旅するねこ毛

男が結婚を意識する時。

ブログを始めた当初は、バリやアジアのことなどを書いていけたら・・・と
思っていたのですが、どうも違うテーマになってしまいがちです。

ま。いいよね。書きたい時がその気分ってことで・・・(笑


以前、斉藤和義が結婚についてのインタビューで
夜中おなかがすいた時、奥さんがあたたかいうどんを作ってくれたことがあって
その時に「結婚っていいなぁ」としみじみ思ったというのをここで紹介しました。


私は妻の立場ですが、最近それがすっごくよく分かるようになってきまして。

本当にそうだと思うんですよ。
でも、最近の私といえばとにかく忙しく、それに加えもともと家事が大嫌い。
夫と一緒に暮らし始めた時なんて、おもちゃのような折れ曲がった包丁(絶対に
肉なんて切れない)を見て夫は「この人は本当に料理をしない人なんだ」と
ビックリしたそうな。(本当に米さえ炊いていなかった)

さすがに、今は多少はするようになりましたが、それでも共働きで
しかも帰りが遅くなった時にまず買出しからはじめて台所に立つ。
もうその時点で気持ちが萎えてくる。

嫌な事はやらない、となるべくストレスを作らないようにしている私は
そんな時はもう「コンビニで買ってきて」と冷たく言い放ち、自分の好きなことを
していたり。

でも、どこかで反省している部分もあり、完璧に家事をこなせない自分が嫌で
そして、こんな女を妻にしてしまった夫への申し訳なさで、余計気分が滅入ってしまう。

思えば、そんなことの繰り返しだった。

だけど、斉藤和義の新作を聴いて、自分が夫と出会って好きで好きで
しょうがなかった時の新鮮な気持ちや、この人を大事にしよう、この人と共に
歩いて行こう、などと結婚を決意した時のことなど・・・なぜか思い出して
一人ニンマリしたり、反省したり。

なぜか、こう、色々と自分のことに重ねてしまったりする。

私にとって、今回の斉藤和義のアルバムはそういうもの。

多分、タイミングがあったんだろうなぁ。
こう・・・自分と、夫に対する気持ちを見つめなおす機会を探していたら
たまたま、せっちゃんのアルバムがそんな感じだった、という事だろうか?

そして、たまたまネットで目にしたインタビューにまたもや

「男がうどんを作る場合、ネギと玉子を入れたら上出来だけど、
女の人がほうれん草とかカマボコなんか入れてくれたりすると・・・
もう、ヤラレちゃうんですよ。グッと来て、「ああ~結婚しようかな?」って。
男なんてそんなもんです(笑)。」

コレですよ、コレ!
分かってたことだけど、なんかガーン!!!!!!!ときちゃったんです。

よく言われることだけど、どんなに遊んでいても
飯が旨いと男は家に帰る。

今頃気がつくなんて遅すぎるんだけど、ちょっと、初心に帰って
自分の為に(また今日もゴハン作れなかった・・・と悔いたくない)
そして、夫を思い、頑張ってみようと思う。

しかし、夫はなぜ、私と結婚しようと思ったのだろう?
怖くて聞けやしないけど。

世の既婚の男は、なぜその人と結婚しようと思ったのだろう?
一人一人聞いてみたい気分。
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2007-12-10 22:14 | 斉藤和義 | Comments(6)
Commented by baik2 at 2007-12-10 23:31
>世の既婚の男は、なぜその人と結婚しようと思ったのだろう?
背中が痒い時でした。
も、もうチョット左・・・左・・・も少し上・・・あぁ~ソコそこ~!?。
これでイチコロでした。
Commented by titiang2 at 2007-12-11 19:53
アパさん、こんばんは。
斉藤和義のニューアルバム出たんですね^^
アパさんに初心に立ち返らせた、せっちゃんのアルバム聴いてみなくては!
私は独身なので、家に帰ればごはんがある状態(笑)
そんな私も家事が好きじゃないので、人のためにそんなことできない・・・と思ってしまいます^^;
なので、私はこれからもずっと気楽な独り身を通します(笑)
だけど、自分からやってあげたいと思える気持ちっていいな~って羨ましく思いますよ^^
Commented by paparapa66 at 2007-12-12 21:47
こんばんは。やっぱり胃袋ってツボだよな、と思います。
友人レベルでも、食の好みが合わない人って、親密になれないもん。

おいしいものを作ってあげられれば一番だけど、
好きなものを一緒に食べるだけでも十分すてきですよね。
そして、一緒にキッチンに立つのも。
(うちの夫の場合、材料を全部用意して切って、
 キューピー3分クッキング状態にすると、あとはやってくれることがたまーにある)
だんな様と一緒にやってみる、ってのはどうすか?
Commented by tidakapa-apa2006 at 2007-12-13 21:08
☆baik2さん☆

かゆいところに手が届くというやつでしょうか(笑
背中が痒いかぁ~・・・うはは!
次機会があったら使ってみます。

Commented by tidakapa-apa2006 at 2007-12-13 21:10
☆ふふさん☆

こんばんは^^せっちゃんのアルバム出たんですよ!
かっこいいですよ~。どの曲も味があって、一言では言い尽くせないのです。
本当にせっちゃんはすごいです。沢山の曲作ってるけど一曲たりとも
似たような曲がない。すごいです。

>そんな私も家事が好きじゃないので、人のためにそんなことできない・・・と思ってしまいます^^;
なので、私はこれからもずっと気楽な独り身を通します(笑)

私も同じように思っていたんですよ。
でも人生何があるか分からないもんです。
ふふさんは私よりjはるかに女性らしい方だと思うので、いつか素敵な方に
おいしいご飯でも^^♪
Commented by tidakapa-apa2006 at 2007-12-13 21:12
☆ぱぱらぱさん☆

やっぱ胃袋ですよね。これ、本当だと思います。
私も、たまに夫が食事の用意してくれてると「結婚してよかった」とか
思ってしまいますもん(笑

一緒にキッチンに立てたらいいんですけど普段の生活がもうすれ違いで
まったく時間が合わないんで、必然的に早く帰ってくる私が食事の用意を
するってなっちゃんですよ。だから嫌なんですよねぇ~
夫の帰宅を待ってゴハンしてたら翌日になってしまいそう(笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 社会生活不適合者 12月はお仕事てんこ盛り。 >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧