人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するねこ毛

素直になれたら。

もっと素直になれたらな、と思う。

あるとき、私は誕生日を迎えたのであるが
帰宅すると留守番電話に父親からのメッセージがあった。

「誕生日おめでとう」一言でぷつりと切れたその電話。
何ヶ月か前に父親がガンであることを書いたが
そのメッセージを聞いて、「本当にこの人は死んでしまうのかも知れないな
近いうちに。」と感じた。

父親の娘として生まれて、誕生日のメッセージなんて一度も
もらったことがないし、覚えていたということに驚いた。

とりあえず、電話をした。
後悔しないように、言いたくてもいえなかったたったのひとことを。
その言葉はわれながらぶっきらぼうで怒り口調の
「ありがとう」

おそらく父親は死ぬ準備をしているのだろうと
思ったからこそ、言えた言葉なのかも知れないなと思う。

本当に私は素直じゃなくて、なんでこんなに素直に
なれないのだろう、ということが日常の中で沢山ある。
愛情表現もできない。
それに対し、夫は素直な人間で、時折それがまぶしすぎて
つい意地悪心が芽生えてしまうのだな。

先日帰国した日 夫は昼までの仕事の日であった。
私が関空を出たのが9時過ぎ。
それから家に帰るまでに2回電話があり私は2回とも
「今タクシーの中だから」とそっけなく切ってしまった。
そして無事家に帰宅。
するとまたしても夫から電話。

「なんで何回もかけてくるのさ」
「かけちゃ悪いのかよ」
「だって朝から電話ばっかり!今日もうすぐ帰ってくるんやろ
 だから電話はもういいよ」
「はいはい わかりましたよ」

それで終わったのかと思いきや
今度は「今駅についた」とまたもや電話。

私が帰ってきたのをうれしそうにとてもわかりやすく表現してくれるのだ。
帰ってきてから疲れていたので横になっていると
「やっと帰ってきたなぁ」と寝ている私の腹の上に
頭を乗せて横になってきた。
私はちょっと嬉しかったのだけど、出た言葉は
「くさい!重い!」←あんまりですね・・・

それでも、何度も「やっと帰ってきたなぁ」
「ヒマだった」「やっぱりいないと寂しい」と喜んでくれる夫に
ちゃんと愛情表現をしたいと思うのだけど、どうしても出てこない。
言わなくても、ちゃんとわかるだろ、という私と
「言葉にしないと伝わらないだろう」という夫の決定的な違いが
こういうところに表れていますね。
by tidakapa-apa2006 | 2009-11-19 12:30 | 日常
<< バリ滞在レポ・・・ バリの水事情 >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       

by tidakapa-apa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧