人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するねこ毛

ヤバイ、ヤバすぎる。

ヤバイ、ヤバすぎる。_a0091291_2201787.jpg

本当に良いものに出会うと人は思わず「ヤバイ」と
言ってしまうらしい。

・・・ウソです。私が勝手にそうなってしまうだけ。

とうとう読んでしまいました。
キヨシローの「サイクリングブルース」

この本が出た当初気にはなっていたけれど
どうせ自転車の話だろー?とさほど気にもせずそのまま
時が流れぼ~っとしてしたらキヨシローは
Phoenixになってしまった。
亡くなってしまってから読むことになってしまった
サイクリングブルース。

まず一ページ目からヤバイ予感がしていた。

自転車はブルースだ、
底抜けに明るく目的地まで運んでくれるぜ


ときたもんだ。

ヤバイ ヤバイ匂いがプンプンしてくるぜ。

この本には自転車で日本や海外のアチコチを旅したキヨシローの姿や
愛用していた自転車、ウェア、飲んでいたサプリメントなど
ミュージシャンとしてのキヨシローファンだけではなく
本気で自転車に乗っている自転車マンでも楽しめるようになっている。
正直自転車のことは私にはワカラン。
自転車ライダーではあるが、しょせんシティサイクルだもんね。

ここに出てくるキヨシローがとにかくいいのだ。
もうね、どこにいてもさすがは日本を代表するロック・スターだ
オーラが漂ってるぜ!

なんてことはなく、ただの自転車ノリのおっちゃん。
けど、それがまたいいんだな~
乗ってる本人はきっとブルースを感じ音楽を感じながら
走ってるんだと思うんだけど、ステージを離れて一人の自転車乗りとして
普通の男として笑っているその姿がなんだか安心できるというか。
ま、実際本人を見てしまうと、そこには消せないオーラが
ピカピカ光ってるのかも知れないけれど、少なくともこの中での
キヨシローは普通の自転車マンだった。

もっとヤバイのはここから。
ヤバイの連続だった。

どんな険しい坂道も長い道のりも
いつかは着くだろうと、ゆるい気持ちで
走ることが大切だ。
これは、人生にもいえること。
いくら頑張っても、世間の評価とかは
そう簡単にはついてこない。


ハードな自転車旅ではとくに、なるべく時間に
余裕をもって、心身ともに脱力するようにする。
いっぱいいっぱいになった人間は
かっこ悪いと思うから。


などなど、ジーンときたり、切なくなったり
クスっと笑えたり。
キヨシローの言葉がいっぱいいっぱいつまってる。

キヨシローはいつから自転車マンになったのか?
そもそもなぜ自転車に乗るようになったのか?
キッカケは何だったんだろう?
ずっと気になっていた。
だけどあえて調べようとしなかった。
おそらく調べようと思えばすぐにでも調べることが
出来たはず。
でもそれをしなかった。
自然に分かればいいや、というのもあったし
なんだろな?気にはなりながらもそこまで
答えを求めていなかったのかも。

50代になってから乗り出した自転車。
そのきっかけというのがこれまたかっこいいんだな。

雪山でなだれにあった息子を80歳の父親が
吹雪の中10キロの雪道を7時間かけて探し回り
無事救出したというニュースを知り
キヨシローは思った。
自分は子供を助けることが出来るだけの
体力があるだろうか、と。
ならば試してみよう、自転車で。

これがキヨシローが自転車に乗るようになった
キッカケである。

すごいなぁ なんだかかっこいいなぁ
ロックだなぁ とちょっと涙が出そうになった。

それから始まるキヨシローの自転車ライフは
言葉通り自転車といつも一緒。

自転車に三日乗らない日が続くと
気分が悪くなる


とはこれまた・・・
かっこいい自転車マンだなぁ。

やっぱりロックな人だ。

私にとってロックというのは
音楽のジャンルだけではなく
うまく説明できないけどその人の生き様や
気持ちのようなものもある。

基本的にはロックな人が好きだ。
ロックな人は潔くてかっこ悪い。
それがまた本物のロック。

ちょっと前のニュースで
悪いことをしたあの人が曲を50曲作るらしい、というのを
知りちょっと驚いた。
そんな大量生産した音楽ってちゃんと誰かの心に
響くのかなぁ。

ま、どうでもいいか。
私にはきっと届かないな。
by tidakapa-apa2006 | 2009-09-29 22:00 | 本・雑誌
<< ミュージックフェア トランジット >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       

by tidakapa-apa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧