「ほっ」と。キャンペーン

旅するねこ毛

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

社会生活不適合者

連日、I LOVE MEを聴いていたアパですが
35STONESが聴きたくなり、昨日からずっとこればっか。

35 STONESでどの曲が一番好きかと聞かれたら
私はこう答えます。


「社会生活不適合者」 文字通りの歌ですが・・・


言っておきますが、私は「社会生活不適合者」じゃありませんよ。
おそらく(笑)


一人じゃ切符も買えない 自分の住所もよく分からない

「反省」なんか俺の辞書にない ふさぎこむ理由はどこにもない




かなりイライラさせられる人物なんですが~
分かってしまうあたりが悲しいかも・・・


かっちょいいじゃないですか。
去年 岡山でのライブでこれをやってくれた時、
「ここにいるみなさんも社会生活不適合者だと思いますが・・・」と
言いながら演奏してくれたっ毛。

一番好きなフレーズは「きれいなものに出会いたいだけ」ってやつ。

コレですよ、コレ。
まさにこれが社会生活不適合者の原点じゃなかろうかと。


そして、斉藤和義の音楽を好きな人って、こんなヤツ(社会生活不適合者)に
イライラしながらも、言ってることは分かっちゃったりするんじゃないでしょうか。

斉藤和義には、美しく優しい曲も沢山あって、それらもとても好きなのだけど
私は、やはり「社会生活不適合者」や「すっぱいぶどう」
そして「バカにすんなよ!」のようなせっちゃんが一番好きなんです。

どこか尖っていて欲しい、と思うファン心理。
ロックってそんなもん?とは言いませぬ。
が、しかし、斉藤和義にはやはり尖っていて欲しいなって思うのです。

なもんで、今回のアルバムで「バカにすんなよ!」を聴き
「キタキター!!!」と喜んでしまいました。

さて、それはそうと。

今年もなんだかんだとせっちゃんに沢山会えた一年でした。

来年は、というと。

1/21神戸でツアーが始まるんですねぃ!
ツアー初日が神戸なんて!!
スンバらしいじゃぁないですか!!!つい先日それに気がつき興奮して夫に報告。
久々に夫も一緒に行けるので、今から二人でワクワクしちょります。

チケットはばっちり!
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2007-12-13 21:59 | 斉藤和義 | Comments(17)

男が結婚を意識する時。

ブログを始めた当初は、バリやアジアのことなどを書いていけたら・・・と
思っていたのですが、どうも違うテーマになってしまいがちです。

ま。いいよね。書きたい時がその気分ってことで・・・(笑


以前、斉藤和義が結婚についてのインタビューで
夜中おなかがすいた時、奥さんがあたたかいうどんを作ってくれたことがあって
その時に「結婚っていいなぁ」としみじみ思ったというのをここで紹介しました。


私は妻の立場ですが、最近それがすっごくよく分かるようになってきまして。

本当にそうだと思うんですよ。
でも、最近の私といえばとにかく忙しく、それに加えもともと家事が大嫌い。
夫と一緒に暮らし始めた時なんて、おもちゃのような折れ曲がった包丁(絶対に
肉なんて切れない)を見て夫は「この人は本当に料理をしない人なんだ」と
ビックリしたそうな。(本当に米さえ炊いていなかった)

さすがに、今は多少はするようになりましたが、それでも共働きで
しかも帰りが遅くなった時にまず買出しからはじめて台所に立つ。
もうその時点で気持ちが萎えてくる。

嫌な事はやらない、となるべくストレスを作らないようにしている私は
そんな時はもう「コンビニで買ってきて」と冷たく言い放ち、自分の好きなことを
していたり。

でも、どこかで反省している部分もあり、完璧に家事をこなせない自分が嫌で
そして、こんな女を妻にしてしまった夫への申し訳なさで、余計気分が滅入ってしまう。

思えば、そんなことの繰り返しだった。

だけど、斉藤和義の新作を聴いて、自分が夫と出会って好きで好きで
しょうがなかった時の新鮮な気持ちや、この人を大事にしよう、この人と共に
歩いて行こう、などと結婚を決意した時のことなど・・・なぜか思い出して
一人ニンマリしたり、反省したり。

なぜか、こう、色々と自分のことに重ねてしまったりする。

私にとって、今回の斉藤和義のアルバムはそういうもの。

多分、タイミングがあったんだろうなぁ。
こう・・・自分と、夫に対する気持ちを見つめなおす機会を探していたら
たまたま、せっちゃんのアルバムがそんな感じだった、という事だろうか?

そして、たまたまネットで目にしたインタビューにまたもや

「男がうどんを作る場合、ネギと玉子を入れたら上出来だけど、
女の人がほうれん草とかカマボコなんか入れてくれたりすると・・・
もう、ヤラレちゃうんですよ。グッと来て、「ああ~結婚しようかな?」って。
男なんてそんなもんです(笑)。」

コレですよ、コレ!
分かってたことだけど、なんかガーン!!!!!!!ときちゃったんです。

よく言われることだけど、どんなに遊んでいても
飯が旨いと男は家に帰る。

今頃気がつくなんて遅すぎるんだけど、ちょっと、初心に帰って
自分の為に(また今日もゴハン作れなかった・・・と悔いたくない)
そして、夫を思い、頑張ってみようと思う。

しかし、夫はなぜ、私と結婚しようと思ったのだろう?
怖くて聞けやしないけど。

世の既婚の男は、なぜその人と結婚しようと思ったのだろう?
一人一人聞いてみたい気分。
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2007-12-10 22:14 | 斉藤和義 | Comments(6)

12月はお仕事てんこ盛り。

師走に入り、平日の仕事も、マネキンの仕事も忙しくなってきました。

みなさんもきっとお忙しいことだと思います。
良いお正月を迎えるために、残りわずか頑張ってイキマッショイ!

さて、今回はマネキンのお仕事についてちょいと。

私は大体どんな仕事でも依頼があれば、やりますが
どんなにお金を積まれてもやらない仕事がただ一つ。

それは・・・

ビールの推奨販売です。
一度だけやったことがあるのですが、あれはツライ。
ただ立って、アピールするだけのお仕事。
立ってるだけの仕事の辛さを思い知らされたのでした。
日給がいいから、と若い娘さんは喜んでやる人も多いですが
私は無理っす。

ところで、色んな試食、試飲がありますが、それぞれイメージや
年齢制限などがあるのをご存知でしたか?
メーカーさんの希望もあれば、派遣会社でイメージを決めて
採用したりすることもしばしば。

例えばビール。

まず、おばちゃんのマネキンさんはいないと思います。
たまに臨時で(急に欠勤が出たとか)おばちゃんをみかけますが
これは、メーカーさんからの希望だそうです。
若い人に、声を出してもらってアピールを!ということらしい。
まぁ、これはなんとなく分かる気がする。

あと、これは私が登録している派遣会社だけかも知れないですが
ヨーグルトとパン。
こちらは、爽やかで若い感じの人、と決めているそうです。

調理系はおばちゃんマネキンへ。
これは、やはり主婦を連想させることに意味があるらしい。
まぁ、人にもよりますが、確かに若い子より手馴れているし、
色々アレンジもきいてて、説得力ありますもんねぇ~。


そして、私はどんな仕事が多いかといいますと、

大体ヨーグルト、パンですね。
あと最近は調理系。

非常に中途半端なところにいるのかも知れません(笑
若くはないけど、まだおばちゃんでもない・・・そんな感じ?

先日は大変でした。

一日の間に、一つの鍋で、ポトフを作って試食させ、次はウインナー焼いて
次にチキンナゲット・・・そしてまたポトフ・・・

ぐったりです。

でも、そんな時間もあっという間に過ぎてお金が稼げるこのお仕事。

やはり、好きなんですねぇ~。

明日は、豆乳鍋です。頑張るでぇ~。
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2007-12-07 23:28 | 試食のお仕事 | Comments(5)

男節

斉藤和義の「男節」に出てくる男が可愛くてしょうがない。

ダメ男なんだけど、憎めない。
えらそうなんだけど、怒れない。

・・・だって 勝手言って、困らせて、あちこち旅をしていても
必ず家に帰ってくるんだもん。
好き勝手しながらも、自分の居心地のいい場所、帰る場所を
ちゃ~んと知っている。
まさに、猫のような男。

勝手ばかり言ってやる!
俺は馬鹿だぜ 覚悟しな!

な~んて言いながら、ホレた女はお前だけ。
というのがヒシヒシと伝わってくるのがなんとも可愛いじゃないですか。

これ、めちゃくちゃイカしたラブソングですよねぇ。
こんな男に惚れてしまった女は大変ではあるけれど、ある意味とても
幸せだと思う。


そして、こんなに俺様的なことを言っていながらも、
最終的には「ホレた女にゃかなわねぇ~」と、そう言っているような気がします。


やっぱ、男は可愛くなきゃね。
外で頑張ってるんだから、せめて惚れた女の前くらい、可愛く。
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2007-12-07 23:09 | 斉藤和義 | Comments(2)



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧