旅するねこ毛

翻訳コンニャク

ドラえもんのポケットから出て来る数々の夢のような道具・・・

竹コプター、どこでもドア、もしもボックスなどなどほかにも沢山あるけれど
私が昔も今も欲しいのは一つだけ。

それは「翻訳コンニャク」
このコンニャクを食べるとあらゆる言語が理解出来るようになるという
素晴らしいもの。
もちろん互いに意思の疎通が可能。

これを子供時代に見た私は
これさえあれば世界中のアメリカ人と友達になれる、と思ったものだ。
(外国人はみなアメリカ人と思ってました)
そしてその夢のような道具のことが忘れられずモンモンと
してるうちに、そうだ、動物とも会話が出来るじゃないか!
そう思うともうどうしようもなくなってしまい、一人で興奮していたっけ。

それからもドラえもんはどんどん良い道具を出してくるのだけど
私はもう翻訳コンニャクしか欲しくなくて
とにかく動物と話がしたい!翻訳コンニャクがあったら・・・と
思い続けながら大人になった。←ホントです。

特に今会話をしたいのはやっぱり我が家のニャンズ。

でも夫にそういう話をしたときに
「やめときなよ、どうせこいつらロクなこと言ってないんだから
腹立つだけだよ」というもっともなコメントに
そうかもな・・・勝手に「こんなこと言ってるのかしら」と想像しているうちが
楽しいのかも、と少しだけ思ってみたり。

きっと今日だってこのニャンズは
「早くもっといいカリカリ買って来なよ!」
「飯がマズイ!」
「ったくホントにセンスないんだからよ~!」
だのそんなことばっかり言ってるんだろう。

はいはい、ご飯選びのセレクトを間違ったのは
私ですよ そう責めないでくださいよぅ。
次回からはやはり夫と選ぶことにする。
重大な任務すぎて負担が大きいわい。

大事なところが丸見えだったので
塗りつぶしてみました。

a0091291_22354691.jpg


早くいいご飯買ってこないかな・・・

a0091291_22361768.jpg

[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2010-02-03 22:39 | ネコ | Comments(10)
Commented by kurin1022 at 2010-02-04 18:45
ほんとにかわいいネコちゃんたちですね~♪
動物と話したい欲望は私も持っています。もちろん今でも!
翻訳コンニャクは、動物対人間限定でいいかもしれませんね。
人間対人間のは・・・なくていいと思う。
相手の心が読めなくて辛くなったり、いらいらしながら生きていくことは、間違いなく
必要なことだと思うので・・・。
最後は・・・自分の思い切りやカンで、こうだと思うしかないんだけど、最近は、
それでいいのだと思うようにしてます。
考えてもキリがないことってあるし、結局、自分自身を信じるしかないです、何事も!
あえて、人が傷つくと分かっていてそれをしてしまう・・・そういうことさえしなければ
いいとも思っています。

ネコちゃん、家人が留守にしている時間が朝から夕まで毎日なんですが、ウチにも
いて欲しいなって思うこと、しばしば。いいなあ。冬は特にね!
Commented by のりすけ at 2010-02-04 21:09 x
いやぁ~ん
塗りつぶされるとかえってドキドキするわ。
セクシーやわ。
Commented by paparapa66 at 2010-02-04 23:00
そういや昔タカラから「バウリンガル」っていう
犬語翻訳機が出てましたなぁ。
もちろんギャグ商品なんだけど、
一応犬の吠え方と気分の関連性みたいなのを調べて作ったらしいんですね。
そのときに開発者が「犬語はパターンがあるけど、
猫語は翻訳が難しい」って言ってたのに妙に納得したんですが、
どうなんだろうねぇ? ホントのところ。
Commented by jam at 2010-02-05 00:07 x
翻訳コンニャク・・・こんな道具あるんですね~知らなかった!
こりゃあ便利な道具ですよねぇ。食べたい、そして知りたいですね~。
ところで翻訳コンニャクって・・・韻踏んでますね、ドラちゃん。

私は頭悪いのでコンピューターペンシルがすごく欲しかったです。
Commented at 2010-02-05 00:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2010-02-06 07:44
☆くりんさん☆

動物と話がしたいですよね~
本当に。色んなことを思っているのだろうし、
人間よりもシンプルだろうし。
冬のネコはたまりませんよ 冬にネコが布団に入ってくれるときは
もうこれ以上ないくらいの幸せをかみ締めています。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2010-02-06 07:45
☆のりすけさん☆

いや~ネコのニャンタマは好きなんだけどちょっとリアルに
中身が飛び出してたので(なんだそれ)塗りつぶしてしまったわー
かわゆいやろ!ちょっとメタボやけどね
Commented by tidakapa-apa2006 at 2010-02-06 07:47
☆ぱぱらぱさん☆

ニャウリンガルも出てましたよね
欲しいなって思ったんですけどきっとそんな単純に
理解出来るようなことは喋ってないだろうな、ネコだって
そんな機械で分かってたまるか!って思ってそう・・・なんて
考えなおして諦めましたけど^^
ギャグっていうか遊びで買うにはけっこう高かったですよね~
Commented by tidakapa-apa2006 at 2010-02-06 07:48
☆jamさん☆

そうなんですよ~すごい衝撃だったんですよねー
これだ!って思いましたよ~
ドラえもんの道具はいいものばかりなのにのび太はいつも
失敗しますよね でもそれがいいんだろうなぁ
あんな道具悪人の手や天才の手に渡ってしまったら
世の中大変なことになりますもんねー
Commented by tidakapa-apa2006 at 2010-02-06 07:50
☆2010-02-05 00:55さん☆

スポンジボブってなんだ?そっちではやってるの毛?
例の件了解!今回も極秘作戦だから内緒にしててね!
ひっそり(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 郷土ラブ 猫め! >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧