人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するねこ毛

風に吹かれて

How many roads must a man walk down
Before you call him a man?
How many seas must a white dove sail
Before she sleeps in the sand?
How many times must the cannon balls fly
Before they're forever banned?

The answer, my friend, is blowin' in the wind
The answer is blowin' in the wind

どれだけ多くの道を歩めば人は人として認められるの?
どれだけ多くの海の上を泳げば白い鳩は浜の上で休めるの?
どれだけ多くの鉄砲玉が飛んだらそれらが禁止されるの?

友よ、答えは風の中に舞っている
答えは風の中に舞っている



久しぶりにボブ・ディランを聴いています。
ボブ・ディランといえば、伊坂幸太郎さんがアヒルと鴨のコインロッカーで
ボブ・ディランを神様にたとえていますね。
この「風に吹かれて」Blowin' In the Windはボブ・ディランの曲の中では
あまりにも有名すぎますが、やはり私はこの曲が一番好きなんです。
1960年代に発表されたこの曲を私が知ったのは、ガンズ&ローゼズが
Knocking On Heaven's Doorという曲をカバーしているのを聴いて
原曲を聴いてみたくなり、そこで知ったのがボブ・ディラン。
どれだけの人が平和の願いをこめて、この曲を歌い続けているのでしょう。
ディランはもうジジィですが、バリバリの現役なところがすごいです。
文句なしにかっこいい。やっぱ神様です。

なぜ久しぶりにディランなのでしょう。
それは10年ぶりくらいに読み直した本「シャウト!金髪先生」の影響です。
金髪先生とはドリアン助川のことで現在は明川哲也に改名していますね。
ドリアン助川は以前「叫ぶ詩人の会」という全く売れないバンドをやっていましたが
のちに解散。

シャウト金髪先生はロックを通じて英語を学ぼうというコンセプトの番組で
深夜にテレビ放送されていたらしい。
私は見たことがないのだが、夫がこの番組を見ていてそのときに買ったものらしい。
当時ものすごい人気あったらしいです。
この番組をチェックして見ている、というミュージシャンも多かったそう。
それだけ、充実した素晴らしい番組だったらしいです。


これ、めっちゃ英語の勉強になります。
歌詞から学んでいくのでまず直訳、そこからどう解釈していくかということも
含まれているし、アーティストがどういう思いでこの曲を作ったか、そのバックグラウンド
音楽の歴史、ベトナム戦争など時代の背景にも触れていてとにかく勉強になる。

なんといっても登場するメンツのすごいこと。
2年間放送されていたとのことなので、実際はもっと沢山のアーティストたちが
いただろうけど・・・できれば全部載せて欲しかったなぁ。
この本に掲載されてるアーティストは以下のとおり。

ボン・ジョヴィ Livin'On A Player
クィーン We Will Rock You
セックス・ピストルズ Anarchy In The U.K.
U2 With Or Without You
ディープ・パープル Smoke On The Water
ボブ・ディラン Like A Rolling Stone
キッス Hard Luck Woman
イギー・ポップ Raw Power
ジャニス・ジョプリン Cry Baby
パティ・スミス Summer Cannibals
エルヴィス・プレスリー Hound Dog
ジョン・レノン Woman

メンバーも王道ですが、紹介されている曲も代表される曲ばかりで
分かりやすくなっているところもポイント。

本当に自信を持ってお薦めする本です。
ブライアン・メイが物理学者だったなんて知らなかったし~

英語は本当に高度ですが(私にとって)
大好きな音楽から学んでいくので、なんだか楽しく読めました。

一部紹介します。

ジョン・レノンのウーマンより。以下抜粋

「After all、I‘m forever in your debt」
debtは借金という意味。After allは熟語で「結局」直訳するよ。
「結局、僕は永遠に君の借金の中にいる」
どういうことだろう?つまり「僕は永遠に女の人に借りがある」ということです。

といった感じでなるほど!!と思う事ばかり。

ロックで講義というのがこの本の副題となっているが
まさにその通り。
by tidakapa-apa2006 | 2009-05-28 10:28 | 本・雑誌
<< 見た目年齢 UOMOな男 >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       

by tidakapa-apa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧