旅するねこ毛

<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

バタバタ・・・

なんだか急にバタバタしちゃいまして
ジムにもいけない状況・・・
生活の一部となっているジム通い・・・
なんか体がうずうずします。
ああ。ジムいきた~い。土曜日までのお預けっすね・・・
渡バリも近づいておりますが何の準備もできていない・・・
いつものパターンか?前日の夜慌てて荷造り・・・みたいな。
ううむ~

さて、写真はカンボジア:シェムリアップの風景。
a0091291_2372933.jpg

青い空~白い雲!どこまでどこまで続く♪
カンボジアはシェムリアップとプノンペンしか行っていないので
もっともっといろんなところを見てみたい。
今度行くときは一ノ瀬泰造さんのお墓にも行きたいし・・・
行ってどうする?って思いもあるのですが、彼の「地雷を踏んだらさようなら」を
読んで彼の写真に対する思いにただただ、驚くばかり。
映画も見ましたが一ノ瀬泰造さんの役が浅野忠信であったことがとても嬉しく。
浅野さんしかいないでしょ、泰造さんの役が似合うのは。

戦場カメラマンに憧れるでもなく、またかっこいいとも思わない。
だけど、一ノ瀬泰造さんに関して言えば、言葉ではうまくあらわせそうにないので
書けませんが、心にぐっときたのです。ただそれだけ。
好きなものに理由はいらないのと同じかなぁってそんな感じなんです、はい。
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2006-10-26 23:08 | 東南アジア | Comments(13)

いやげもの

ある人からバリのいやげ物みやげ物をいただきました。
これ・・・何でしょうか。
a0091291_21145637.jpg

あまってたから・・・と持ってきてくれたのは嬉しいけども
これはまさしくいやげ物??いやいや、お土産ですな。
亀・・・首がひん曲がってます(泣)

いやげ物といえば、私の行きつけの美容院で長年お世話になってるお店が
あるのですが、バリに行くたびお店に飾って・・・といやげ物を持っていきます。
そのお店はオーナーさんのこだわりがインテリアのところどころにあふれ出てて
私、美容院嫌いなんですが私のようにそんな華やかな場所が苦手な人間でも
落ち着く空間を作ってくれています。

そのお店には私の買ってきたバリの「カランコロン」やネコの置きもの、
ブサイクな犬の置物、葉っぱの木皿などなど・・・色々置いてくれてます。

ある時はまさしくいやげ物の王道を行く「ドリアンキャンディー」を持参し
「レジ前においてお客さんにサービスであげてくれ」と強引に嫌がらせ行為を
してみたり・・・ホント悪質ですね。
ドリアンキャンディー・・・うん○のニホヒがするんは私だけっすかね?

あまりに強烈過ぎて鼻がもげそうになります。

そんなこんなで、今度はどんないやげ物お土産を買っていこうかと
今からワクワクしているアパなのでした。
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2006-10-21 21:16 | 日常 | Comments(16)

ヒクヒク・・・

僕、生きてます!
ただ熟睡しちゃっただけなんです!!!ヒクヒク・・・(散らかっててごめんなせぃ)
a0091291_1044527.jpg

[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2006-10-15 10:46 | ネコ | Comments(12)

ベチャ

インドネシア ジャワ島:パガンダランにて・・・

ベチャを運転させてもらったのですが・・・
見た目よりはるかに重くバランスとるのが難しかったっす。
こんなベチャに二人で乗ったり、アチコチ動き回っていたわたくし。
しかも値切りまくり。
悪いことしたかな~なんてチラっと思ったこともあったけど
そこはほれ、ビジネスライクの世界(笑)


いやぁ、ベチャいいなぁ~この乗り物大好きっす。持ち主さんの個性たっぷり!
a0091291_20445723.jpg

アジア~~!!!って感じがしませんか??ねぇ??

それにしても・・・インドネシア人ってホント歩かない。
ちょっとそこまで・・・っていうような近距離でも歩かない。
ドッカル(馬車)に乗ったりベモ(ミニバス)に乗ったり・・・
なぜ歩かないのだろうか、暑いからなの~~??
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2006-10-14 20:45 | バリ・インドネシア | Comments(6)

マスッ・アンギン

インドネシア・ジャワ島にて・・・。

インドネシア語で風邪のことをマスッ・アンギンという。
マスッ=入る、アンギン=(風)→風が(体の中に)入る。
ってなわけで風邪のことをそういいますのだ。

日本にも風邪をひいたときなど民間治療として首にネギを巻くとか
ショウガ湯を飲むとか色々ありますがインドネシアの風邪っぴきの際の民間治療は・・・。

アパが知ってるのは

・スプライトを飲む

これは炭酸を飲んでゲップをすることにより中に入った悪い風を出そう、というもの。
ならばコーラでもいいのではないかと思うのだけどいつでもどこでも
「マスッアンギンヤー?」と言ってスプライトを飲まされていたアパ。
治りませんでしたけどね ちぃ~~っとも・・・


そしてお次は・・・ジャン!

・オイルを背中に塗りコインでご~しご~し!!!と赤くなるまでこする。
赤くなった部分は血行がよくなり、そこから悪い風が出て行くというもの。

しかしですね~~!!これ、ハンパじゃなく痛い!
何日もあざになるし・・・ほんまに治るんかいな??って思うけど
けっこうやってる人多かった。

アパは風邪をひいたとき、この治療を友人にしてもらったのですが
まったく治らず・・・おまけに痛い!
次に移動を控えていたのでひとまずお医者さんにみてもらおうと
思い病院へ行くと医者はろくに診もせず「ヤー、マスッアンギン」・・・分かってるっての。
お薬をください、というと変なオイルを出され「これを背中に塗ってコインでこすって
もらいなさい」と追い返されたのでした。
しかもちゃっかりお金は請求されまして。

そういや、おなかの調子が悪いときもスプライトを飲みますね、インドネシア人。
色んな民間治療があるなぁ~~
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2006-10-11 21:35 | バリ・インドネシア | Comments(14)

ジャワの映画館にて・・・

明日は更新できないので今日二回も更新しちゃいます。

ジャワ島滞在時、ヒマだったアパはよく映画館に足を運んでいました。
インドネシア語の字幕なので意味なんてわからないんですけどね。

私の一番長く滞在していた町wonosobo(ウォノソボ)はディエン高原への
入り口となる町でそれ以外何のアピールするところもない本当にちっぽけな町です。
田舎も田舎。なので自宅に電話をひいてる人はお金持ちだけだったし携帯電話も
ほとんどの人が持たない・・・

そんな町の映画館でのお話・・・

突然スクリーンに現れたメモのはしきれ。
そこには「早く帰ってきなさい!!」とひとこと・・・
ん?なんだこれ?まぁ・・・ストーリーの一部だろう(なんせイネ語分かってないもんで)
しばらくすると再びメモ。もちろん登場人物はメモで隠れて見えない(笑
「何時に帰ってくるの?!」ジャワ語で書いてあったのと汚い字だったので
理解できず友人に言葉の意味を聞いていました。
すると三回目、名前忘れてしまったけど「***!」と個人の名前。
さすがに会場は「お~い、いいかげんにせぇよ~」という雰囲気のヤジが
飛ぶ・・・

この時鈍い私もなんとなく映画とは関係ないのか?と気がつき友人に尋ねると
「あれは、映画を見に来てる家族への個人的なメッセージなんだよ」という。

はぁ~~~??
要するに携帯電話も持たず、連絡をとることができない家族への
メッセージ、伝言メモのようなものだとか。

ええ~~っ、さすがはインドネシア!すっげぇ~~♪
と感動したのは良いけど・・・その前にスクリーンへメモを貼り付けるその際の
メッセージはどうやって届いたのだろう?というのと・・・
他にもっと方法ないんかいな・・・とあれこれ考えてしまって今になっても
おかしくて忘れられない良い思い出なのでした。

だからインドネシアはやめられない(笑)
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2006-10-09 20:42 | バリ・インドネシア | Comments(6)

カンボジアのべっぴんさん

カンボジア:シェムリアップにて。

シェムリアップといえば、言わずとしれたアンコールワットのある場所。
当時カンボジアへは陸路で国境を越えることができなかったので(危険だったし)
仕方なく、飛行機を利用。

周りを海で囲まれてしまっている私達日本人にとって歩いて国境を渡るなんてことは
夢というか憧れだったわけです。←私だけかい?
できるだけお金をかけず(移動手段と宿に)どれだけ長く旅を続けることができるか、
それだけに情熱を注いでおりました。

そんなこんなで・・・
しょっぼ~い飛行機に乗ってタイから憧れのカンボジア:プノンペンへとうちゃ~く♪

ごほっごほっ!ホコリっぽい町!ついた途端砂埃舞いちる首都プノンペン。
泊まるお宿は、キャピタル!(一番安かった、しかも見知らぬ男子と相部屋)

カンボジアについては、思い出が沢山あるのでおいおい書いていこうと
思いますが~

今回の目玉はなんといってもこの美女!女優さんのように美しくないですか?
シェムリアップでアンコールワット遺跡を堪能したあと、ビールが飲みたくなり
ふらりと立ち寄ったお店に(なんかオッサンみたいだな)たたずむおねーちゃん。
a0091291_932356.jpg

思わず、写真をパチリ。
カンボジアの人たちって、とても悲しい歴史があったにも関らず、みんなとっても
明るく、優しかった。簡単に忘れることができるほど遠い話でもないのに。

いまだに地雷も沢山埋まっているし、話を聞くとほとんどの人の家族が
ポルポトによって殺されていたり、悲しい歴史をところどころに感じることがあるのです。
私たち観光客というのは、そんな時とても悲しくどうしようもない気持ちになるのですが
カンボジアの子供たちのキラキラした瞳や、明るく純粋な笑顔、優しい人々の心に
ずいぶんと救われたのですよね。

本当に素敵なところでした。子供がねぇ~~本当に本当に可愛くって!
当時、行き先を決めずアジアをうろついていた私にいろんな国の旅人が
「行き先決まってないんだったらカンボジアへ行け」とおすすめしてくれていたのです。
何がそんなにいいの?と聞くと不思議とアンコールワット、と答える人はひとりもいない。
「人がいいんだ」と、口をそろえて言いました。
人かぁ~~!そのシンプルな答えによし、いこう!と気持ちが傾いたアパでしたが
期待以上のものがありました~。

でもね~海を超えてまで、春(しかも子供狙い)を買いにやってくる日本人のオッサン!
あれだけは嫌でしたなぁ~・・・
どこからあんなパワーが出てくるのでせうか・・・
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2006-10-09 09:30 | 東南アジア | Comments(6)

一触即発!!

なに見てんのよっ
a0091291_12575296.jpg


やんのか?!
a0091291_12584862.jpg


てしってしっ!!!a0091291_138334.jpg


やったな!てしっ!
a0091291_1391638.jpg



a0091291_13125060.jpg
よくも殴ったわね~~

許さないんだからっ!!
次号へ続く・・・(のか?)
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2006-10-07 13:21 | ネコ | Comments(6)

プラマのバス

ングラライ空港について、鼻の穴全開にしてバリの空気を嗅ぎ
バリを感じた後は宿探し。
そこから私の旅は始まります。

さて、バリといっても沢山観光地はあります。
私はまず、クタのロスメンに2,3泊してその後ウブド・・・というパターンが多い。
移動にはタクシーを使わない。現地で宿探しをするので当然お迎えもない・・・
そんな私の心強い味方といえばプラマ社のバス!
とっても安い!しかも一回乗るとディスカウントチケットまでもらえる(笑)
宿までのピックアップサービスもあるし(有料)断然タクシーを使うよりははるかに安い。
a0091291_195830100.jpg


クタからウブドまでプラマのバスでゆ~らゆら。
ウブドに到着すると・・・おります おります。ロスメンの客引きのに~さんたちが。
何度か連れていってもらったことあるけど、大体遠いところにあるロスメンが
多いんだよねぇ・・・「問題ナイ、チョット歩けば近い」なんてわけのわからん理屈に
ひっかかりそうになりながら自分で宿探し・・・

今回も宿を決めていないのだけど・・・どこにしようかな~。
そろそろ考えなきゃ・・・
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2006-10-06 19:49 | バリ・インドネシア | Comments(6)

タイトル変えました。

すみません。
開設したばかりなのにいきなりタイトル変えちゃいました。
特に良いタイトルを思いつかず、う~ん・・・とずっと考えていたら
ぱっと浮かびました。
それでこのタイトル(汗)あまりひねってない??

なぜこのタイトルかというと、アパ家にはにゃんこがいまして
どこに行くにもアパには必ずどこかにニャンコの毛がくっついてます。
バリに行っても会社に行ってもそれこそどこに行っても!
会社に行くと体からふわ~っと一本のねこ毛がPC画面にふわふわと
張り付いていたり。そんな旅するねこ毛を見るのが嬉しくて♪

そう、ねこ毛も旅をするのです、私と共に・・・。

そんなこんなでこのタイトルが思い浮かんだのでいきなり変更。
なんだかとっても気に入っていますのでよろしくです!
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2006-10-05 21:18 | ネコ | Comments(4)



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧