旅するねこ毛

カテゴリ:インドネシア料理( 5 )

アヤムタリワン

バリで撮った写真の整理をしていたら
アヤムタリワンがどどーんと出てきて
それからずっと頭の中がアヤムタリワンになっている・・・

アヤムタリワンとは、地鶏の丸焼きのこと。
炭火で焼いているので香ばしくって、皮もぱりぱりジューシーで
とにかくめちゃウマし。

丸焼きなんで頭ももれなくついてくるけど
顔は見ないようにしておいしくいただく。うふっ

私が今までに行ったことがあるアヤムタリワンのお店は
いつもここ。恥ずかしいのでささっと撮った。
分かりにくくてすんません。

a0091291_8215558.jpg


ギャニャールのナイトマーケットの隣?だっけ?
忘れた まぁでもすぐ近くにあります。
このお店は有名だから現地の人に聞いたらすぐ分かる。

a0091291_824558.jpg


ご飯にアヤムタリワンにシンプルな野菜 そしてサンバル。
このサンバルをつけて野菜と一緒に食べたり
鶏肉に添えて食べたり。
でも鶏肉はもう味がついているので何もつけなくても
おいしい。
これらを手でがっつり食べる。
手がギットギトになるけど、これは手で食べるのが
おいしい。

a0091291_826335.jpg


ああ・・・アヤムタリワンが食べたいなぁ~
ギャニャールは遠いのでバイクか車じゃないと行けぬ。
どなたか連れてってくらさい。
ここはほんまにうまいので!間違いなく、ウマイ。
値段もめちゃ安いんでっせ~(忘れたけど・・・え?そんな安いの?
ちゅうくらい。←私がそう思うってことはかなり安いでR)


この日はこんなヤングなに~ちゃんがサテも焼いておりました。
パタパタ・・・

a0091291_8281734.jpg

[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2010-11-12 08:31 | インドネシア料理 | Comments(2)

sudah bau

インドネシアのおやつ?にルジャックというものが
あるということは以前ここで書いたと思うのですが。
(そういやここんとこの渡バリで食べてないな~・・・)

未熟なフルーツに辛いソースをつけて
食べるデザートのようなものです。
(私も未熟者だからソースをかけたら誰か食べてくれるかしら ウフッ♪)


バリの男の子たちとルジャックを食べていたときのこと。

ある男の子が

「あんまりルジャックを食べ過ぎないほうがいいよ」と言いました。

なんで?とたずねると
非常に言いにくそうに彼はこう言いました。

「あそこが臭くなる」

・・・

私はそこで
「tidak apa-apa sudah bau(大丈夫 もうクサイから)」と答えたのですが。

一瞬シーンとなり
股間がバウになるよ、と教えてくれた男子だけは
「オ~。。。」となぜか納得しているのか、反応に困っているのか
よくわからない反応をしてくれました。
なら、言うなよって話なんですが・・・
というか
そこ笑って欲しかったなぁ~となんだか非常に
気まずい雰囲気になって、
「じゃぁね~」と股間がバウな日本人という印象だけを残して
立ち去ってしまったのでした。

しかし他のバリ人にもこれ聞いたことがあるのですが
本当ですかねー?
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2010-07-05 08:17 | インドネシア料理 | Comments(6)

レレ ~ギャニャール センゴール編~

レレとは「なまず」のことであります。

え?!なまずぅ?と思った方!
私もそうでした もともと食べることにさほど関心のない私は
興味ないものは食べない、味の分からないものは食べないなど
ハッキリ言って食に対する冒険心一切ありません。

しか~し!!
チャレンジしてみましたとも!
ウブドからギャニャールへみんなでゴウ♪

a0091291_1042063.jpg


みんながレレを食べるというので じゃぁ私も・・・ってことで
おそるおそる注文。

なまずなんてうまいんかいな!泥くさそう~・・・

と思っていましたが!!

これがもう!!あっさりとした白身がおいしい!
サンバルによく合います。
手でちぎりむしゃむしゃ・・・ああ、おいしい・・・おいしすぎる・・・

a0091291_1043789.jpg


おいしいね~おいしいね~!!と興奮しながら一人で喋ってる私に向かって
友人は(バリ人)ひとこと。

「日本人は食べるときによく喋るよね~・・・口の中のものが飛んできて汚い」

え~・・・それ言うかぁ~?ってかそんなに飛ばしてねぇよ!(多少は飛ばしてるのか?)

いや・・・みなさんに食べ方の汚いヤツと思われないよう一応・・・
私キレイに食べてるつもりなんすけど・・・しかし言われちゃった~(笑)

ま、めげずに喋り倒してやりましたけどね。

ってことでレレおいしっす。

センゴールでレレ+tea tawarでRP9000くらいだったような?
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2008-12-15 10:09 | インドネシア料理 | Comments(10)

日本でバリを。

そろそろバリが恋しくなってきたぞ!
我慢できないな~!!ってことでランチで
神戸:芦屋にあるバリ・ラグーンへ行ってきました~。

ミーゴレンランチ950円なり。高い!飲み物ついてないのに・・・
でも無理やりおねだりしてコピをサービスしてもらいました。
はい、あつかまし星人です。

夜は何度か行ったことがあるのだけどランチタイムははじめて。

お味は・・・まぁ普通ですね。また食べてもいいかも。
日本で食べるインドネシア料理で大絶賛の味はなかなか、ない。
どうしても現地と比べてしまうから。
けど、そこはもう割り切って「こんなものでしょう」といただくことにしている。
バリと比べちゃうと全然・・・だけどまぁ単なるアジア風やきソバと思うとおいしい。
そんな感じ。で「普通」という(笑)。

要はバリ人がいて、バリっぽいインテリアで
バリを感じることができたらそれでよいのです^^♪

肝心の写真ですが・・・私は立派なブロガーになれそうにないですね。
飲食店で写真が撮れない・・・
どうしても躊躇してしまって。

それは以前何かの雑誌で飲食店のオーナーが
「お客さんの自由だけど、店や料理の写真を断りもなく勝手に撮るのは
どうかと思う」と言っているのを読んでから・・・

そうかーそういう風にとる人もいるのね・・・と思うと
それ以来なんだか撮れなくなってしまった。
どうしても撮りたいときは断ってから撮るようにしている。

まぁこっそり撮ったらいのだけれど。。。

ああ、バリに行きたい・・・
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2008-10-14 16:58 | インドネシア料理 | Comments(6)

リニウアル!!!・・・するらしい。

ハッピーバリファンの皆さん。

って関西圏以外の人にはなんのこっちゃ分かりませんね。
大阪の三国という場所にあるとってもおいしく素敵なインドネシア料理を
提供してくれるお店なんです。

こじんまりとした雰囲気が心地よく、いつ行ってもお客さんは少なく(アカンやん!)
なんだかほっとできる空間なのですが・・・
6/25で一時休業するそうな!!!
ガビーン。経営陣が変わる、スタッフも一部変わるとのことで・・・オープンは
7月下旬になる予定だそう。

うーん リニューアルがどう響くか、ハッピーバリファンの私にしたら
気になるところ。あのふんわりとした雰囲気はなくなって欲しくないなぁ・・・

そして!6/23,24の土日はインドネシアンバイキングで食べ放題、飲み放題で
3000円らしいです!!!
予約優先とのこと、みなさんお誘いあわせの上いかがですかー?

ちなみに私は日曜日行きますよ~~!!!うしし☆
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2007-06-01 23:23 | インドネシア料理 | Comments(2)



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧