「ほっ」と。キャンペーン

旅するねこ毛

<   2016年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー

我が家には猫が二匹おりますが、一匹のじーさん猫が
腎不全と診断されました。

高齢になってから、年に2回の健康診断を行っており
そのおかげで、早期発見だったのでまだなんとか
なっているという感じです。

これまでにも「数値がちょっと心配ですね
腎臓病予防対策、考えてみてはいかがでしょうか」と
獣医師さんに言われていたのだけど
くいしん坊の子なので余計なストレスを与えたくない、と
それだけの気持ちで、普通の暮らしを送っていました。

それがこの結果です。

どんだけ後悔したことか・・・
(まぁでも高齢猫には、腎不全は多い病気なので
仕方ないと言えば仕方ないんだけど)

だけど、どうすることが一番良いのか
今でもわかっていません。

腎不全です と診断されてからは
獣医師さんのすすめで、腎臓病療法食に
切替えてくださいと言われ、そうしております。
でも、おいしくないんだよな~・・・

・・・・・


飼い主の、ただ、長生きしてほしいという願いだけで
おいしくもないフードを与えて猫にストレスを与え
食べる楽しみを奪うことが猫にとって
どんだけ苦痛か考えると混乱してしまいまして。

でも、とりあえずやってみようということで
飽きないように、ありったけのものをそろえました

今まで買ったもの・・・
(食べないものはどんどん捨てているので
忘れないよう記録しておきます)

・ロイヤルカナンはウェットもドライもスペシャルもセレクションも
 販売されているもの全種類
・キドニーケア
・ヒルズ k/d ドライ
・ベッツセレクション腎ケア
・キドニーキープ
・アニモンダ ニーレン 腎臓ケア ドライもウェットも

でも、食べないんだよな~・・・
だって開けた瞬間私でもおいしそうじゃないのが
分かるもの。
腎不全の子の食事では、出来るだけリンとたんぱく質を
抑えるのが第一ということらしいのだけど・・・
まだ、勉強中でこれから学んでいかないといけないんですけどね。

あまりにも食べないので、普通の食事にこっそり混ぜて
あげてみても、もう匂いでわかるのか
お皿みただけでプイ・・・と向うへ行ってしまう。

今思えば、しつこいくらい「かーちゃん 飯くれっ」と
催促していたくいしん坊の頃 あれはとっても
幸せなひとときだったんだなぁ・・・

あまりに食べないので最近では普通のカリカリやウェットを
あげたりもしています。

それでも病気のせいなのか、食べない日々が続いたので
胃袋が小さくなってしまったのか分からないけど
あまり食べないので・・・
すっかり痩せてしまいました。

先日、検診に連れて行ったときに
獣医師さんに相談しました。

ありとあらゆる腎臓病対策のフード試してるけど
全く食べないと。
食べることが何よりも好きな子から
楽しみを奪ってまで長生きさせることが
果たして良いことなのか分からないと。

獣医さんもわかってくれて
とにかく食べることが最優先なので
普通の食事を与えてあげてもいいですよと
言ってくれました。
ただ、腎臓は悪くなってしまうとよくはならないので
普通の食事を与えることで、進行が進んでしまうことも
あるということは理解しましょう的な。

それ言われちゃうと決意が揺らいでしまう・・・

で、このたびリンとたんぱく質を吸着するという
サプリメントをもらってみました。

カリナール1と2

これは食事に混ぜて、そのフードのリン、たんぱく質を
体に吸収されにくくするというもので
早速昨日普通の缶詰に混ぜてみたけど
ばれた・・・
一口だけ食べてプイされました。
量を入れすぎたかな~??
粉なんだけど、けっこう量があるんですよね。

ひとまず、まだ探したら腎臓病対策フードあるみたいなので
もう少し探して、探しながら試行錯誤していこうと
思っています。

とりあえず尿検査と血液検査で数値が分かるのが
数日後なのでドキドキしながら過ごすことにします。

命には限りがあるのは承知の上だし、
今まで病気もせずに一緒に過ごしてきてくれたことに
とても感謝はしている
言葉では言い表せないくらい、感謝の気持ちで
いっぱいなのだけど、私たちは欲張りなので
まだまだ一緒にいたいんです。

かーちゃん飯くれっ!って寝てる私の顔を
ポンポン叩いて起こしてほしいんです。
台所に立っただけで、走ってやってきて
「なんかくれっ!」って言って欲しいんです。

全然覚悟なんて出来てない。
これ、書いてる間もせっちゃんのドント・ウォーリー・ビー・ハッピーを
聴きながら、涙がポロポロ・・・

今からこんなんじゃダメだぁ~~

ドント・ウォーリー・ビー・ハッピーですね!


[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2016-06-29 11:00 | ネコ | Comments(2)



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧