旅するねこ毛

<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

デリカシー

昔々の斉藤和義の質問コーナー?で

「なくしたくないものは?」という質問に対して
「デリカシー」と答えていたせっちゃん。

そのときになんだか雷に打たれたような衝撃があったのを
今でも覚えていて、それ以来ずっとずっと心の片隅にその言葉がある。

デリカシー 

なくしたくないなぁって思う。
でもそれがすんなりと出てくるせっちゃんってやっぱりすごい。

デリカシーといえば私たちはいろんなところでいろんな人に
無遠慮な言葉を投げられたり、そして自分もきっと同じことを
人にしているんだと思う。
・・・無意識に。
そう、この無意識がいちばん怖い。

吐き出してしまった言葉は「そんなつもりじゃなかった」「何も考えていなかった」
では遅すぎる。

自分にとっては当たり前のことであっても、すべてが当たり前とは限らないわけで。
私には子供がいないけれども、もう何度も何度も「子供はまだ?」と
たずねられ、本当にうんざりしている。
いろんな事情があって、そうなっているのに無遠慮なことよ。
私なら既婚者で子供を持たない人に「子供はまだ?」なんて絶対に聞けないし聞かない。

先日45歳で会社を退職した友人は(女)、既婚者である女性に
「独身で一人暮らしでしょう?これからどうやって生きていくわけ?
資格とか持っているの?」などと言われたらしい。

・・・大きなお世話だ。
その何気ない言葉が相手をどれだけ突き刺しているか
ちょっと考えたらわかりそうなものなのに。

最近、身近でデリカシーに欠ける人に出会ってしまい
ちょっとへこんでしまったもので書いてしまった。

まぁ時間がたてば忘れるんだろうけど。

「結婚しなくていいですか」でもすーちゃんが言っていたように
「(トシをとると)自分の言っている事の意味を考えなくなる」
そうならないように、言葉には気をつけたい、と本当に思う。

鈍感な人間にはなりたくないなぁ。
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2008-08-29 17:26 | 斉藤和義 | Comments(6)

進め 買い物女子

進め なまけもの(by斉藤和義)を思い出したのでタイトルパクリました。

バリで買ったものご紹介シリーズ。

まずはこれ。これ用途は何だろうか?
a0091291_14401798.jpg

ま、いいか好きに使ったらいいんさ♪
モガモガ(インドネシア語で「願う」「願わくは」)という
ウブドのチャンプアンにあるお店で買いました。
ビンタンスーパーに行く途中でよさげなお店を発見し、入ってみたらばノックアウト。
鍋やらなんやら欲しいものだらけ。
写真撮影はしたのですがまだ新しいカメラ使いこなせてないのでPCに取り込めず(泣)
お値段Rp33,000(380円:08.6月レート)

続きましては 味の素グラス。Rp6,000(69円)
こういうものに弱いです。
a0091291_14403746.jpg


最後は・・・おもちゃ(笑)

a0091291_1441167.jpg

これ、友達のお土産に、猫へのお土産にと大活躍。
なんだかんだ6つも買ってしまいました。
裏に超簡単な仕掛けがしてあって背中の紐をひっぱると
トコトコ動き出すんです。ウブドのパサールで売ってるアレです。
つくりはいたって簡単。でもいま日本ではなかなかこういうものに出会えない・・・
Rp10,000(111円:08.3月レート)でした。
猫の反応は、というと「別に・・・だからなんですかニャ」てな感じでがっくり。

a0091291_14412059.jpg

[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2008-08-27 14:47 | バリの日用品 | Comments(14)

通りに立てば

またしても歌うたい15ネタっす。

大好きな歌のひとつに「通りに立てば」があるのですが
このベスト盤にはシングル・バージョンが収録されている。
・・・当然か シングルベスト盤なんだし。

実はわたくしこの「通りに立てば」は「飛ばすぜ宮ニィ!」しか
知らなかったんですよ。アルバムに入ってるのもこっちだし。
今回初めてシングルバージョン聴きました。
こっちの方がいい!断然いい!!
せっちゃんは飛ばすぜバージョンの方が好きなようですが
私はシングルだなぁ~ぜんぜん違う。いや、いいよこれ。
そんなこんなでけっこう買ってみて新鮮なアルバムで大正解やわ~。

夫に自慢しようと思い
「せっちゃんの通りに立てば、のシングルバージョンいいよ~聴かせてあげようか」
というと
「そうそう、いいんだよねーシングル・バージョンのほうが」だと。
なんで知ってんねん・・・そっか ファン歴はずっとずっと彼の方が長いんだった。
なんといっても「天下ご免ね」(だっけか)のせっちゃん勝ち抜きの頃から
デビューを待ち望んでいた、その頃からのファンだもんな~
そりゃ知ってるわなぁ・・・

a0091291_1415963.jpg


それにしてもカラー写真の方のせっちゃんの髪型・・・ヘルメットですか?
この髪型はアカンやろぅ・・・
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2008-08-27 14:17 | 斉藤和義 | Comments(2)

結婚しなくていいですか。

益田ミリの「結婚しなくていいですか。」を読んでみた。
あっさりとしたコミックになっているこの本。
主人公は35歳のカフェ店長である「すーちゃん」
独身で彼氏ナシ 一人暮らし。
このままでいいのかな~などと将来のことを考えながら
それなりに?暮らしている女性の日常をつづったお話。


割と気楽にだらだらと読んでいたのだが、ほんわか~としたタッチのイラストとは
対照的にけっこう考えさせられる場面、せりふがぽんぽんと出てくる。
思わずドキッとしてしまう。

すーちゃんは考える。
このまま年をとっていくとどうなるんだろう?
結婚もせず子供も持たずおばあさんになったらどうなるわけ?
・・・老後について考え出すすーちゃん。

「老後が、遠い未来が 今ここにいるあたしをきゅうくつにしてる」とふと気づく。

「老後め!」とヨガを習うことに決めたすーちゃん。

ヨガ教室の帰りに大学時代の先輩だった「さわこさん」と13年ぶりの再会。
13年前は22歳だったすーちゃん。

「13年前なんていわれると、自分はまだ小さな子供だったような気がするのに
実際はもう大人だったんだ。人生って大人の期間が長いよな~」とつぶやく。

さわこさん 39歳の独身女性。

生理痛がつらいと同僚に話す
その同僚に「子供生んだら治ったよ。さわちゃんも早く生んじゃいなよ」と
言われてしまう。

さわこは考える。

「汗はともかく、血を流しながら女は働いているのです。
女からも、日々こまごまとしたセクハラを受けているわけで、
でも、慣れたりしない。
慣れることは許すこと。
こうゆう鈍感な言葉に傷つくことができるあたしでいたい。」と。

続いてすーちゃん。

妊娠中の友達とお茶をした帰り道。

ちょっとさびしくなったり、疲れたりしている自分がいる。

「この感じ この淋しい感じ 何度も経験してる。
今あたしを淋しくさせているものって 友達に赤ちゃんが出来ると
淋しく、不安になるのは それはきっと、ひとりぼっちのおばあさんになっている自分を
思い浮かべてしまうからかも。このままおばあさんになって仕事もお金もなくて
寝たきりになって頼る人もなかったら。
そしたら、あたしの人生は、歩いてきた人生全部が台なしになってしまうの?」

結婚のことを考えるすーちゃん。

「本気で結婚しようと思ったら理想ばかり追ってちゃだめとか言われても
人間が理想なくして行動していいわけ?それじゃ動物じゃ~ん」


老後のことを考えていたすーちゃんはふと自分のつぶやいたこの言葉に考えさせられる。
「元気で長生きがいちばん!!」

誰が好きこのんで寝たきりになりたい?
なりたい人なんているわけない。
元気で長生きがいちばんって、もしかしたら誰かをキズつけてる言葉なのかな。
知らず知らずのうちに鈍感になってる。
自分の言っていることの意味を考えなくなってる。

なんかこう書いているとくら~い印象になってしまうと思いますが
私はこの作品好きです。
未婚、既婚は別にして考えても、リアルな女性の不安とかが淡々とつづられていて
あちこちヒリヒリしてしまう部分が沢山ある。
それでもこの作品が好きだ。

共感できる部分が沢山あって、本当にヒヤリとしたり、ホロリとしたり。
毎日沢山の本を読んでいるけども、久々に心に響くものでした。

特に最後は泣けます・・・

a0091291_1852772.jpg

[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2008-08-26 18:08 | 本・雑誌 | Comments(6)

歌うたい15

斉藤和義のシングルベスト盤「歌うたい15」手に入れましたか?

a0091291_14375497.jpg


私は、といいますとシングルベストかぁ
持ってる曲ばっかだしなぁと思いながら予約して買ってしまいました。

が、これ買って大正解なアルバムでしたよ。
ジャケ写はかっこいいし写真満載だし
せっちゃん自身のライナーノーツはあるし、
なんといっても未発表曲の「RIDE ON THE SUN」が
すげぇいいんですよ。
え~何これいい曲じゃん、なんでこれ未発表だったわけー?
ライナーノーツ読んでみると10年前にシングルとして発表するために
作った曲だったとか。結局出さずじまいか・・・

しかしこれ確か初回盤のみに収録されてるんだよね。
そんなのもったいないっす~こんなにいい曲なのに・・・

♪雲を抜けると限りないブルー
二重窓で折れ曲がった太陽は七色♪

あとですね、ライナーノーツが意外にオモロイです。

たとえば「彼女」について・・・

「しかしジャケットは凄いですよね。この髪の毛いったいどうしたかったんだろう」って・・・
そんなのこっちが知りたいんですけど・・・

当時のせっちゃんのアパートはせっちゃんの部屋からしか行けない屋上があって
そこでよくぼーっとしていたそうな。
そうか そうか だから「屋上で寝そべって月と話をしてた」のね。

「誰かの冬の歌」

俺には珍しく幸せな曲なんですよ~

って・・・ちゃんとわかってるんだ せっちゃん(笑)

他にもぷぷっと笑えたり「なるほど、そうだったのか」みたいなこともあり。
けっこうお勧めでっせ!
まだ手に入れてないそこのアナタ!ぜひ!

斉藤和義続きでいきまっせ。

先月号のSpringを読んでいたらせっちゃんがちょこっとだけ出ていてびっくり。
予期していないところで出会うとびっくりしますな。

a0091291_14383646.jpg

Springといえばたぶん20代のオサレな女子が読む雑誌やと思う。
・・・すみません いまだにSpringとか読んでて・・・
本当はOggiとかドマーニとか読まないといけないのかも知れないけど
コンサバとか・・・好きじゃないんだもん。
かっちりした格好とかきゅうくつで好きじゃないんだもの・・・

そのSpringでは何フェチかについて語っていたのですが
伊坂幸太郎さんとの対談集でも言っていた「指フェチ」であることを語っていましたね。
あと、17歳のカルテに出ているアンジェリーナ・ジョリーが何から何までかわいい!とのこと。
それまでは特に何も思わなかったみたいなんだけど、この作品のA・ジョリーは
タイプだそうです。

しかしSpring読者でいったいどのくらいの人が斉藤和義を知っているのだろう。
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2008-08-26 14:41 | 斉藤和義 | Comments(6)

アジアはらへり旅

最近バリ関係の本が(ガイドブックは除く)出ていないのでつまんねぇ・・・
と思っていたところに先日発見したこの本。

「くらたまとフカサワのアジアはらへり旅」
a0091291_131139.jpg


ソウル、バリ、香港、タイ、シンガポールなどの旅エッセイ。
主に食べ物を中心とした旅日記なのだけども・・・

バリだけでもけっこう載っていたので迷わず購入。
わたしゃこの本を読んでバグースジャティに行きたくなってしまいましたよ。
高くて行けないけど・・・
全体的にここでのバリはリッチな食い倒れなので
ちょっと真似できないんだけど、読んでるだけでバリにトリップできて
なかなかよかったっす。

しかし女二人でジンバラン(イカンバカール)で5000円とは・・・
食べすぎじゃね?

私は大きなえびを食べたいのだけど、いつもどう~しても値段が
気になっていまだに食することが出来ず・・・
なんだかんだ高いんだもんな イカンバカール・・・

そうそう、ソウル編ではポンテギ(カイコのさなぎ)が出てきて
読んだだけであの虫臭を思い出して気分が悪くなってしまったアパ。

ソウルの街角であちこちに山積みしてあるサナギ・・・
あのにおいはいかんよなぁ~・・・

もともと食べることにチャレンジ精神がまったくない私は
もちろん食べたことがないのだが、あの臭い・・・
おいしいのですか?
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2008-08-25 13:12 | 本・雑誌 | Comments(4)

バースデーキャンペーン

ガルーダのバースデーキャンペーン。
年内は続行するみたいですね。
そう、お誕生月に出発のお人はぬぁんと航空券半額なり!!
こんなチャンス逃す手はないぞ、てなわけでアパもいそいそとお買い上げ♪
高いお買い物なのでガルーダまで行ってカードでゲットしました!!

どうか来年もやってくださいまし・・・。

さてひさしぶりにバリネタ。

バリで買ったもの~♪

a0091291_1732481.jpg

まずはサンダル40,000ルピア(約470円:08年3月のレートで計算)
履き心地どうかな~と微妙だったので一足しか買わなかったのだけど
この夏日本で履いて大正解!!
これ全部ビーズでできてるんです!かわゆくね?
シンプルなお洋服のポイントになるし、めちゃめちゃ歩きやすいです~。
梅田からなんばまでこれ履いて歩きましたが疲れない!!
ってことで次回の渡バリにはサンダルまとめ買い決めっ!


続きましてはご存知sisi bag。

a0091291_17323555.jpg

このデカイサイズのやつはけっこう高いんだけどそれでも日本で買うよりは
ましかな?値段書き忘れてしまい、わからず・・・
でも2000円から3000円の間で買えると思います。3000円は絶対しないよなー。
だって3000円だったら買ってないはずだもん・・・うん。

「るるぶ」「まっぷる」も2009年度版が出て、バリテンションあがりまくりアパ。
興奮しそうなのでまた開いていません・・・
ああ読むのが楽しみだ・・・
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2008-08-22 17:40 | バリの日用品 | Comments(18)

夏も終わりかなぁ・・・

ネコにとってはあっつ~い夏とさっむ~い冬
どっちがつらいのでしょうか。

イエネコのアパニャンズを見ているとどうも夏に弱いような気がします。
毛皮ふっさふっさ状態で毎日留守番してくれてるんだもんね。
冬は冬で寒いけど二匹いるから、寄り添ってぬくもってるしなぁ~・・・

昨日、今日と涼しかった二日間。
お盆も過ぎ、夏の終わりを感じています。
日本の夏は暑くて暑くてさすがにへばりそうだったけど
やっぱり夏が終わってしまうのは寂しいなぁ・・・

ニャンズも同じこと考えてるのかなぁ。
いったい何を考えているのでしょうか。
チーン・・・

a0091291_7444651.jpg

[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2008-08-18 07:45 | ネコ | Comments(6)

ビューティトーク

先日バリ好き女子三人集まり「お泊り会」をしてきました。

いやぁアゴがはずれるかと思うくらい食べて喋って・・・
普段寝るのが早いアパもこの日ばかりは前日たっぷり寝て
そなえた甲斐があり、なんと深夜2時まで起きていることができました!

ガーズルトーク 最高です。
バリのこと、彼氏のこと、将来のこと・・・
そして突然インドネシア語の勉強が始まったり(笑)
時間がいくらあっても足りないね。

さてビューティ。

よく女子同士の話題で「どんなお手入れをしているのか」
「化粧品は何を使っているのか」などと聞かれますよね。
アパもよくこれ、聞かれます。

特に何もしてない・・・ってことはまったくなく。
け~っこうこれでもか!というくらいお肌のお手入れには気を使っています。
ってか好きなんですね お手入れが。

今回のお泊りでもアパが普通~にしていたことを
「・・・そんなこと毎日しているの?」と聞かれたりしました。

?これは普通だと思ってたんだけどな~。

でも興味あるなぁ 人さまのスキンケア。

みんなどんなことしてて、どんな化粧品使ってるんだろう。

ちなみにアパがやっていることは・・・

・クレンジングオイルは使用せずクリームで
・クレンジングの際スチームを使用する。
・湯船に浸かり毛穴の汚れを出す。
・風呂から上がったら間髪いれずにすぐお手入れ開始!
・アルビオンの乳液→化粧水は朝晩必ずコットンパック。
・お米を研いだらとぎ水で洗顔。
・週に二回はマッサージ

パックは肌の状態に合わせて何種類か用意しています。
化粧水も状態に合わせて二種類を使用。


などなど・・・

スキンケアって楽しい もう趣味のひとつになっているかも知れません。
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2008-08-17 22:33 | ビューティ- | Comments(4)

別冊カドカワ

お・・・久しぶりにまともなタイトルのような・・・?

なんだかここんところ、斉藤和義ラッシュですな。
歌うたい16にベスト盤発売に秋にはDVDまで・・・
パピルスでしょ、歌番組出演でしょ、あれやこれやで
とうとうカドカワから別冊で特集されるようにまでなってしまいますた!!

a0091291_19562430.jpg


思わず2冊購入してしまったアパなんですが・・・
怖くてまだ見ていません。
チラ・・・とページをめくってみたけど、もう胸騒ぎがしちまって
ささっと閉じてしまいました。
いつになったら読むことが出来るのか?

ほんまにほんまに素敵よねぇ・・・
基本的には動くせっちゃん(要するにギター弾いてるときとか歌うたいのときなど)しか
グッとこなかったりするのですが・・・
パピルスにしろ、今回のカドカワにしろ・・・
決定的にかっこいい!ってのはないのだけど
それでも見入ってしまうような独特の雰囲気が
斉藤和義にはやはりあるのだ。

むむぅ~・・・

そしてそんな素敵なせっちゃんとは全くベツモノなんですが
最近NAIFの人たちが気になってます。
実はメンバーの名前すら知らないのだけど・・・
顔しか知らない。
それでもわたしヴォーカルのちょっぴり太った兄ちゃんが
気になってしまうのですぅ・・・

ビジュアル的にどうよ?ってのは認めざるを得ないのですが
それでも「なんだかかっこいくね?」って思ってしまうのは
もう自然現象。
こわいこわい・・・(ちなみにアパの好きな人は左から二番目のお方・・・)

a0091291_1957095.jpg

[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2008-08-08 19:59 | 斉藤和義 | Comments(2)



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧