人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するねこ毛

祭りのあとに・・・

11/19の民生和義ライブから2日経過。

なんか魂抜かれたようなアパです。

記憶をフル回転させて隅っこまで思い出そうとするけど、興奮してるのもあって
どうしても思い出せない。
アンコールで奥田民生が歌った一曲目はなんだったのか。

きっと他の人のブログ見たらのってるんだろうけど
・・・そんなの嫌だ。

奥田民生はユニコーン時代から好きで、なんといっても私が初海外でバリ行ったのも
民生の影響。

奥田民生ショウという本があって、その中で彼はこう言っている。

「バリはいい。若いうちに一度は行け。東京が、日本が悲しくなるけど行け」と。

その時は「ふ~ん。そうなのか。でも海外なんて行くの怖いな」と思っていた当時の私。

でも、行っちまったんですねぇ。そしてどっぷりハマった。

それからずっと奥田民生を応援していたのだけど(音楽以外でもファンだったし)
だんだん音楽を「すげ~いい」と思えなくなって、自然に離れていった。

でも、先日のライブで「おっ なんだ、かっこいいじゃん」とゾクリ。

ただ・・・音楽はかっこいいんだけど、歌詞が心にぐっとこないんだよなぁ・・・
そもそも、民生の歌詞に意味はあるのか?と言いたい。

音楽に意味を求めない人もいるけど(歌詞)、ワタシャ歌詞、けっこう重要視しますんで。

だから、せっちゃんの音楽が好きなのです。
曲もさることながら、やっぱせっちゃんは詩がいいのです。

かすみ草なんて、

「もしも愛に背丈があったなら 君を見上げてしまった
今すぐに舟を漕ぎ出せば 「まだ間に合う」って言ってほしい」

ですよ。もう~なんでこんな詩が浮かぶんだろう。

ところで、このかすみ草ですが、男女の別れの歌なのかしら?
それとも、心がすれ違いかけている二人が、互いの大切さに気づき
歩み寄ろうとしている曲なのかな?

「流れ着いた無人島で彼女は舟を待っている」
「今すぐに舟を漕ぎ出せば「まだ間に合う」って言って欲しい」
「今すぐに舟を漕ぎ出して「間違ってた」って伝えたい」

そして、最後は「今漕いでいるんだ あの島だね きっと」とあります。

心が離れてしまった二人。
それでも、お互いを大切に思っていて、大事な存在なのだと気づいて。
また一緒にいられるよう。
by tidakapa-apa2006 | 2007-11-21 22:21 | 斉藤和義
<< 財産 奥田民生VS斉藤和義DOUBL... >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       

by tidakapa-apa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧