旅するねこ毛

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

つぶやいてみる。

え~今日で4月もおしまいなのでつぶやいてみます。

最近立て続けに嫌な人に出会ったり、心の迷いがあったりしたもんで
心がやさぐれ気味。

ま、人生なんてこんなことの繰り返し。
分かってるさ 分かっちゃいるけど、同じとこでつまづいたり泣いたりするのが
人間ってもんなのさ。

つまづいたら、とことんつまづいたらいいじゃん。
・・・けど立ち上がる時には力強く立ち上がってやるさ。

何があろうとも、自分の味方をしてくれる人がいる。
そう思うと、どんなことにも立ち向かえる気がする。

泣いたり笑ったり。

雨の日が続いても、きっと明日は晴れる。
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2008-04-30 10:48 | どうでもいいこと

カキリマ

ウブドのパサールにて。

早朝のパサールは活気があって大好き。
モーニングコーヒーをパサールのコピ屋で2500RPで飲みながら
行きかう人々を眺める。
なんとも優雅な(そうか?)時間。

その後はお腹が減ったもんで食料を求めてうろうろ・・・

いた~!
ブブールアヤムのおっちゃん!

夫とブブールアヤムとバッソを注文。
いっぱい5000RP-

どっちもうまかったぁ!完食っす。

せっかくだから写真でも撮っていこうとカメラを向けると
おっちゃんその瞬間まで仕事していたのに、身だしなみを整え
カメラ目線。

a0091291_1064735.jpg

・・・自然なカキリマを撮りたかったのですが・・・
でも、しょうがないね・・・

みなさん こういうことないですか?
自然な姿をとりたくてカメラを向けると、ぎこちなくポーズをとられたり(笑

ま、これも旅の思い出。

次もこのおっちゃんに会えますように。
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2008-04-30 10:08 | バリ・インドネシア | Comments(6)

バリへ行きたい!

先日買ったばかりのこの本。
まぁまぁ良かった。知らない、行ってみたいお店もあったし。
中身確認してイマイチだったらすぐ売ろうと思ってたけど
意外に良かったんで本棚入り決定。
またバリ本が増えました。
ま~バリに持って行くことはないけど・・・
持って行くならたんぼさんの本がいいな♪

写真もけっこう載ってて楽しく読む事が出来ますヨン。

a0091291_21195973.jpg

[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2008-04-23 21:20 | バリ・インドネシア | Comments(3)

斉藤和義と前髪と私。

部屋とワイシャツと私~を思い出したもんで微妙にタイトルぱくっちまいました(笑)

つい先日、ずっと伸ばしていた前髪をばっつんと切っちまいまして。
もうずーっとずっと前からどうしようか考えてて。たかが前髪されど前髪ですもの。
前髪命な人にとってはこれはもう十分悩みの対象になるわけです。

結果、大成功で なんだもっと早くこうしてりゃ良かったじゃん。てなもんです。
大人なロングヘアーに憧れていて、前髪も長めで(アゴあたりまであった)
なんつうかこう・・・ボッサ~ワッサ~・・・とした雰囲気にしたかったのです。
この表現じゃ分かりにくいか・・・
まぁ自分なりに「こんな感じ」ってのがあったんだけど、それに飽きて。
ちょっとしたイメチェン。

しばらくは前髪を楽しもうと思っております。

相変わらずプータローな私は平日のこんな時間にブログ更新。
そして久しぶりに斉藤和義のBecauseを聴いております。

私が好きなアルバムって、もちろんどのアルバムもそれぞれに
良い曲があって好きなのだけど中でもザ・ベスト!と思えるのが

・35STONES
・ジレンマ
・FIRE DOG
・I LOVE ME

なんですわ。この4枚はよく聴く。フル回転。
そういやせっちゃんの奥様は「COLD TUBE」が出来上がった時に
斉藤和義らしくていいアルバムだ、と気に入っているとかを
せっちゃんの過去のインタビューで読んだけど
そう来たかぁ~!!むむぅ。

で、「Because」

久々に聴いたらこれがかっこいいのなんのって!
「ジユウニナリタイ」なんてゾクゾクするくらいかっこいいし。
「かっこよくなりたい気持ちを放棄せず 自由になりたい」
「生きていくことなんて死ぬまでの暇つぶしさ」

「煮え切らない男」

ライブで聴くと嬉しい曲。
「何の為にぶらさげてるんだ!」←そうだそうだ!コレ言いたくなることがよくある・・・

「月影」

大好きな曲。聴くと優しい気持ちになれる。
そういや、せっちゃんの曲にはよく月が出てくるような?

「Hey!Mr.Angryman」

邪悪な人を見抜くにはじっくりと声を聞いてごらん
自慢するときの声と自信のないときの声は同じ
取引するときの声と嘘つく時は同じ

この部分 素直にやっぱこの人ってすごいなぁと思ってしまった。

「決断の日」

近くにありすぎると見えるものも見えない
靴屋の主人は家族をいつも裸足で歩かせる
そうゆうことかな

などなど、名曲のオンパレードなんです。

ところでアリナミンのCMにせっちゃんの曲が使われていますが
あれってせっちゃんの書いた詩なのかなぁ?
なんとなくせっちゃんぽくないような。
アリナミン用に書き下ろしたのならなんとなく分かるんだけど。
いい曲なんだけど、ウェディングソング同様に感じた違和感があるもんで。
どなたかご存知の方教えてください。
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2008-04-21 12:31 | 斉藤和義 | Comments(8)

マジックショー

え~恥ずかしくてあまり書きたくなかったのですが
これも思い出・・・書いてしまいましょう。

バリでマジックショーを体験してきました。
実はコレで二度目です。一度目は10年くらい前。

さて、マジックショーとは・・・

両替の際にお金をごまかすことなんですねぇ・・・

10年前は・・・クタのお土産屋で両替したのですが・・・
「絶対ひっかかるもんか そんなヤツバカだ」なんて思いながら
両替。電卓は・・・ちゃんと計算どおり。
大量にお金が出てきて、数えてるうちに店員が喋りかけてきたり
数え終わった後にまた店員が数えなおす。その繰り返し。
なんなんだ・・・と思いながら最後に確認した時点でOKだったので
ホクホクで店を出た私。

しかし・・・宿に帰ってみるとな~んか少ない・・・
そうです~ヤラレタんです~!!!しかもけっこうな額を!!!
チクショー!!!
ってかすごいなぁ・・・あの状況でどうやって?手品?
机に穴あいてたんか?それとも渡す時にさっと床に落としたとか?

二度と騙されるもんか・・・と決意したのに今回久々にやられちゃった・・・

今回は額が少なかったので勉強したと思えばまだ(しすぎやろ!)
気持ちはおさまるのだけども・・・

今回もクタで・・・(泣

今度は電卓にしかけがありました~お金は電卓通りの数字なんだけど
電卓がおかしいんやんけ~。

ヤラレタと気がついたのも店を出てしばらくしてから。

ううっ・・・

もう二度と怪しい店では両替しません。必ずマイ電卓を使用。
今度こそ!!!

毎回思うのだけどそんだけのテクがあるんだから(マジックショー)
もっと違うところで力を発揮させたらいいのにね。

まぁ騙される私がアホなんです。良い勉強になったずら。
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2008-04-16 08:42 | バリ・インドネシア | Comments(5)

オゴオゴ

今回の渡バリの目的のひとつにニュピをバリで過ごす、ということがあった。

何回もバリに通っていたのに、いつもニュピに重ならなかった。
今までは特にニュピを経験したいと思わなかったからというのもあるけど。

でも、せっかくだからニュピを!オゴオゴを見て見たいと思い
今回ニュピにバリに滞在することを決定。

これが!!!夫も私も大感激。
ニュピにバリにいられることが嬉しかったし、どうせ旅行していると
ついついあちこち動き回ってしまう。
それがニュピでは一切出来ないので、一日読書したり
ぼ~っとしたり、ちょうど良かった。

それになんといってもニュピの目玉は!

オゴオゴなんですねぇ~。
ニュピ前日にハリボテの乗ったおみこし?を担いでワッセワッセと
オゴオゴパレードが始まるわけです。
ハリボテはいわゆる悪霊で、ニュピ前日に悪霊をバリから追い払うというもの。
そしてニュピ当日は静寂の日。一日何もしてはいけないのでありんす。

どこでオゴオゴを見ようか迷ったけど、結局ウブドのサッカー場で
見る事に。

いやぁ~ すごかった。オゴオゴ最高!
バリ人も楽しそう。

色んなオゴオゴを見る事が出来ました。
来年のニュピもバリにいたいなぁ~!

こんなオゴオゴや(これはイマイチ迫力なし)

a0091291_2110214.jpg



こんなやつ

a0091291_21105127.jpg


私の一番のおきにいりはコレ

a0091291_21112877.jpg


続いてこれ。

a0091291_2111553.jpg


バリ人真剣そのもの。

a0091291_21122636.jpg

[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2008-04-13 21:14 | バリ・インドネシア | Comments(5)

犬だらけ・・・

バリ名物?の一つに犬が多いというのがある。

ほんっとに犬が多い。
しかも皮膚病だったり、ハイエナみたいだったりなんだか怖いワンコがいっぱい。
周りでバリ犬に噛まれたという話をよく聞くし、身近では友達が噛まれた。
帰国後すぐに病院へ行きましたが・・・何もなくてよかった。

動物は好きだし、犬も好きだけどどうにもバリの犬は怖いワン。

道端にこんなに・・・
a0091291_11354770.jpg


でも、子犬はやっぱ可愛いんだよなぁ~ コロコロっとしてて。
このワンはブサキ寺院に行ったときにいたワンコ。
カワユカッタ^^

a0091291_11361477.jpg

けど・・・こんな可愛いコも大人になったらこうなるのね~・・・

a0091291_11363481.jpg



一見野良犬に思える犬でも、ほとんどが飼い犬というからオドロキです。
だって飼い犬とは思えないルックスなんだもん・・・
みんな、悪さしないようにね。サテにされちゃうよ~ん。
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2008-04-11 11:38 | バリ・インドネシア | Comments(8)

バリの生き物たち

今回のバリでも色んな生き物たちに出会いました。
イグアナ、トッケー、ワンニャン、アヒル、ウシ、豚・・・

このウシンモ~はウブドのテガルサリの近くで草をハムハムしていたコ。

a0091291_2214183.jpg

とってもおいしそう可愛いでしょう。
しばらく眺めていました。ウシって可愛いわ~。
このウシを眺めながらなぜか奥田民生の「BEEF」を歌った私です。

続いてこの小汚いニャンは、今回宿泊したお宿にいたニャンコ。

a0091291_22285.jpg

いや~ん 薄汚い・・・でも可愛い・・・
どこにいても猫をみつけると興奮してしまいます。

そしてそして

お次はトッケー。

a0091291_2223546.jpg


これね 宿のプールでくつろいでたらいきなりボトっとおちてきたんですよぅ。
何事???と見るとコヤツ。
デカイっす。とにかくでかくて今まで見たトッケーの中でナンバーワンでした。

a0091291_22377.jpg


落ちたショックなのか、寿命だったのか、この数分後に突然「グエッ」と
鳴いて逝ってしまいました・・・

その後欧米の旅行者が死んでるトッケーをなぜか部屋に持ち帰りました。
食うのか??
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2008-04-10 22:05 | バリ・インドネシア | Comments(9)

バリ土産アレコレ

バリで買ったもの、沢山ありすぎてきっと紹介しきれないかも。
でも頑張る(笑)

ジャ~ン。

まずはずっと捜し求めていたBAKSOどんぶり。←勝手に命名。
バリ好きのみなさん BAKSOに限らずバリのどこかでみかけた事が
あるのではないでしょうか?

a0091291_23455433.jpg

見づらくて申し訳ないのですが・・・そうです。
アヤム(鶏)の絵の書いてあるあのどんぶりですよ!
デンパサールの市場にて購入。

二枚だけでよかったのだけど12枚セットでしか売っていないという。
まぁ業者が集まるような店だったので無理はないかもと思いながらも
なんとかならんかと交渉。
ようやく半分の6枚で手を打ってもらうことにする。
お値段は6枚で125000RP-
ディスカウントききませんでした。けっこう高いな~。

でも本当に欲しかったものだからホクホクで帰国したのである。
もちろん、日本でインドネシアのミーを食べる時はこれでっせコレ!
家でもバリなんて素敵じゃない!

続いておなじみモルト。
a0091291_23462419.jpg

新しい香りが出ていました。バニラ~。
そんなにバニラバニラしてなくて甘いふんわかした香り♪
気に入ったので数袋お買い上げ・・・

ああ 買い物って楽しい。

まだまだ続く・・・・
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2008-04-08 23:48 | バリの日用品 | Comments(6)

世界のI LOVE ME

カテゴリをバリにしようか、斉藤和義にしようかしばらく悩みましたが
伝えたいことはTシャツとせっちゃんのことだったので「斉藤和義」に決定。

バリに行く事が決まった時点で斉藤和義Tシャツは絶対持っていこうと
決めていました。白のI LOVE MEにしようか、水色にしようか買う時
どっちとも欲しくて迷いに迷い、結局バリの空の下を思うとパキンとした水色が
イメージにぴったりだったので水色に決定。
手持ちのジーンズにも合う。良かった。

これがですねぇ~。
日本人はさすがに同じ人種なので見てみぬフリだったのですが
バリで大好評でした!これ一枚で友達できそうな感じ。
他国の旅行者(欧米人)とかすれ違いざまにI LOVE ME Tシャツを見て
「I LOVE ME!!」とつっこんでくれたり「ひゅ~!」と口笛吹かれたり
「GOOD!」とTシャツを褒めてもらったり。

バリ人に至っては、なぜか大笑いする人や、すれ違いざまに「I LOVE ME!!!」と
叫んでくれる人。
そして「I LOVE ME・・・SAYA SUKA SAYA YA!」とインドネシア語に
わざわざ言い直してくれる人など・・・

あまりに好評だったんでほとんどこのTシャツを着てすごしました。
首もとの汗ふきにはドクロ猫Tシャツだったのだけど、そこまではさすがに・・・
そりゃそうか。斉藤和義なんて知ってる人おらんもんな。

でも想像以上にこのTシャツを着て楽しかったんで、せっちゃんに感謝。
次回の渡バリにもこのTシャツを持って行くことケッテ~イ。

a0091291_14304193.jpg



ところで・・・

I LOVE ME 追加公演の弾き語り、大阪ではせっちゃんは白の靴下を
はいていました。
後日、夫に「せっちゃん 白い靴下はいてたよねぇ・・・」と言うと「そうやな」
「なんかちょっとビックリしたな~」というと「なんで?別にいいじゃん」

いや・・・その・・・あくまで個人の趣味?の問題ですが
どうも白い靴下って違和感があるんですよね~。
例えばスーツの足元からちらっと白い靴下見えてる男性とか。
なんで白なわけ??と・・・
この白ソックス、けっこう女子には不評だったりするんだけど
男は意外に気にしないのか?

せっちゃんのいつもの雰囲気からあの白いソックスはちょっと意外でした。
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2008-04-07 14:33 | 斉藤和義 | Comments(17)



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧