人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するねこ毛

だって旅する毛ですから。

おもろいメールをもらうと嬉しい。
私自身はなかなかおもろメールを送りつけることは
できないのだが、友人や夫などは電車の中で
思わずププッと笑ってしまうくらいのメールを
送ってくれる。
いや、ホントまいります。

今日はおもろメールをよく送ってくれる夫からの
メールを紹介しようと思う。

まず一通目は普通のメール。

だって旅する毛ですから。_a0091291_2243042.jpg


このメールはインドネシア語のイの字も知らなかった夫が
バリ人と会話が出来るようになりたい、という一心から
独学で猛勉強をはじめて半年経過した頃のもの。

「お疲れ様 弁当ありがとね 山芋ベーコンうまいな
tapi,satu rambut ada di dalam nasi」

だけど、ご飯の中に髪の毛が一本入ってました。

一本というのをインドネシア語でなんというのか知らない。
私は日本人なのでsatu rambutで意味が通じた。
この文章が正しいかどうかかわからない。
だけど、すごいな、と思う。
たった半年でこれだけのことを文章に出来ることが
出来るようになったことが。

私はこういう風に自分の伝えたいことを
文章にすることはできない。
すべて会話形式なのでこのように順序良く
並べることができないのだ。
わからない。

夫の勉強法は初級のインドネシア語本を
毎日読み、そして書く。
指差し会話を読み、インドネシア語の
コミックを意味はわからなくても辞書をひきながら
読み進み、ネットでインドネシアの番組を見て
ラジオでインドネシア語を聞く。

インドネシアの歌を辞書片手に訳していく。
そうしていくうちに簡単な文章を訳したり
自分で文章を作るようになってしまった。
自分の好きなインドネシアの歌は
いまでは歌詞を見なくてもすらすらと
インドネシア語で歌えるようにもなっている。
すごい。


はっきり言って私は負けた・・・

やっぱり本気度合が違うんだろうなぁ。
私もぼちぼち頑張らないといけねーな(ぼちぼちかよ)

さて2通目。

だって旅する毛ですから。_a0091291_22431724.jpg


「お疲れ様 弁当ありがとね 毛が入ってたけどうまかったです」
また、毛が入ってたらしいです 弁当に。


さらに今度はこういうことに。

だって旅する毛ですから。_a0091291_22433667.jpg


そしてまたもや。

だって旅する毛ですから。_a0091291_22434814.jpg


このあと最終的に電話がかかってきて
「これこの間 バリに持っていってただろ?
最後に使ったのアパだよな おまえ・・・この会話帳使って何してたんだ?」

いやぁ何もしてませんけどね(汗)





夫は私のブログを見ることは絶対にないけれど
私がブログをやっていることは知っていて^^
メールおもろいからブログに載せるわーと
いうと「何でそんなことすんだよ どうせ悪口書くんだろ」と
むくれておりましたとさ。
メールおもろ大賞を捧げることにしました(笑)
by tidakapa-apa2006 | 2010-01-15 22:49 | 配偶者メール
<< 日々の100 庭の桜、隣の犬 >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       

by tidakapa-apa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧