人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するねこ毛

エイゴー

今英語がアツい?んですか?ね。
私が徘徊するブロガーさんち、英語に関する話題がけっこうあったので
私も刺激を受けてみる。

英語。
話せたら世界が広がるのは分かっている。
ヒアリングマラソンやら家出のドリッピーやら、アメリ缶やら、けっこう英語の
教材は買った。英会話のレッスンにもマンツーマンで通っていた。
・・・でも上達しない。
なぜか?・・・ツマランのです。

私の周りは英語が話せる人が多く、なぜ英語が話せるのかとたずねると
「スキだから」「友達が英語圏の人が多いから」「仕事で使うから」など・・・
それぞれに理由がある。

私は全く英語が話せない。そりゃぁもうおそろしく話せない。
しかも勉強が嫌い。
夫は英会話は出来ないけれど、英語は得意なほうだと思う。
多分勉強としての英語は出来るんだと思う。
TOEICの試験だって、何の勉強もせずぶっつけ本番で受けてみたらそこそこのスコアを
もらっていた(変な表現ですね よ~わからん世界なので・・・)。

でも話せないんですよ、私から見たら「なんで英語は出来るのに
そんなに話せないの?」とイラついてしまう。

夫いわく、正しく会話しよう、と頭で整理しているうちに話せなくなってしまうんだとか。

そんなものなのかなぁ~?
ヒアリングにしたって、夫は聞き取れない。
私は英語本当にダメなのだがヒアリングは得意。
いや、得意というよりも相手が話している中の
一部を抜き取って(知ってる単語)こういいたいんだなと
勝手に判断しているという感じ。

夫は全部を聞き取って理解しようとするから、わけが分からなくなるようだ。
テキトーじゃイヤらしい。そんなもんかな~?

英語が話せなくても、何とかなる。
だけど話せない状態でジェスチャー&適当なイングリッシュで同じ人とずっと
いるとものっすごく疲れるということを私は知っている。

ミャンマーを旅していたときに、みんなでワイワイご飯を食べていたら
一人ぽつんと寂しそうにしているイタリア人男性を発見した。
私と一緒にいた人たちはみな日本人で私レベルの英語の出来ない人たちで
「あの人も誘って一緒にご飯食べようよ」と私がいうと
みんな「言葉わかんねーからメンドクセ」と逃げ腰だった。
そんなものはガン無視でさっさとお誘いする私。

どこから来たの、これからどこへ向かうの、などと話していると
彼はイタリア人で、アジアに興味があったから一人で来たものの自分も英語は苦手だし
言葉通じないし、なんだか旅がつまらなく感じていたところ、というようなことを言っていた。
なんだかんだ、お互いのなんちゃって英語を混ぜながらも会話は成立し
なぜか私と一人の日本人男子とそのイタリア人男子でミャンマーを数日一緒に過ごすことになる。

そのイタリーはすっかり私になついてしまい、しかもそのイタリーったら
私以上に英語が下手で(お前が言うなって?)「あ~ん?オメー何言ってんだ?」と
ちょいイラっとしちゃう事が何度もあった。イタリーすまぬ。

私とイタリーの会話って馬鹿丸出しだったようで一緒にいた日本人男子は
「こんな会話で一緒に旅するなんてありえねー」といつも大笑いしていた。

例えばある日の出来事。
イタリーはやはりイタリーで私のいいところをなんとか見つけていつもホメてくれていた。
当時の私の体重は60キロを超えていた。(長旅で太ったの・・・)

イタリー「アパ 君は僕のお母さんのようだ、セクシーだ」
アパ「ユア マザー ファット?アイ・・・ジャパニーズスモウ!
アイ ここ(とおなかを指して)ジャンピング ボタン!」と太りすぎてとうとうボタンが
吹っ飛んだ話をしたらイタリー大笑い。
こんな会話だったんです、本気で。
でもね、何が言いたいかと言うと。通じるんですよ 
伝えてやる!という意気込みがあれば。
あと相手が分かろうとしてくれれば。

だからかな~英語を必死で勉強しないのは。
旅先で色んな国の人と話すけど、大体向こうが分かろうとしてくれるので
いつもこんな感じで乗り越えている。

でも・・・やっぱぺらぺーらな人を見ると羨ましくなる。

で、そのイタリー男子。
どこまでも一緒に旅したがったのでめんどくさくなり、放置してきた。
あの後無事にあちこち行けたのかなー?
by tidakapa-apa2006 | 2009-05-15 09:37 | どうでもいいこと
<< マッパさん。 エロス >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       

by tidakapa-apa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧