旅するねこ毛

カテゴリ:エレファントカシマシ( 6 )

3/26のワイドナショー

昨日は仕事で見れなかったワイドナショー
ご親切な方が早速youtubeにアップしてくださっていたので
全部見ることが出来ました!
ありがたいな~~!!いや、ほんとありがたい。


そもそもあの番組がワイドナショーだというのを
最近知りました(笑)
テレビ、ほんと見ないので・・・
でもあの番組はおもしろいなぁと思う。

さて、ワイドナショー
なぜそんなに見たかったかというと・・・

コメンテーターとしてエレカシの宮本さんが!
出るという情報をくださった方がいらっしゃって!
その時からずっと悶々としていて(笑)

で、

予想通り、コメンテーターとしての役割を果たしとらん(笑)
まぁ宮本さんファンはそんなもの期待していないでしょう。

言いたいことが沢山あるけど、言ってるそばから
違うことが浮かんできて、そしてそれがまた口から出ちゃって
収拾付かねぇ~って感じかな(笑)
そして、つい立ち上がっちゃう。
話しながら立ち上がったり、前へずいっと出ちゃったりするのは
クセのようなものなのかな?

質問に答えないあたりが、本当におもしろい。
うんうん、それでいい 宮本さんはそれでいいのよ~と
思いながら見ていたけど、なんか場の空気にマッチしていないのが
やはり気になって気付けばずっと手をぎゅっと握りしめて
ドラえもんの手になりながら見ていた。
宮本さんはあのままでいいけど、やっぱ場の空気感とか
気になっちゃうんだな私は。小さいわ。


いや、でも、なぜ宮本さんはこの番組に出ることに
したんでしょうか。プロモーション?でもバンドの説明は
一切していなかったよね?

ファンとしては嬉しいけど、そうでない人たちが
何のコメントにもなっておらず、また周囲を戸惑わせている
宮本さんをどう受け取っているのかそちらが気になってしまった。

つい先日、大阪城ホールでのすごいライブを体験させてもらえただけに
ワイドナショーとの差が激しかったが(笑)
いいんですよ 宮本さんは音楽の才能が素晴らしいから。
天才だから。


それにしても・・・乙武さんともう一人名前知らないけど
よく雑誌とかで見る女の子。
すごく的を得たコメントをしていて、あ~こういう番組に出る人って
コメント力というのも必要だなぁと。
特に乙武さんはうまくまとめますな。
(実はあまり好きなタイプの方ではないのだけど)



[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2017-03-27 09:08 | エレファントカシマシ | Comments(2)

エレファントカシマシデビュー30周年コンサート「さらにドーンと行くぜ!」大阪城ホール2017年3月20日

行ってきました。

スタンドH列という非常に良い席(だったと思う)で
じっくりエレカシを堪能できました。

ずいぶん前からチケットは入手していたものの
当日になるまで行けるかどうかわからぬ状態で
じーさんが安定していたので、安心していくことができました。

留守番をしてくれた夫と「エレカシすきなんじゃろ、いってきんさいよ」と
背中を押してくれたじーさんには本当に感謝しています。

今回私にとって二度目のエレカシですが・・・
もうね~・・・何も言えない。
すごすぎて。

一曲一曲丁寧に解説付きで歌ってくれる宮本さん。
なんかせわしなくておもしろかったな。

ただ、私個人としては疾走感のある曲などは
一曲一曲解説入れず、数曲すっ飛ばして歌ってほしかったな~と
いう思いもあったり。
一曲終わるたびにMCが入るので興奮した気持ちがそのときに
少し落ち着いちゃうんですよね 落ち着いていいんだろうけど(笑)

翳りゆく部屋を生で聴けたのは鳥肌が立ちました。

丁寧に歌います!!と言ってから歌ってくれた宮本さん


もう胸がいっぱいすぎて何もかけないのだけど
ちょっと宮本さん運動量多すぎて、見ていて心配になりました。
えっ椅子にそんな風に座っちゃうの?後ろにこけない?
とかそののけぞり方腰傷めない??とかそういうことが
気になってしまったのでした(笑)

いや~パワフルですな。

すっごいすっごいよかった。


・・・すんません ライブレポ苦手なんですよね~
でも自分の記録のために書いておきたいだけで。



[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2017-03-22 11:56 | エレファントカシマシ | Comments(2)

エレファントカシマシ 2016年10月2日(日) Zepp Namba

※エレカシの記事は少ししかないので・・・
エレカシ目当てに読みに来てくださった方が
いらっしゃったらすみませんm(__)m

10/1 10/2のエレカシのzepptour 2days
2日目の昨日だけ行ってきました。

エレカシのチケットを申し込んだのは猫が元気だったころで
まさかこんなことになるなんて想像もしていませんでした。

そしてチケットが当選したことがわかった頃には
猫はリンパ腫という診断をされていました。

その時に思ったことは、あ~エレカシのチケット
売らなきゃ・・・でした。

そう思っている間に、調子よくなったり、落ち込んだり
猫の体調は日によって変化します。

エレカシは初参戦だし、どうしても生でライブをみたい!と
ずっと願っていたけれど、私にとって猫が人生の優先順位第一位であり
心配を抱えたままでは行こうとも思えず、また行く気持ちも
ありませんでした。

だから早々と売ってしまうことを考えていたのですが
それをすることで猫の調子が悪くなるのでは・・・という思いが
ありました。
「猫が安定しない」前提でチケットを売るわけですから。

一生懸命倦怠感や病気と闘ってくれている子に対して
それはないだろうと思い直し
当日までチケットは持っていることにしました。

それは病気安定祈願でもありました。
根治はもう期待していませんので
ただひたすら穏やかな暮らしを望みます。
それが一番贅沢な願いかも知れませんね。

このところ、調子が良くなかったうちの子ですが
昨日抗がん剤を打つ予定日になって
ようやく元気が戻ってきました。
元気よくにゃぁ!とあいさつして、ごはんを催促してくれる。
久しぶりの姿に嬉しさがこみ上げてきました。

そして、病院へ連れていく前には私の布団の上で
のびーっとリラックスしながら眠っていました。
こんな状態の子を起こしてキャリーに入れて
抗がん剤を打つという行為がものすごく残虐なことに
思えて、辛い思いしました。

この先の詳しいことはのちほどデータとともに
書くとして・・・

10/1はもう一匹のコの目の調子も良くなかったのと
抗がん剤を打っておきながら自分はライブ??と
どうしても行く気になれず、チケットは無駄になったけど
行かないことにしました。
こんな心境では行ってもきっと楽しめない。

夫は、自分が留守番するから行ってきなよ
楽しみにしてたのにと言ってくれましたが
どうしても行く気持ちになれなかったし、何より
猫を見ていたかったのでやめました。

そして昨日は、ありがたいことに2匹とも
安定して元気な姿を見せてくれたので
無事エレカシのライブに参戦することが出来ました。

留守番をしてくれている夫と元気でいてくれて
ライブをプレゼントしてくれた猫たちのおかげです。


初参戦のエレカシライブ。
私は2階席だったのですが
いやぁ~もうすごかったです。
私 あんなライブ今まで見たことありません。

最初から最後まで圧倒されてしまって
ビリビリしちゃいました。
宮本さんから出ているオーラがもうすごいです。
立ってるだけでものすごい存在感。

あんなに細いのに、どこからあんなパワーが??
しかも50歳ですよね あの方・・・
バンドのメンバーも同年代かと・・・
あんなに体力あるものなのか??
そしてファンもまたすごい。

スタンディングの方にいなくてよかったと
思うほどの盛り上がり方で、あれは・・・
今私は体力ないからあんな中にいたら倒れる(笑)と
思うほどの熱狂的なライブでした。

そうか、これがエレカシか・・・
すごいなぁ もうね すごすぎて空気が
ビリビリしてました ほんとに。
とにかく目が離せないし、何度鳥肌立ったことか。

かっこよかったです。
血管切れるんじゃないだろうか 倒れるんじゃないだろうか
少しくらい余力を残したステージでもいいんじゃないかと
心配になるくらい宮本さんは魂を込めて歌っていました。

好きな曲を沢山歌ってくれたのも嬉しかったな。

なんか、すっごく元気出ました。
明日からまた頑張ろう!という気持ちに
させてくれた最高のライブでした。

次は3月の大阪城ホールだな。
何事もないことを願ってチケットゲットしました。

宮本さんが以前言っていた「届けと思って
いつも歌っている。」

CDでもちゃんと届いていたけれど、
生で聴いて、ちゃんと心の大事なところに突き刺さって
抜けなくなりました。

ストレートすぎる 頑張ろうぜ!というような応援歌って
好きじゃないけど、宮本さんが言うからちゃんと届く。






[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2016-10-03 11:54 | エレファントカシマシ | Comments(0)

いつからか。

いつからだろう。
オールスタンディングライブがキツイと
躊躇するようになったのは。

いつからだろう。
アリーナ席よりスタンド席を好むようになったのは。

いつからだろう。
じっと聴き入っていたいと思うようになったのは。

この数年、特にシジューを過ぎてからのような気がする。

ライブに行くという情熱。
これは色褪せることなく、私の中にいつまでもあるものなのだが
椅子のないライブハウスとか・・・きつくなっちゃったんすよ。
昔はあんなに好きだったのにな。
体力的なものじゃないんだよな。

精神的な面でね、なんだかこう・・・
無我夢中で腕振り上げてイエイ!みたいなのじゃなくなったちゅうか。

しっぽり楽しみたくなったんですね。

だから座席はなるべく後ろの方がいいんですわ。
前とかだとノリ悪いやつ~って感じで周囲に迷惑かけちゃったり
したら嫌だなとか思うし。
決してノリ悪いわけじゃないんだけどね。
でも別にやりたくもないのに手拍子うちたい曲じゃないのに
手拍子したり、とかそういうのが嫌なだけで・・
自然な感情に任せたいつか。

まぁ、どうでもいいはなしです はは。

それにしてもエレカシです エレカシ。

RAINBOWという曲はホントにすごいかっこいいんですよね。
こんな曲作れるなんてすごいなぁと、それしか思えないくらいすごい曲。

でもねーあたくし
Destiny聴いて涙が出てきちゃったんですよ・・・
いったいなんなんでしょうか これ。
つつつつ・・・って。



生きてるだけで精一杯の俺に
何をしろというの?


時計回りの日々 
悲しみのあと 人は立ち上がる
明日を求める気持ちだけでいいのさ



あ~エレカシのライブ行きたいな~
しばらくはDVDとかYOUTUBEで我慢するしかないなー
もう何度もROOTS66のエレカシとせっちゃんのセッションを
聴いては鳥肌を立てております。

ほんと、絶対DVD出すべきだって。
あれは音楽の歴史に残すべきだって。
ROOTS66をね。映像としていつでも見れるようにしてください!!

スペースシャワーTV見たいよ~!!
でも私テレビ見ないからそれだけのためにスカパーとか
そういうのに加入したくないんだよな~~

え~ん 見たいよ~~!

ところでエレカシファンってやっぱ中年とかが多いんでしょうかね。
なんか10代20代の若者にも受けそうな気がするんだけど。


5月はせっちゃんのライブだぜぃ。
せっちゃんモードにどんどん持って行かんとな!


[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2016-04-25 20:00 | エレファントカシマシ | Comments(2)

にゅーかいしました。

つつつつついに、ファンクラブに入会しちゃいました。
エレカシの・・・ファンクラブにっ!

ほんとに、心を持って行かれちゃったものですから。
ライブチケットは争奪戦でなかなか取れにくいようですが・・・
会報も読みたいですしねー

宮本さん かっこいいわ~
あっ!このかっこいいっていうのはせっちゃんに対する
うっとり・・・てな感じはないんですけど(笑)

ロックスターとして、表現する人としての
かっこよさですね。

最近の日課はYOUTUBEでエレカシを見る。
これに尽きます。
時間限られてるので少しづつしか見れないのだけど
せっちゃんもそうだけど、エレカシもかっこよすぎて
あまり見ちゃうと、興奮しちゃっていろんなことが
手につかなくなってしまうので、ちょびっとづつが
ちょうどいいんですわー

エレカシファンとしては新人なんで
あまりよく知らないのだけど、バンドメンバーの
雰囲気もすごくいいですよね

先日、アルバム「RAINBOW」を買いまして。

RAINBOW
めっちゃかっこよくないですか~~~~~~!!
すげー!!
何この曲!!
繰り返し繰り返し同じ曲ばかり聴いております。
他にも良い曲は沢山あるのだけど、RAINBOWが
かっこよすぎて・・・
鳥肌立ちました。


う~ん。

30日にスペースシャワーTVでROOTS66のライブ映像を
放送するのですが見れない~・・・
見れる人羨ましいです・・・
見たい見たい見たい見たい・・・
てかDVDで出すべきですよこれは絶対!!!


話変わりますけど ネコって子猫も老猫も・・
何してても可愛いのはなんなんでしょうか。
ほんと、何しててもどの角度から見ても可愛い
ずるい。

特に猫の後頭部はたまりません。
なんでこんな可愛いのよ

すっかりじーさんなので白い毛が混じり始めした・・・
人間と一緒やね 
この子はとうとう腎不全になってしまいましたが
一緒に生きていこうね。
a0091291_10212167.jpg


[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2016-04-22 11:00 | エレファントカシマシ | Comments(4)

持って行かれちゃったココロ

ROOTS66以来 魂を持って行かれてしまいました。

エレカシに・・・

正直ここまですごいと思ってなかったんで
心をわしづかみにされて持ってかれちゃった感じです。

本当にかっこよかったです。

これから少しづつエレカシを知っていけるというのは
新しいファンの喜びですよね。

私はもう長いことせっちゃんファンなんで
古い曲は当然ですが、新曲や誰かとのセッションで
胸ときめかすしかないんですが、新しく誰かのファンになり
それがラッキーなことに昔からいるミュージシャンだったりすると
聴くものすべてが新しく少しづつゆっくり自分の中に
取り入れていくことが出来るので、日々の楽しみが
増えるんですよね。

でも、エレカシにはまるまで自分は何やってたんだ?とかも
思いますけどww

いやぁ、でもすごいですね 宮本さんという人。
いわゆるロックバンドっていうの。
久々に見た気がしました。←あくまで自分のものさしの中でのロックです。

なんかごつごつっとした感じ
空気がピリピリして、しゃんとしていないと
怪我しちゃいそうな そんな感じ。

う~ん。

エビバデー いいですね
せっちゃんも真似してましたけど(笑)

でも宮本さん ちょっと漫談チックな話し方ですよね
歌ってるときとのギャップがおもしろかったりする。

いやいや 音楽って素晴らしいな。
人 救えますもん。←?

私の周りでは音楽好きな人がダンナくらいしかいなくて
寂しい思いをしております。
旦那とも全く好みが同じわけでないし。
それはそれでいいんですよ 
でもとにかく私は音楽の話がしたい!

周りはハナレグミも知らなかったり・・・

先日は友達と星野源の話になり
「星野源っていいよね 大好きやわー」と彼女が言うので
「へぇ~どの曲とか好き?」と聞いたら
「SUNがいいよね テレビで歌ってて好き~♪」
「ほかにはおすすめある?」
「SUNしか知らない」

チーンとなっちゃうわけなんです。
ちょっとだけ寂しい気持ち・・・
別に星野源ファンではないんですけど
うまく言えないんですけど

だからいろんな人のブログを読んで
ひとり共感タイムというのが私にとっては
とっても大切な時間なんです。




[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2016-04-06 09:22 | エレファントカシマシ | Comments(2)



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧