旅するねこ毛

カテゴリ:ネコ( 195 )

大切な。

楽しいことがあった日も

a0091291_21181588.jpg


悲しいことがあった日も

a0091291_21185177.jpg


イラついてる時も

a0091291_21195298.jpg


疲れてる時も

a0091291_21233677.jpg


この子たちを見ていると落ち着く。

a0091291_21243753.jpg



ネコっていいなぁ。
しみじみ思う。
ネコはどの子も好きだけれど
うちの子は世界一だ。
ワキの下の陽だまりのような匂いや
肉球のかわいらしさ。
ネコヒゲの立派さ、毛ヅヤ・・・
どれをとっても素晴らしい。

ネコバカでけっこうなんす うん。

ただ、本当に毎日この子たちがいることを
幸せに思っていて、言葉で言い尽くせないくらいの
感謝の気持ち。

だけど時折いつか訪れるお別れを
想像しては涙ぐんでしまう。
考えてもしょうがないのに、考えてしまう。
バカだなぁ・・・。

長生きしてください 本当に。

今日もにゃぁにゃぁとうるさくて
ありがとう。
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2010-04-19 21:33 | ネコ | Comments(16)

俺はメタボじゃない!

昨日友達を我が家の玄関まで案内した。(なぜ?)
部屋の中にはあげてやらない
だって散らかってるんだもんね
だけど、やっぱ自慢したいじゃないすか
わが子自慢。

無理やり「玄関までしか入れてあげないけど
うちの子見てく?」と絶対に「うん」としかいいようのない
シチュエーションを作り自慢に成功。

だけどよそ者は分かるみたいで
あれ、違う人が来たニャ!と察知し
ニャンズは隠れてしまった。

それでもなんとかお披露目に成功し
友達はかわいいな~かわいいな~!と
ほめてくれた。
私はこの先あと10年は誰からもほめてもらえなくてもいい
ネコさえほめてもらえれば・・・。

かわいいやろ かわいいやろ

多分ネコと暮らしている人、ほとんどが思っていると思う。

「やっぱりうちのが一番可愛い」

ルックスはね、ネコは美しいし柔らかいし神秘的なまなざしで
どの子も同じようにチャーミングなんだけども
やっぱわが子には歴史があるし、性格も知ってるから
どうしてもうちの子が一番、になってしまうんだな。

我が家のオスを見て友は言った。

わ~大きいな~!

そしてさらに言った・・・

思ってたより大きいわ~メタボやな~・・・


やっぱぴ?
でかいのは知ってたけども、毎日見てるから
そうでもないかも、なんて思うようになっていたのだ。

けっこう大きさにビックリしていた友を見て
やはりダイエットか・・・と思ってみたり。
でも二匹いると難しいんだな~・・・

昨夜オスに「メタボって言われてたで」と話しかけると
心なしか「俺はメタボじゃない」と言っていたような気がした。

もうすぐ春。もう春か?
昨日はコートが必要ないくらいあたたかった。

天気も良かったし、寒くなかったので
窓をあけてひなたぼっこしやすいように
した。

するとニャンズは上を見上げ
ヒクヒクと春の匂いを嗅いでいた。

あ~いっちょ前に春を感じてるんか?と
思うと愛おしくなった。

今日はオスネコのスタードッキリマル秘報告。
寝起きを襲います。

すぴー

a0091291_9135665.jpg


ドアップ(まどろみ中)

a0091291_9141986.jpg


同じようなアングルですんません

a0091291_9143846.jpg

[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2010-02-25 09:20 | ネコ | Comments(4)

翻訳コンニャク

ドラえもんのポケットから出て来る数々の夢のような道具・・・

竹コプター、どこでもドア、もしもボックスなどなどほかにも沢山あるけれど
私が昔も今も欲しいのは一つだけ。

それは「翻訳コンニャク」
このコンニャクを食べるとあらゆる言語が理解出来るようになるという
素晴らしいもの。
もちろん互いに意思の疎通が可能。

これを子供時代に見た私は
これさえあれば世界中のアメリカ人と友達になれる、と思ったものだ。
(外国人はみなアメリカ人と思ってました)
そしてその夢のような道具のことが忘れられずモンモンと
してるうちに、そうだ、動物とも会話が出来るじゃないか!
そう思うともうどうしようもなくなってしまい、一人で興奮していたっけ。

それからもドラえもんはどんどん良い道具を出してくるのだけど
私はもう翻訳コンニャクしか欲しくなくて
とにかく動物と話がしたい!翻訳コンニャクがあったら・・・と
思い続けながら大人になった。←ホントです。

特に今会話をしたいのはやっぱり我が家のニャンズ。

でも夫にそういう話をしたときに
「やめときなよ、どうせこいつらロクなこと言ってないんだから
腹立つだけだよ」というもっともなコメントに
そうかもな・・・勝手に「こんなこと言ってるのかしら」と想像しているうちが
楽しいのかも、と少しだけ思ってみたり。

きっと今日だってこのニャンズは
「早くもっといいカリカリ買って来なよ!」
「飯がマズイ!」
「ったくホントにセンスないんだからよ~!」
だのそんなことばっかり言ってるんだろう。

はいはい、ご飯選びのセレクトを間違ったのは
私ですよ そう責めないでくださいよぅ。
次回からはやはり夫と選ぶことにする。
重大な任務すぎて負担が大きいわい。

大事なところが丸見えだったので
塗りつぶしてみました。

a0091291_22354691.jpg


早くいいご飯買ってこないかな・・・

a0091291_22361768.jpg

[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2010-02-03 22:39 | ネコ | Comments(10)

猫め!

先日買ったニャンズのごはん
見事に食べません・・・
現在10種類以上のストックがあるというのに
食べねーよ あいつら・・・
匂い嗅ぐだけ嗅いでさ~
ぷぃってすんじゃねーよ
ちなみに元気に走り回っているので
病気とかではおまへん
単なるワガママです まったくもう!!
どうしましょうかねぇ かつぶし混ぜたり色々するのに
ダメ・・・こうなりゃ根くらべじゃ~

だってずっと置いてたら「仕方なく」食べるのだから
少しは我慢もしてもらわないかんばい!

そんなわがままニャンズにはお仕置きが待ってるのさ

お仕置きとはなんだ?
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2010-01-30 21:25 | ネコ | Comments(10)

給料日に悩む

今日は夫の給料日。

給料日ということは猫たちのご飯を買う日でもあるのだ。
ご飯担当は私。
昨夜夫に「明日こいつらのご飯買ってきてあげてね」と言われ
早速お金をおろし、猫コーナーへ。

どれにしようか 悩みに悩む。
猫ってグルメだから、すぐ飽きるし、おいしくない、と思うやつは
絶対に食べないのだ。

我が家には常時4,5種類のカリカリをストックしている。
ニャンズが飽きることのないように。
普通の値段のカリカリと、ごちそうメニューとしてシーバとかの
高級系。

とにかく毎日食事を楽しんで欲しいという思いから
色んな味の色んな種類を用意している。
はじめは猫たちも喜んで食べてくれるのだけど
同じ味が続くと食べなくなる。
次は違う味・・・とローテーションで飽きがこないよう
工夫しているつもりなのだが、努力もむなしく・・・飽きたらしい。

以前はどこそこのメーカーのこの味は白猫は食べるけど
オスネコは食べない、というふうに夫が記録しており
猫ショッピングの際にそのメモを持ち出し、
間違って猫たちが食べないものを
買ってしまわぬようにしていたのだけど、
いつのまにかその記録をやめてしまった。

いつも夫と猫ショッピングに行き、猫コーナーで
「これ、食べたっけ?好きだったよね」などと話しながら
買い物していたのだけど今日は一人だ。
むむぅ このメーカーのかつお味、あのこたち好きだっけー
など頭を悩まし、こんがらがってしまう。

結局3000円分の猫フードを選び出し帰宅。

ほれ、買ってきたからさ、今晩から新しいのあげるから。

にゃー

カニカマも食べない我が家のニャンズ。

でもこうして、ご飯を選ぶのも幸せな時間。

グルメニャンズ オス
ベロ出てまっせ。

a0091291_17302680.jpg



グルメで生意気わがままシロネコ

「それが何か?」

a0091291_1731444.jpg

[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2010-01-25 17:35 | ネコ | Comments(6)

年末来年

IN OUTもわからないバカが
君の帰りを待っている
なぞなぞのような解説書は
脳ミソまで伝わらず


今年もまた身につけた知識を
そろそろまた整理しよう



斉藤和義 「年末来年」


いよいよですね 年末です 来年です。
今年は仕事があるので大掃除はせず。
今日出来るところまでしておこう、と部屋の片付けに励んだ。

出てくること 出てくること。
忘れていた当時の「物欲の犠牲」たち。
これを買ったときは喜んで買っただろうに
こうして出て来るまでは存在すら忘れていたんだなぁ。

モノに感情があるならば
「こんな人のところへ来るために生まれてきたんじゃないのに」と
泣いていることだろう ごめんなさいよ(反省しとんのか!)


今日ありとあらゆるものを処分した。
捨てる時 心が痛んだ。

年末に思ったこと。

こんな思いをするのならば、これからは
レジに向かう前に考えて進もう。
少しでも物欲の犠牲を減らすために。

この志が長く続けばいいのだが。


今年も旅毛に足を運んでくださった皆様
ありがとうございました。
楽しくお付き合いをしてくださっている方、
コメントをくださる皆様、本当にありがとうございます。

来年もどうかよろしくお願い致します。

今年も良い一年でした。
来年も、良い年になるはずです。

皆様の2010年 タイガー年も
笑って過ごせる良い年になるはずです。

ガオー!

ネコとせっちゃん(このネコの顔たまらんな・・・)

a0091291_22584470.jpg


我が家の生涯独身ガールネコのトイレの姿
(めちゃいきんでます)
せっちゃんのネコと似てますね。

a0091291_22585724.jpg

[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2009-12-29 23:03 | ネコ | Comments(18)

オス猫くん

先日ネコ日記を書いたが、そのネコっちのことを
今日は書いてみようと思う。

a0091291_10324659.jpg


このネコっちは、人間のような気配りを見せる、ものすごい
気使いで、見ていて気の毒になることがある。
妹の白猫は甘やかして育てたもので、姫状態でとにかく
ものっすごいわがまま。
悪いことをしたから軽く「コラ!」と叱ったら逆ギレして
「にゃーにゃー!(なんで今叱ったのさ あんた何私を叱ってるのさ!!」と
いうような勢いで怒っていつまでも追いかけてくる(笑)

気に入らないことがあると、突然オスネコに噛み付いたり
ネコパンチ(これがものすごい痛そうでペシッ!と音がするのだな。)したり
アパ家は白猫中心に回っている。

ぽかぽかと気持ち良さそうに寝ているオスネコの場所を
どうやら、あっちのほうが暖かそうだ、と思った白猫は
がぶっと噛み付いてオスネコをどかす。
おすねこは「ギャン!」と鳴いてすみっこに逃げる。
・・・かわいそうだ。

オスネコは、私が「おいで~」と呼ぶと必ず来てくれる。
ヒザの上に寝てくれる。
でも夫がいたらやっぱり夫のほうに行ってしまうから
そこで私が「え~おいでよ こっちに。寂しいじゃん おいでおいで」と
名前を呼ぶとまた戻ってきてくれる。

そこで夫婦で困らせてみよう(イヤがらせか!)と
今度は夫が「こっち来てよ おいで 俺んとこおいで」と言うと
また夫のヒザの上に。

そしてまた私が「なんでそっち行っちゃうの?ひどいよ こっちきてよ」と
言うもんで、また私のところへ来ようとしているところへ夫が
「行っちゃうのか ホントに行っちゃうのか?」と声をかけると
しばらく迷っておろおろしていた。

で、結局間をとって二人の間に立ち
どっちが呼んでもヒザの上に乗らなくなってしまった。

そんなネコなんです、オスネコは。

かわいそうなことしちゃったけど(笑)
気の優しい、いい子なんです。
白猫はわがままなホントに姫で、人間だったら
大嫌いかも。

おすねこ 大好きなと~ちゃんと。

a0091291_1033849.jpg

[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2009-12-16 10:35 | ネコ | Comments(8)

ネコ日記

僕はネコ。
名前はわけあって言えないけれど、アパんちのニャンズの男のほうなのさ。
なぜか登場回数は少ないけどねっ。

僕が一番好きな人を教えてあげよう。

僕はアパのダンナさんである、僕にとっては「と~ちゃん」が大好き。
好きで好きでたまんないんだな。
帰ったらアパなんてすぐ自分の用事しちゃって僕のことなんて
ただいま~って言うだけであまり撫でてくんないんだ。
いつも忙しそうだ。

でもと~ちゃんは違う。
帰ったら頭を撫でてくれて、僕らがするように鼻をくっつけて
愛情表現もしてくれたりするんだ。
アパは僕が顔をペロペロなめたら「臭い、痛い」と嫌がって
なめさせてくんないけど、と~ちゃんは黙ってなめさせてくれるんだ。
僕なりの愛情表現を受け止めてくれるんだな。

爪切りや、歯磨き、目やになんかをとってくれるのも
大事なトイレ掃除をしてくれるのも、みんなと~ちゃんなんだ。

アパなんてな~んもしやしないのさ。

だから僕はと~ちゃんが大好きなのさ。
アパが数日いないことなんて気にならないけど
と~ちゃんがいないと不安になるのさ。

前に仕事で2ヶ月くらいと~ちゃんが家をあけたとき
僕は毎日と~ちゃんを探して鳴いたのさ。
なんで、と~ちゃんがいないのさ、と夜鳴きをして
アパを困らせたこともあったのさ。

と~ちゃんが帰ってきたときは
匂いですぐわかるから、あの時は嬉しくて
ジャンプして飛びついちゃったもんな。

と~ちゃんは
「二ヶ月もいなかったのに覚えててくれたんだ」って
言ってたけど、当たり前じゃないか。
僕を何だと思ってるんだよ 大好きなと~ちゃんのことを
忘れるわけがないじゃんか。

僕はと~ちゃんが家にいる間は
いっつもと~ちゃんにべったりだ。
と~ちゃんが大好き。

アパはそれを見て
「いつも男同士くっついておかしいな」とヤキモチを
やいている。
ふん 女には分からない男同士の絆ってものがあるのさ。

そんな僕ももう9歳。もう9年も一緒に暮らしているんだね。
最近は寝てばかりのことが多くなって顔も老けてきたみたい。

と~ちゃんは、「まだじ~さんになるのは早いぞ!あそぼう ほら!」と
オモチャで遊ぼうとしてくれるけど、ごめんよ もう僕そういうことが
できなくなってしまったんだ。
興味がなくなってしまったみたい。それよりもゆっくり寝ているほうが好きなのさ。
こうして、と~ちゃんのヒザの上にいれたらそれで幸せなのさ。

a0091291_1121046.jpg


最近二人はよく僕と妹の話をしているね。
長生きして欲しいね あと何年こうしていられるかなぁって
アパなんて、想像だけで涙ぐんだりしてるんだぜ。
笑っちゃうよね。

でも、大丈夫。
僕も妹も元気で長生きするよ。

だから、今日もおいしいもの食べさせて
たっぷり可愛がってね。
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2009-11-27 11:24 | ネコ | Comments(16)

猫について語る。(ありがとうバージョン)

まだまだ残暑厳しい日々ではありますが
我が家のニャンズ、いち早く秋を感じているのか
布団の上に寝てくれるようになりました。
私と夫が季節を感じるのはいつも猫から。

「そういえば、毛皮が少しフサフサになってきたよね?」
「布団の上に昨日も寝てたよ そろそろ猫の季節やな」

など。

この夏はラブラドールワンコのロクちゃんというきゃわゆい犬っこに
胸キュンになってしまった私ですが
猫会員の猫会長としては猫を語らずしておれるものか。

猫という生き物の好きなところを挙げてみると

・生まれついての俺様な性格
・ゆたんぽのようにホカホカで、しなやかなで美しいボディ(我が家はメタボですが)
・気ままなところ。
・飼い主のことなんてほったらかしで、自分が遊んでほしいとき以外は
 構ってもくれない(泣)←でもそれが心をくすぐるんだなぁ・・・

ご飯はいつだってとびきりおいしいものを望む。
この夏はちょっと二匹ともバテ気味だったので奮発して
缶詰をあげたり、シーバをあげたりしていたのです。

シーバといえば、猫界としては上級の王道!(とワシは思っておる)
かじってみたけど中にチーズ風味が入っていたり、さくっとした感じとか
やはり他のものとは一線引いた感じ。
高いだけ、ある。

そのシーバをプイ・・・するようになってしまいました。
シーバをあなたたち・・・プイするなんて・・・
この先私はどうすりゃいいのよ 何買えばいいのよ(泣)
ちなみにうちはモンプチには目もくれません。
あ、スープ仕立てとかいうアルミパックの高級なんは食べるかな?

そんな感じの猫さまなのですが、彼たちを見ていて思うこと。

当の猫はな~んも考えていないのかも知れないけれど
猫の信念を感じるんですねぇ
嫌なことは絶対にしない!
好きじゃないものは食べない!
寝たいときは何があったって寝る!(おかげで掃除できないときも・・・)

我が家の猫に関して言えばこんな感じ↑
トイレ掃除だって、手を抜いて「あ~ウンチしてるな~ ちょっと今忙しいから
あとで掃除しよう」と放置してるとたいへん。

オスのほうは何も言わないのだけど、メスの白いヤツが超キレイ好きでうるさい。
トイレを覗いてウンチがゴロっと見えてるともうとにかくうるさい。

「にゃ~ぁ にゃぁ~!!(トイレ掃除しなさいよ!)」
と、とにかく泣き叫ぶ。
無視してると耳元で抗議する始末。
はいはい・・・やりゃいいんでしょ やりゃぁ・・・
と片付けると「分かりゃいいのよ」と言わんばかりに用を足す。


こんな子たちなのですが
ひとつ感心していることがあって。(これも信念?単にガンコ?)


a0091291_1055346.jpg
これ、何だか分かりますか?

ん?分からない?
これではどうだ。
a0091291_1063760.jpg

答えは猫のおもちゃ。
これはですね、約10年前に100円ショップで買ったもの。
もともとオス猫の為に買ったもので当時はオス猫もよくこれで
遊んでいました。
今はすっかりじ~さんになってしまって遊ぶことはなくなってしまいました。
今は白猫のおもちゃになっています。
ご覧の通りボロボロ・・・
でも買い換えても他のものには目もくれない。
このおもちゃでしか遊ばないんであります。

おもちゃにくっついてる白いものはスーパーの袋。
夫が発明してつけたんですけど猫はスーパーのカサカサとした音が大好き。
で、このおもちゃにくっつけたら今まで以上に食いつきがすごい!
動かすたびにカサカサ!というのが猫心を刺激するようではしゃぎます。

遊んでほしいときは早朝であろうが、深夜であろうが
自分が遊びたいときに無言で遊んでほしい相手の前まで
持ってぽとっと落とす。
実はこの行為 愛おしくあるのだけど、夫婦の間では
ちょっとドキドキしたゲームのようなものです。

a0091291_1094688.jpg

いつも遊んでくれ、とおもちゃを持ってくるときって
大体朝の忙しいときや夜のしっとりしたとき、夜ご飯を
食べているときなどタイミング悪いときが多く
猫がおもむろにそのおもちゃを加えて歩き出したとき。

「わ~まただよ 今日はどっち来るかな・・・」
と落とされたほうが遊ばないといけない・・・

でもたまに中途半端な位置に落としたときはさぁたいへん。
「お前だろ これは」
「いや、私じゃない」と譲り合い。
a0091291_10112558.jpg


ジャンケンに負けたものが結局遊び、猫に飽きられておしまい。
遊びつかれたあとは寝る・・・のである。

a0091291_10105891.jpg

あと何年一緒にいられるのかな。
最近よく考える。
猫がトシをとってきたのを感じるから寂しくなる。

いつも我が家に癒しと笑いと幸せをありがとう。
健康でいてくれてありがとう。

これからもよろしく!


以上 猫にあてた感謝の念をこめて。
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2009-09-02 10:15 | ネコ | Comments(4)

猫の香水

ある日の一夫婦の会話。

妻「ね~猫の香水あったら買うよなぁ」

夫「お~買う買う」

その時妻は思った。

しまった 猫の香水だけじゃ何のことか意味が分からないのではないか。

そこで妻。

「猫の香水って何のことか分かってるん?」

夫「猫の体臭のことやろ」

さすがは夫 よく分かっている。


私の持論 猫はいい匂い(口は臭いけど)
犬は臭い(犬は好きだけど)

猫の体はなんであんないい香りなんでしょうか
個人的に好きな部分は太もものあたりと脇の下。
嗅ぐ場所を間違うとツバの匂いで臭い。
いい香りってどんな香り?
太陽が焦げたような暖かい香りがするのだ。
この匂いが大好き。

妻「ほんま猫っていい匂いするよな~
 このへんなんかたまらんで」と太ももをクンクン

夫「いい匂いだよね」

妻「どんなときに猫の香水嗅ぎたくなる?」

夫「俺は昼寝するときによく嗅がせてもらってる。
 そのまま幸せな気分に浸って眠りにおちるのがスキだ」

と猫の香水話は続くのであった。

マジで猫の香水あったら買うな。
一瓶 3カツブシくらいで買うな。
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2009-08-20 23:08 | ネコ | Comments(12)



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧