旅するねこ毛

僕のアーバンブルースへの貢献

え~・・・いまさらですが、小沢熱復活してしまいました。

過去のCDを聴きかえしてみるとやはり小沢健二は良い!!!のです。
LIFEが爆発的に売れ、それ以降なんとなくひっそりとした感じは
あったけどもその後発売された曲たちも、やっぱりとてもよかったし。

だけどある時期から小沢健二の世界から離れてしまったのは
なぜだろう?
決してファンをやめたわけでもなく、飽きたわけでもなく。
気がついたら他の音楽を聴いていた。

なんていうのかなぁ 小沢健二の曲を聴いて思うのだけど
とても素直な人なんだろうなぁと。そしてものすごく真剣にいろんなことを
考えていて・・・頭がいい人ゆえに時に発するその言葉は意味不明なことだったり
そんなひねくり返さずもっと普通に話してくれ!と思うこともしばしばあった。
きっと私のような人間には想像も及ばないものすごいことを考えているのだろう。

素直さゆえか・・・

自分でもわかんないや。まぁでも、戻ってきちゃったわけです。
小沢ワールドに。

ってことで今日はずっと「ある光」を繰り返し繰り返し聴いているのですが
これまたよく聴くとすごい歌なんですわ。
いや、よく聴かなくても分かる人にはわかるんだろうけどね。
ぶっちゃけ私はすぐに受け止めることができなかった。
そして、今深く感動しているわけなのです・・・

この曲は廃盤になってるそうで(本人の意思によるものなんでしょうね)
またしても残念な・・・なんでベスト盤に入れなかったのだ!

この曲では小沢健二の語りが入るのですが(語り好き?)
これがまた・・・

強烈な音楽がかかり、生の意味を知るような時
誘惑は香水のように 摩天楼の雪を融かす力のように強く

僕の心は震え 熱情がはねっかえる
神様はいると思った 僕のアーバンブルースへの貢献


これをどう思うかは極端に分かれると思うけど
小沢健二の世界でならこれはアリですね。

ちょっと色々考えさせられる曲なので気持ちうまく説明できないや・・・


っとここで突然斉藤和義ネタ。

実はこれが一番言いたかった!

今日FC先行発売のチケットが届きましたです。

もうね!ものすごいいい番号だったんですわ この整理番号が!
ぎゃーどうしよう たまらん。

番号順に会場入るから・・・これはかなり前のほうになりそう。
遠くからじっくり見たい気持ちもあるけどこの番号で後ろに行く理由が
みつからない!

ってことで至近距離でせっちゃん見ること出来そうだぜい!

はぁ~シアワセ・・・
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2008-11-14 13:14 | 音楽 | Comments(12)
Commented by titiang3 at 2008-11-15 19:56
アパさん、こんばんは!
斎藤和義のライブチケットですか?
それともFCイベントなのかな?
整理番号の数字がいいと嬉しいよね^^
私は今月末のスガシカオのライブチケットがまだ届かないのでやきもきしてます。
あと、2週間切ったんだけどなぁ・・・。
私もFC先行で買ってるので、どの席のチケットが届くかワクワクしてるんだけど。
Commented by アゲハ at 2008-11-16 00:46 x
はじめまして。斉藤和義のファンで時々覗かせてもらってます。
いいですね~近くでせっちゃん見れるんですねっ!
私も無事チケットが届き、Zepp参戦することになりました。
で、すいません、お聞きしたいんですが、
整理番号順で入ったら、始まるまでの何十分間、ずっとその場所に居なければ
(動いたら)後ろの方へ行ってしまうんでしょうか?
誰かと一緒ならば、トイレなども順番に行けばいいんでしょうが・・・
今回はじめてのZeppで、しかも一人参戦なもんで勝手がわからず、
どういうものなのか、是非教えていただければ嬉しいのですが。
はじめてのコメントで、厚かましくてすいません。
Commented by ミュウミュウ at 2008-11-16 03:38 x
アパさん、おめでとうございますぅ~~(^^)
ツアーはどちらで参戦なのでしょうか??
もうリハも始まっているようで、いよいよだな~と思うと
ワクワクしますね!!
あ、ところで、私もスタンディングライブ初なので、
上のアゲハさんと、同じ疑問と不安をもっていました。
教えていただけると、嬉しいですぅ・・・
Commented by tidakapa-apa2006 at 2008-11-16 07:09
☆ふふさん☆

おはようございます~^^ライブチケットです。
なかなか届かず大丈夫かいな。。不安でしたが届いてよかった~。
ほんまに前のほうなんで今からどきどきしてます。
スガシカオのライブももうすぐなんですね
お互い今年さいごの?わくわくイベントでしょうか?
Commented by tidakapa-apa2006 at 2008-11-16 07:14
☆アゲハさん☆

はじめまして^^コメントありがとうございます。
Zepp大阪でしょうか?整理番号は始まるまでずっとひたすら
並び続けます。ぎりぎりに到着しちゃうともうすでに入場しちゃってたり
なかなか自分の番号がどのへんか探しにくいので期をつけてくださいねー。
で、トイレなのですが行っても大丈夫と思います。時間ぎりぎりとかじゃ
なかったらトイレから帰ってきて、またもとのところへ戻ればいいので^^
一人じゃ何かと不安ですよね。私も一人のことが多いのですがとにかく
すごい列なのでトイレも我慢しちゃいます。しかも一階だとスタンディングだし
場所取り合戦です。ということで水分を控えめにすることくらいかなー
アドバイスできることといったら。お役にたてずごめんなさい。

とにかく楽しみましょうね^^
Commented by tidakapa-apa2006 at 2008-11-16 07:16
☆ミュウミュウさん☆

ミュウミュウさんスタンディング初なんですね~!
けっこう周りに押されちゃったりして、体力消耗しますよ~
でもライブらしさがあって私は好きです^^
Zepp大阪参戦なんです 楽しみだ~!
Commented by アゲハ at 2008-11-17 00:20 x
アパさん、アドバイスどうもありがとうございます!!
私もZepp大阪参戦です。アパさんよりはかなり後ろのようですが。^^
なんだか大変そうですが、始まっちゃえば関係ないですよね。
参戦できるだけでも幸せ。楽しみましょうね!^^

最後になりましたが、ずっと読ませていただいてて、アパさんご夫婦のファンになりました。
今はもうバリなのかしらん?
前日までバカンス、楽しんできて下さいませ~!
Commented by paparapa66 at 2008-11-22 21:43
わたしも同じくオザケンまた聴いてますが、
時代が変わってもやっぱりいいですね。
青臭い歌詞がところどころにあるけど、それを聴きながら
悲しみはいつか消えるし、壁はいつか乗り越えられるから
頑張ろうと柄にもなく思ってしまう。

ところで、11/25の週に突然神戸出張が決まりました。
珍しく自由時間もとれそうなんだけど
アパさんバリなんだよね?  残念・・。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2008-12-03 16:07
☆アゲハさん☆

zeppでみのもんたのような黒い女に出会ったらそれが私です(笑
どこかで出会えたら嬉しいですね。今回は夫と参加するので
分からないと思いますが私らしき?人間をみかけたらぜひ声を
かけてくださいまし!一緒に楽しみましょう!
Commented by tidakapa-apa2006 at 2008-12-03 16:10
☆ぱぱらぱさん☆

ただいまです。歌うたいが好きだから・・・ちゃんと帰ってきましkた。
やっぱせっちゃんの力ってすごい、と思うわ。
歌うたいなかったらもう少し滞在していたと思うので・・・うふふ。

今回お会いできず残念です。私は夫の実家が埼玉なので
また機会があるかもしれません そのときはぜひ!

オザケンの世界ってそう、青臭い部分がところどころあるのだけれど
頑張ろうって思えるんですよね それは彼の思いがちゃんと伝わってくるから・・・
Commented by paparapa66 at 2008-12-03 23:00
お帰りなさい!!
ほー偶然、うちの夫の実家も埼玉です。
またいつか機会が巡ってくるのを待ちましょう。
あとBコレ買いました!! クワインソング(?)良かったですよ〜
詳しくはまた後日にて。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2008-12-04 09:41
☆ぱぱらぱさん☆

ほほぅ!偶然ですね!夫埼玉同士。ってことはいつかまた機械がやってきますね!
Bコレ買ったんですねー
クワインソング かっこいいでしょ?うふふ。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 歌うたいまでには・・・ 女はみんな超能力者 >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧