人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するねこ毛

君がいた夏

夏が終わってしまった。
これから私の嫌いな季節がやってくる。
さ、冬眠の準備しなくっちゃ。
今年の夏はいつになく短かったと思うのは私だけではないはず。
ギンギンギラギラとした「これぞ夏 これぞ猛暑」という日が少なかった。
おかげで欲求不満。夏が短すぎる。寂しい。思わず泣いてしまつた。(ウソばい)

忙しい、という言葉はあまり好きではないからなるべく
言わないようにしている。
しかし、あえて使わせてもらおう。
今年の夏はちょっと忙しかった。
忙しかったけど、蝉のように一生懸命、気持ちをこめて
過ごしたつもりだ。

動物は大好きだけど、犬派と猫派に分けるとすると
間違いなく猫派の猫会長の私が、今年の夏に出会った犬がいる。
今日はそのワンコの話をしようと思う。

大きな大きなラブラドールのロクというワンコ。
ちょっとかわいそうな環境にいたそのロクとは
友達を通じて出会うことになる。

救うというとおこがましいかも知れない。
だけど、ロクを救うために、どれだけの人と知り合い
どれだけの人に助けてもらっただろうか。
泣いたり、怒ったり、落ち込んだり、自分を責めたり
心が折れそうになったことが何度もあった。

だけど、ロクのことを思うと、そんな時間がもったいない
泣いてるヒマがあったら・・・と前へ前へとすすむことができた。

ロクやロクを助けようとしてくださった皆さんのおかげ。
結果として私は騒ぐだけで何も出来なかったのだが
ロクと出会わせてくれた友達に感謝の気持ちでいっぱいだ。

ロクは本当に頭の良い子で、優しく天真爛漫な子。
私が犬なら気持ちがささくれだってしまいそう・・・という
環境の中にずっといた時でもいつでも私たちを見ると
うれしそうにぺろぺろしてくれたり、優しい目でみつめてくれた。

そのロクは8月の終わり頃にようやく本当のおうちに
帰っていくことになった。
最後を見届けることができなかったのが悔やまれてしょうがないけど
友達がいてくれたから、良かった。



さようなら 会えなくなるけど
さみしくなんかないよ
そのうちきっと大きな声で
笑える日が来るから

(星になれたらいいな Mr.children)

君がいた夏_a0091291_9374585.jpg







動物にもちゃんと感情があって、生きたいと願っているに
決まっている。
家族として迎え入れたのだから、一生責任を持って
動物と暮らしていただきたいと思う。
動物だって涙を流す。悲しい気持ちも嬉しい気持ちも持ってる。
気持ちだってちゃんと通じる。

かわいそうな動物たちがいつでも沢山いて
その数は減ることはないだろう。
そういうことを思うと、悲しくなってしまうけれど
その命を救いたいという優しい人たちもいて
まだまだ、諦めてはいけないことも沢山あるのだと
思えた今回の出来事は財産になったと思う。
by tidakapa-apa2006 | 2009-08-31 09:44 | 日常
<< とんび 猫の香水 >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       

by tidakapa-apa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧