旅するねこ毛

どんより。

和歌山県の貴志という駅に猫のたまという駅長さんがいるのをご存知ですか?
写真集が発売されていたり、メディアでも話題になっているので
ご存知の方もいらっしゃろうかと思います。

そのたま駅長のところへ先日行ってきたんです。
いちご電車という乙女心膨らむかわゆい電車に乗って。

a0091291_1038433.jpg


ほら、乙女心くすぐるでしょ~ 普段クールな私もうきうきしてしまい
写真撮影なんてしちゃって・・・・

a0091291_1039673.jpg

a0091291_10392951.jpg


そして和歌山駅から約30分・・・

そこに見たものは、写真集で見るようなほんわかしたたまちゃんではなく
見るに耐えない光景でした。


a0091291_10395569.jpg


透明のケース(お部屋らしいが)に入れられて朝から夕方まで
沢山の観光客に見られ、フラッシュをたかれ、無理やり触られ
寝ているところをガラスをガンガンたたき起こされ
まさに人間の都合のためだけにそこにいる存在になっていました。

a0091291_10401690.jpg


夫ははじめからまったく乗り気ではなかったのですね。
今思えば夫の言うことを聞いておけばよかった。
「動物園が嫌いなアパがそんなの見に行くなんて、嫌な光景になると思うよ」と
散々言われていたにもかかわらず、癒される・・・と思っていた帽子をかぶった
たまちゃんを想像し、押し切って行動。

言うこと聞いておけばよかったです。

ついたとたん「うわ~・・・」と目をそむけ
「かわいそうで見ていられない」と二度と見ようとしなかった夫。

ホントにかわいそうな光景でした。
注意書きに「フラッシュはたかないでください」と書いてあるのに
お構いなしでフラッシュたきまくって撮影する観光客。
そのたびに猫が目を細めまぶしそうにしているのに。
ストレスで萎縮しまくって、でも諦めて今の状況を受け入れるしかない、と
そんな風に見えました。

「なんや 帽子かぶってないやん」とあるおっさんは、窓を開け寝ている猫を
無理やり引っ張り出し、帽子を被らせ写真撮影。
ニャーニャーと嫌がっている猫のことなんてお構いなしだった。

本当に猫が(動物)好きな人ならこんな行動はしないだろうなぁと
その人たちを眺めていて思う。
きっと猫と暮らしたことがないから、あんな触り方が出来るのだ。
だからフラッシュなんかたけるんだ。
別に責めているわけではない ただ、そう感じただけ。
だけど、その場にずっといることは出来なかった。

私には何も出来ない ごめんねとしか言えなかった。
何が猫にとって幸せなのかはわからない。
食いっぱぐれなく暮らせることは幸せなのかも知れない。
だけど、一日中あんなところにさらされて、ゆっくり眠ることもできず
そういうことを思うと切なくなる。


帰りに夫と二人でどんより。
「ごめんね 嫌な思いさせちゃったね。」

だけど、夫があんなことが出来る人じゃなくて良かった
同じようにあの光景を見て心を傷めることが出来る人で良かった。

それだけでも、心がやわらかくなる。少しだけ、救われる。
a0091291_10422395.jpg

[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2008-09-29 10:40 | ネコ | Comments(14)
Commented by ノリスケ at 2008-09-29 12:26 x
えー・・・そんなんなってるのん・・
わたしがずっと前にテレビで見た時は改札の切符出てくるところにちょこんと座って
うとうとしていて、ほんとにほのぼのしていたよ。
だけどやっぱりその時から、テレビでjこんなん放送しちゃうと
みんなが見に来て悪い人にイジメられたり虐待されたりしないかな・・と
ちょっと不安には思っていたのよ。

虐待とまではいかなくてもニャンコにとって望ましい環境にはどうしても見えないよね。
いや・・やっぱり虐待に近いのじゃないかな・・
もし自分がそうされたら・・ってどうして考えられないんだろう。
切ないねぇ・・ガラスのケースなんてひどいよね。
Commented by hy at 2008-09-29 17:34 x
イチゴ電車にウキウキしたんですね~勝手なアパさんのイメージとは違いまぁす!
でも、確かにかわいいですね~イチゴ電車、徹底してますなぁ
テンション上がるのもわかります☆

駅長の猫ちゃんはTVで見ていたイメージとはちがう!!
ガラスケース????酷いねぇ・・・もっとほんわかなのかと。
Commented by N-pipi-N at 2008-09-29 20:22
 苺電車は可愛いけど・・・。
 
 猫ちゃんはひどすぎる。
 駅長なんかなりたくなかっただろうにね・・・かわいそうに。
 駅長でもなんでもないよね、今の時点で。
 「見せ物」やん・
 動物にむかってフラッシュたくおっさんはには目の前でフラッシュたいてやったら
 いいねん!
 それでも人をひっかかない猫ちゃんは偉いね・・・。
 
Commented by baik2 at 2008-09-29 21:48
ヒトにもネコにも、いちご一会の心持で接したいものであります。
Commented by tanukidaponta at 2008-09-29 22:38
テレビは演出ばっかりポンで、ほのぼのしてたかどうかも疑わしいポン~

そもそも駅長に就任した時から、駅長室という札をぶら下げた籠に入れられていたポンで、見世物になっていたポン~
ガラスケースで多少は広くなったのはよかったかも知れないポン

旦那さん、冷静な判断ができる人で立派ポン!!
Commented by titiang3 at 2008-09-29 22:42
私は猫ちゃんを飼ったことはないけど、こんなことはできないな。
アパさんと旦那さま、嫌だと思うところが一緒でよかったですね。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2008-09-30 14:56
☆ノリスケさん☆

ひどいでしょー私テレビでは見たことないのね。
写真でしか・・・だからよくわからないのだけども・・・
テレビや雑誌なんやかやでそんだけ宣伝してたらひどいことにもなるよね。
誰か監視する人置くべきだよ 動物をなんだと思ってるんだ マスコットか!
本当に気の毒でした 長生きして欲しいのに・・・それに首にくっついてるコインも
あれでかすぎて首がリラックスできてなくてかわいそうでした。
猫のこと思うのならもう少し小さくしてあげたらいいのに・・・じゃまだよ・・・
結局誰も本当にたまちゃんのこと大事に思ってあげてないんだなぁと
そんな気がしました フラッシュたかないで、とか色々注意書きもあったけど
建前だけって感じで・・・
それにしてもマナーの悪い大人ばかりで本当に嫌になりました。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2008-09-30 14:57
☆hyさん☆

いちご電車はかなりワクワクしました。シートもいちご柄で乙女心くすぐりますよ。
レトロな感じで電車は良かったです。猫ちんはほんまにかわいそうでした。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2008-09-30 14:58
☆pipiちゃん☆

ひどいよね~ホントかわいそうでした。
でも何もしてあげることが出来なくてむなしかったなぁ・・・
勝手に駅長になんかさせられて嫌だろうなぁ。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2008-09-30 14:58
☆baik2さん☆

うまい!!!その駄洒落に座布団3枚差し上げます。
さすがはダジャレ王です。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2008-09-30 15:00
☆ポン太さん☆

テレビは確かにどうなんだか・・・・って感じしますよね。
あの状況を思うとほんまにリラックスできてるのか?と思わずに
おれない光景でしたから・・・うんざりだろうなぁ。
何か間違ってると思います。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2008-09-30 15:02
☆ふふさん☆

そういう風に思っていただけてうれしいです。
そんな人もいると思うだけで本当に救われた気持ちになるんです。
一人のババァなんて尻尾引っ張ってましたからね~
それはさすがに注意しましたが・・・
Commented by carambola at 2008-10-04 17:57
自由に触れちゃうんだ…
それは相当ストレスだよねぇ…かわいそう.
あの帽子がすでに重そうで…
飼い主?も心が痛いだろうね.
Commented by tidakapa-apa2006 at 2008-10-06 10:16
☆鯔さん☆

もう触りたい放題だよ~もうそこには猫の権利 猫権はないって感じ。
あれは虐待でしょ はっきりいって。ストレスすごいと思うよ。
なくして欲しいな あんなの・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 一言バリ。 ルジャック >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧