旅するねこ毛

猫について語る。(ありがとうバージョン)

まだまだ残暑厳しい日々ではありますが
我が家のニャンズ、いち早く秋を感じているのか
布団の上に寝てくれるようになりました。
私と夫が季節を感じるのはいつも猫から。

「そういえば、毛皮が少しフサフサになってきたよね?」
「布団の上に昨日も寝てたよ そろそろ猫の季節やな」

など。

この夏はラブラドールワンコのロクちゃんというきゃわゆい犬っこに
胸キュンになってしまった私ですが
猫会員の猫会長としては猫を語らずしておれるものか。

猫という生き物の好きなところを挙げてみると

・生まれついての俺様な性格
・ゆたんぽのようにホカホカで、しなやかなで美しいボディ(我が家はメタボですが)
・気ままなところ。
・飼い主のことなんてほったらかしで、自分が遊んでほしいとき以外は
 構ってもくれない(泣)←でもそれが心をくすぐるんだなぁ・・・

ご飯はいつだってとびきりおいしいものを望む。
この夏はちょっと二匹ともバテ気味だったので奮発して
缶詰をあげたり、シーバをあげたりしていたのです。

シーバといえば、猫界としては上級の王道!(とワシは思っておる)
かじってみたけど中にチーズ風味が入っていたり、さくっとした感じとか
やはり他のものとは一線引いた感じ。
高いだけ、ある。

そのシーバをプイ・・・するようになってしまいました。
シーバをあなたたち・・・プイするなんて・・・
この先私はどうすりゃいいのよ 何買えばいいのよ(泣)
ちなみにうちはモンプチには目もくれません。
あ、スープ仕立てとかいうアルミパックの高級なんは食べるかな?

そんな感じの猫さまなのですが、彼たちを見ていて思うこと。

当の猫はな~んも考えていないのかも知れないけれど
猫の信念を感じるんですねぇ
嫌なことは絶対にしない!
好きじゃないものは食べない!
寝たいときは何があったって寝る!(おかげで掃除できないときも・・・)

我が家の猫に関して言えばこんな感じ↑
トイレ掃除だって、手を抜いて「あ~ウンチしてるな~ ちょっと今忙しいから
あとで掃除しよう」と放置してるとたいへん。

オスのほうは何も言わないのだけど、メスの白いヤツが超キレイ好きでうるさい。
トイレを覗いてウンチがゴロっと見えてるともうとにかくうるさい。

「にゃ~ぁ にゃぁ~!!(トイレ掃除しなさいよ!)」
と、とにかく泣き叫ぶ。
無視してると耳元で抗議する始末。
はいはい・・・やりゃいいんでしょ やりゃぁ・・・
と片付けると「分かりゃいいのよ」と言わんばかりに用を足す。


こんな子たちなのですが
ひとつ感心していることがあって。(これも信念?単にガンコ?)


a0091291_1055346.jpg
これ、何だか分かりますか?

ん?分からない?
これではどうだ。
a0091291_1063760.jpg

答えは猫のおもちゃ。
これはですね、約10年前に100円ショップで買ったもの。
もともとオス猫の為に買ったもので当時はオス猫もよくこれで
遊んでいました。
今はすっかりじ~さんになってしまって遊ぶことはなくなってしまいました。
今は白猫のおもちゃになっています。
ご覧の通りボロボロ・・・
でも買い換えても他のものには目もくれない。
このおもちゃでしか遊ばないんであります。

おもちゃにくっついてる白いものはスーパーの袋。
夫が発明してつけたんですけど猫はスーパーのカサカサとした音が大好き。
で、このおもちゃにくっつけたら今まで以上に食いつきがすごい!
動かすたびにカサカサ!というのが猫心を刺激するようではしゃぎます。

遊んでほしいときは早朝であろうが、深夜であろうが
自分が遊びたいときに無言で遊んでほしい相手の前まで
持ってぽとっと落とす。
実はこの行為 愛おしくあるのだけど、夫婦の間では
ちょっとドキドキしたゲームのようなものです。

a0091291_1094688.jpg

いつも遊んでくれ、とおもちゃを持ってくるときって
大体朝の忙しいときや夜のしっとりしたとき、夜ご飯を
食べているときなどタイミング悪いときが多く
猫がおもむろにそのおもちゃを加えて歩き出したとき。

「わ~まただよ 今日はどっち来るかな・・・」
と落とされたほうが遊ばないといけない・・・

でもたまに中途半端な位置に落としたときはさぁたいへん。
「お前だろ これは」
「いや、私じゃない」と譲り合い。
a0091291_10112558.jpg


ジャンケンに負けたものが結局遊び、猫に飽きられておしまい。
遊びつかれたあとは寝る・・・のである。

a0091291_10105891.jpg

あと何年一緒にいられるのかな。
最近よく考える。
猫がトシをとってきたのを感じるから寂しくなる。

いつも我が家に癒しと笑いと幸せをありがとう。
健康でいてくれてありがとう。

これからもよろしく!


以上 猫にあてた感謝の念をこめて。
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2009-09-02 10:15 | ネコ | Comments(4)
Commented by のりすけ at 2009-09-02 11:10 x
こちょこちょ・・・こちょ・・・
ワキのあたりのこちょこちょを妄想してみた。
Commented by carambola at 2009-09-05 10:24
ネコの気まぐれさはホント癒されますね~.
常に人なつこく接してくれる犬ももちろんかわいいと思うけど
自分も気まぐれな鯔にはちょっと重いんだよな~(^_^;)
と言うことで,ネコ派な鯔です♪
でもね~,こちらが寂しくてまたって欲しい時に
つれなくされると寂しさが増長するんだよね~(^_^;)
余裕があると,寂しいながらも「こいつめぇ…」って
それでもいとおしく思ったりするんだけど(笑)
Commented by tidakapa-apa2006 at 2009-09-07 18:41
☆のりすけさん☆

いや~ん こそばいじゃんか
って私じゃね~って?猫はいいだろ~ウフフ
Commented by tidakapa-apa2006 at 2009-09-07 18:42
☆鯔さん☆

そうなの 猫は気まぐれなのがいいのよね~
どこまでもついていきます・・・っていうのがね・・・
心をくすぐるのよ・・・カワユイわん。
構ってほしいときだけ甘えてくる。タマラン・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< これはアカンやろ・・・ AMEDのお宿 アクアテラス >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧