人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するねこ毛

ゴールデンスランバー(サントラ)

ゴールデンスランバーのオリジナルサウンドトラックの感想を
書いておこう。

せっちゃんが手がけたものですね、ハイ。

サントラなので、やっぱ映画を観てから
聴いたほうが臨場感あっていいかも?
というのも、もう少しBGMとして音を楽しめる内容なのかなと
思ったのだけど、けっこう本格的なサントラ、という印象が強いので。
ま~本格的なサントラって何だよ、って話なんですが。

映画館ね~どうも苦手なんすよ 
食べ物の匂いや、音や、人の話し声などが。
それで今回も行くのをためらっている。

ま、そんな感じなのでこれは映画を観てから
聴いたほうがすっと入ってくるような気がします。

印象に残ったものだけを書いていきます。

・Golden Slumbers

 ビートルズの曲ですね。それをせっちゃんが歌う。
 私は斉藤和義バージョン好きですね~
 短い曲なんであっちゅう間に終わってしまうのが
 残念ではありますが。
 全然英語っぽく聞こえない感じも好き(笑)

・作戦のテーマ

 これ、かっこいい。すんごいかっこいい。
 どんなシーンで使われてるのか分からないけど
 すごいいいです。ゾクゾクします。

・花火

 なんか夏の終わりを感じる。夕暮れ時とかに
 聴くと胸がキュンとなりそう。
 さみしいけれど、あたたかい、そんな感じ。

・救出のテーマ

 なんかルパンが出てきそう。 
 音楽として、本当にこの曲をずっと聴いていたいか?と
 聞かれると微妙ですが、音としてはかっこいいなと。
 いや~これはルパンですなぁ・・・うん、ルパン。

・ランナウェイ

 大阪城ホールの弾き語り公演のせっちゃんムービーで
 この曲が流れていたので
 もうね、爆破され飛び出すせっちゃん、が出てきちゃって
 笑えて笑えてしょうがない。どうしてくれるー!!!
 すごい、いい曲なのに(笑)
 すっかりセットになってしまいました~(涙)

・ナスの花

 これは、すごく美しいメロディで。
 個人的にはバリのプネスタナンの宿の二階で
 窓を大きく開けて風に吹かれながら
 ソファの上でゆっくり繰り返し繰り返し、聴きたい。
 そんな曲。
 このサントラの中では一番好きな曲。

・幸福な朝食 退屈な夕食

 新録ですね 新しく録り直したということで
 今のせっちゃんの声で、新鮮。
 この曲をこういう形で聴けるなんて嬉しい。
 いつも昔のせっちゃんの声でこの曲を
 聴いていて、私の中でもあの時の声のまんま
 なのだけど、今後はどっちが頭の中でリフレインされていくのか
 ちょっと楽しみ・・・

・ランナウェイ~こんな雨じゃ~

 「映画とリンクするような、しないような歌詞をつけました。
  伊坂さんの作品は、ベースにあるのが怒りだと思ったんですよ。
  権力もそうだし、ネットで顔が見えないのをいいことに
  言いたい放題書いていることなんかもそうだし」
 
  と、せっちゃんは話す。
  伊坂さんの作品とせっちゃんの世界に共通している部分は
  そこなんだ、と思う。
  だから、いつも伊坂さんの作品に触れるとドキッとするし
  せっちゃんの音楽を聴くと、心が震える。
  もちろん、お二人の世界は怒りだけではないけどね。

  のっけから

  こんなところでくたばるくらいなら 俺は逃げる
  俺の自由は奪えない 誰であろうと オレのモノさ

  とくる。この始まりが好きです。
  

せっちゃんが作ったというのがどうしても
頭の中にあるので、じっくりじっくり聴いたけれども
そういうのをのぞけば、ここまで真剣にこういう形の
サントラを聴くことがあるだろうか、というのが正直な感想。
まぁ、全体的には良かった、というのがあるのだけど
もしかしたら、せっちゃんがこのアルバムを作っていなかったら
何曲かは「いいな」というのがあっても、すーっと
通り過ぎてしまうような。
でも、せっちゃんだから、良さを発見できるまで
聴いた。

これがこのアルバムへの私の感想です~。
今後、どう変わっていくか?
by tidakapa-apa2006 | 2010-02-12 09:18 | 斉藤和義
<< メンズのおパンツ 美しい人。 >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       

by tidakapa-apa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧