人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するねこ毛

ヨガと運動

今日はヨガの日。
まぁなんちゃってヨガと自分では思っていますが。
私にとってのヨガは癒しであり、ほぐしである。

以前アシュタンガヨガをやっていた、ということは
何度か書いているけれど、なぜやめたのか?
疲れてしまったから。
もともとダイナミックな動きの多いヨガだったから余計に
疲れてしまったのかも知れないが、なんとなく気分的に・・・

ヨガって頑張ってやるものではない、と私は思っている。
他の人はどうか知らないし、ヨガは頑張るものなのかも
知れない。何が正しいかなんて知らない 
でも私は自分が気持ちいいからヨガをする。

だけど、中にはものすごく真剣にヨガに取り組んでいる方が
いて、その顔を見ているとものすごい形相で
「そ、そんなに苦しい顔してやるようなもの毛?」と思う。
ヨガのインストラクターさんでも色んな人がいて
私が好んで受けるレッスンの先生は
出来るとこだけでいい、といいながらも時々様子を見に回ってきて
「痛い?」といいながらぐいっと姿勢を正してくれる。
はじめはなんとなく苦手な印象の先生だったのだけど
だんだん慣れてきて、今ではその先生のレッスンがお気に入り。

そうかと思えばヨガというものをものすごくストイックなものに
考えていらっしゃる先生もいて、その先生のレッスンに参加したときは
休憩はほとんどなく、さっささっさとポーズを決めていく。
間違った動きをしていたら、容赦なくみんなの前で指摘される。
確かに体を使った!という実感はあって、汗だくになりながらの
ハードなヨガ体験でダイエット目的の人にはいいだろうし
そういうヨガを求めている人には良いのかも知れないけど
私には合わない。
楽しくないヨガはやりたくない。

ってことで今日もいつもの爽快感にあふれるヨガを。
なんだか今日はいつになく動けたような気がして
気持ちよかった。

ちょっと体のラインがもたついてきたのが気になるので
体引き締め強化中。
昨日はジムで朝から4本のレッスンを。
いや~気持ちよかったっす。
いい運動した!!!って思わず声が出たもんよ。

そろそろ上着を脱ぐ季節だから、脂肪も少しは脱いでおかねばね。





読書記録。

・酒気帯び車椅子  /中島らも

 これ、最後の作品だったんですね~
 ヤクザに妻を殺され、自分の体を破壊された男の復讐ストーリー。
 だから「酒気帯び車椅子」
 ものすごいバイオレンスな小説です。妻を殺されるところとか
 描写がグロくて、顔がしかめっ面になる。
 小説としては面白いのだけども、感情移入が全くできない作品で
 それがものすごい不思議。
 主人公の心理とかが淡々と書かれているからなのかなぁ?
 車椅子で暴力団の事務所を襲撃するところなんて 
 おいおい 映画でもこんなこと、ありえないよ、とあまりに
 作り物の世界すぎて、笑えてしまうほど。
 でも、これがらもさんの狙いだったのかな?
 おもしろおかしく、どんどんのめりこむように読んで
 あっという間に読み終えたけど、多分再読はないな。


フレームワークから出ている雑誌。

ヨガと運動_a0091291_17131396.jpg


murmur magazineと書いて「マーマーマガジン」と読む。
この号は「結婚」特集。
ズバリ 「結婚て何だろう」
いやぁやっぱいいわ 結婚がテーマって。
ふむふむ、と興味深く読んだ。
なんで、結婚するんだろうな 一緒に暮らすだけでも十分なのに。
その答えがあちこちにあったり、なかったりで。

この号で結婚とは関係ないところで
8つのコンシャスプランというのがあって
なんだかいいな、というのがあったので記録しておく。

「もっと甘やかす」 
まず自分を、です。疲れたら休みましょう。まじめな人は、もっとサボろう。
本当にこんなにもがんばらなくてはいけないのか振り返ってみます。
もっと自分に「よしよし」としてあげます。
その次に、まわりの人を甘やかしてみます。
想像以上に、楽しいはずです。

「まちがいを指摘しない」
誰かのまちがいを見つけると、つい指摘していませんか。
でも、その指摘、本当に必要なもの?どうでもいいまちがいを
指摘しないことは、自分や誰かにやさしくする第一歩。
誰かに言っていることは、実は自分にいっていることだったりもします。



8つの中で、この二つが心に響いたということは
今の自分に必要なことなのかなぁ?
by tidakapa-apa2006 | 2010-02-09 17:18 | 本・雑誌
<< GOOD ROCKS! 郷土ラブ >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       

by tidakapa-apa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧