い声に惹かれ舞い戻ってしまった・・・
a0091291_12385597.jpg


なんとも可愛い三毛猫ちゃん^^♪可愛いアクセサリーまでつけちゃって!!
すんごく人なつっこくて、喉を鳴らしながら膝の上にまで乗ってくれました!!
いやーん 連れ帰りたい!

しかし時刻は出発時間ギリギリ・・・
どうしよう 一本遅らせようか、それとも今日は猫遊びの日にしようか?
迷ったあげくクタを選んだアパ。さようならミケネコ・・・


虐待しているわけではありませんから(笑)
a0091291_12393438.jpg

[PR]
# by tidakapa-apa2006 | 2006-12-09 12:43 | ネコ | Comments(8)

スッパイマン

今日も寒い1日でしたね。
あまりに寒いのでおでんを作って食べました。
我ながら「なんとおいしいのだ」と感動したのですが、なんてことない
「おでんの素」にちょっと手を加えただけ・・・でもおいしかった~!


先日神戸三宮のセンター街にある「沖縄物産店」(正確な名前わかりません)に
立ち寄り、あれやこれや見ていると・・・
スッパイマンのポテトチップスを発見!
スッパイマンといったら沖縄土産でよくいただき、最近ではあちらこちらで
見かける乾燥梅干!!あれ、私の大好物なんですよ。おいしいのなんのって!!

これは買わねば!と買って食べてみたところ・・・

a0091291_21244412.jpg

おいし~~~~~い!!!!さくさくしたポテトチップスに梅風味。
でもそんなに梅梅してなくてほんのり梅味。
今まで食べた梅味のポテトチップスの中で一番おいしかったです!!
パッケージもなんだか魅力的。
よし、また買おう!!!


そして・・・今日はとっても嬉しいコトが。
先日こちらでアユーラの入浴剤を紹介したのですが、友人にサンプルでもらった
その入浴剤をあげたんですよ。
本当にリラックスできる良い香りなので試して欲しくって。

今日彼女からメールが届き「最高!!気に入りました!とってもリラックスできた」と
そこには書いてありました。
私が作ったわけでもなんでもないけど、自分の気に入っているものを
友人も気に入ってくれたりするのって嬉しいなぁ。
・・・とこっちまで幸せな気分になったのでした。
[PR]
# by tidakapa-apa2006 | 2006-12-04 21:26 | 食べ物 | Comments(10)

おもちかえりアジア

毎日を旅ごこちでくらすために「おもちかえりアジア」おおのきよみ著
a0091291_1056268.jpg


イラストレーターのおおのきよみさんがアジアを旅し、そこで出会った素敵な数々を
イラストで紹介しているイラストエッセイ本です。
今回、この本ではじめておおのきよみさんという方を知ったのですが
とてもキュートなそれでいてとても丁寧なイラストを描く方です。
こんなイラスト描けたらいいなぁ~~!

中身はというと、旅で出会った素敵な雑貨、ホテル、食べ物、風景などが
可愛いイラストとエッセイで綴られています。
あーこんなの欲しいなぁ!と思うものが沢山出てきますよ!
バリ、台湾、ベトナム、タイ、香港などのキッチュなものから
オシャレーなものまで満載です!

これを読むと、絵心のない私もスケッチブック持って
今すぐアジアへ飛び出したい!と思ってしまいます。
表紙も可愛いのでお部屋に飾ってもいいかもね。


あともう一つご紹介。

雑貨カタログa0091291_1056197.jpg
この雑誌は主婦の友社から偶数月隔月刊です。
買うときと買わないときとあるのですが(定価1000円だし)
今回チェック柄に惹かれて購入。
この雑誌は可愛い雑貨が載っているだけでなく、
ぬあんと!購入できるんですよ!いいですね~。

雑貨の本を眺めていて「いいなー欲しいな」と
ヨダレを垂らしながら見ているアナタ!
この雑誌は通販可能でっせ!
ホント可愛い雑貨がてんこもり!!!
[PR]
# by tidakapa-apa2006 | 2006-12-03 11:01 | 本・雑誌 | Comments(10)

最近買ったもの。

最近こんなものを買いました!!
あまりに嬉しいので紹介していこうと思います。

まずはこのバッグ。フェルト素材で見た目も触ってもふわっふわ。
そして私の弱い三大シリーズである「ヤギ、牛、羊」である羊の刺繍が!
ホントにこの三つには弱いです。みつけたら買わずにはおれません。
ちょっとした本や小物を入れるのにちょうどいい。
でも部屋に飾って観賞用にしてもいいな~と考え中。
かっこいいものよりどっちかというと可愛いものがすきです。
a0091291_18582366.jpg


そしてお次は本。

「ネットではじめる雑貨屋さん」ソフトバンククリエイティブ社発 定価1575円
別に雑貨屋をはじめる予定なんてないんですけど、興味はあります。
雑貨好きなら一度は雑貨屋をやってみたい!と夢を持った人も多いはず。
こだわりを持ったオーナーさんたちのセレクトした素敵な雑貨、手作りものなど
写真も満載で眺めてるだけで楽しいです^^もちろんHPのアドレスつき。


a0091291_18585339.jpg
そしてそして・・・
私の大好きなグレゴリ青山さんの「旅のグ〈2〉月は知っていた」旅行人発行 1470円
発行日を見ると・・・ひえ~~2年も前に出ていたのねー。
知らなかった。知らずに2年も経過していたなんて勿体なすぎる。
ヘタウマなイラストで綴られる旅マンガ。ついニヤリとしてしまいます。
a0091291_18591411.jpg


・・・それにしても、好きなものにまとまりがないなぁ~(笑)
[PR]
# by tidakapa-apa2006 | 2006-12-02 19:00 | お気に入りのものたち | Comments(6)

旅行バッグ

旅行に行く時は、みなさん どんなカバンで行くのでしょうか。
スーツケース?バックパック?リュック?

私はバックパックです。スーツケースは持っていません。
だって・・・持ち運びしにくいんだもん。バックバックやリュックだと背負いながら
移動が出来る。多少歩きにくい道でも。
トランクはそういう面不便なんでいまだに持っていません。

でも・・・行き先とか旅の目的によってはスーツケースもいいですね。

例えば韓国とかツアーで行ったりした時はトランクがいいなぁと思う。
そう思いながらもいまだに買えずにいる、スーツケース。


そして私は今新しいバックパックが欲しいと思っているところ。
欧米人がよく持ってるようなでっかいでっかいバックパック。
しかも沢山入りそうなやつ。
でもバックパックもけっこう高いんですよねぇー
今持っているやつは見た目大きいのですが中のクッションが厚いので
見た目ほど入らない・・・でも壊れていないのでなかなか買い換えることができず。

モノを大事にする、というのとはちょいと違うのですが
壊れていないものを手離すことが出来ないのです。
そういう理由で今使っている携帯は6年目です。ある意味レア携帯!



・・・写真は今回の旅の最後を飾った荷物たち。
これでトータル42キロ。本当に重かった!自分で運べるかどうか確認して
運べなかったら(持つことができなかったら)買ったものを諦めるつもりでした。
でも持てた(笑)
しかしながら歩く姿は亀の歩み・・・欲張りはいけませんな。

a0091291_2245235.jpg

[PR]
# by tidakapa-apa2006 | 2006-12-01 22:46 | バリ・インドネシア | Comments(16)

アユーラ

おはようございます。早起きが趣味?のアパですが今日は少し寝過ごしました。

お弁当作りも完了し、あとは準備して出るだけ!
寒くなってきて朝起きるのもかなり辛くなってきました。が、やはり朝は気持ちいい。

さて、私はお風呂が大好きです。シャワーよりもお風呂にゆっくりつかる派。
平日は時間がなくあまりゆっくりも出来ないので、シャワーで済ませることも多いのですが
やはり湯船に浸かり1日の疲れをゆっくり取る時間って大事。

そんな時のお風呂のお供は・・
a0091291_21541754.jpg


アユーラのメディテーションバス。(瞑想風呂)300mlで1890円。約10回分。
アユーラのうたい文句?では桃源郷の温泉をイメージした入浴剤とのことですが
確かに癒される香りに色。
お値段的に安いか高いかわかりませんが私はこの入浴剤にほれているので
これだけ良い香りでこれだけ癒されるならばこれからも使い続けます!

お風呂上りにしっかりとアロマティックハーブの優しい香りが残るのも素敵。
気持ちよく眠ることができますよ~。
[PR]
# by tidakapa-apa2006 | 2006-11-29 06:48 | お気に入りのものたち | Comments(10)

ズルはいかんズルは!

バリ島:ウブドのとあるスーパーでの出来事・・・

買い物を済ませレジに向かうアパ。
合計金額は約20000RP-ふむふむ、と思っているとレジのねーちゃんが
突然1万RPを打ち出し合計3万が表示された。そしてその数字を指し「OK ヤ?」と言う。
ナンノコッチャ?と思いウンともスンとも言わず5万RPを出し
お釣りを受取ると2万RPしかない。

ん?しかもレシートもくれない。日本でもそうですが私はレシートをもらえるところでは
必ず貰うようにしています。自分がどれだけ使ったかキチンと把握したいから。
そして、ねーちゃんに「レシートおくれ」と言うと「ティダアダ」と言う。
そういや私の前の客にもレシート渡していなかったな~・・・

でも・・・あるじゃん、そこに!というとしぶしぶレシートを渡す。
・・・そこにはちゃ~んと2万の数字が。

手元にあるお釣りは2万。一万RP足りないじゃんか!

ね~ちゃんに「お釣り足りないけど?」というも取り合おうとしない。
最初は許す。でも物分りの悪い事言うと怒るよっ!とちょっとイラっとした私は
レシートをねーちゃんの顔に近づけ、なんで2万の買い物なのにおつりが
2万しかないの??としつこく言うと、白々しく「あ~ごめんなさい。勘違いしてた」と
一万RPをポイっとよこしました・・・

まぁ返してもらったからそれ以上追求するのはやめましたが
ああやって客を騙して自分のポケットにナイナイしてると思うと許せませんな~!

その後何回か行ったけど顔覚えてるらしく、何も言わずレシートを渡すようには
なったものの・・・汚いことするんじゃないよ~。

でもレストランでも勝手に割り増してる店もあるようですね。
某有名レストランでも今回知人がやられました。

そのコも必ず伝票を貰う主義。そのコの場合は疑っていたわけではなく
記念に欲しいなと思ったので伝票をくれと言ったら「ない」という。
でも「会計の時に持ってきた伝票があったじゃん」というと、慌てて
「ソーリー、計算間違いをしていた」と3万RPほど返されたという。伝票と一緒に・・・


みなさん 気をつけましょう~確認しましょうね~~!
[PR]
# by tidakapa-apa2006 | 2006-11-27 23:26 | バリ・インドネシア | Comments(16)



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧