旅するねこ毛

天使の遺言

残念ながら私は原曲である「天使の遺言」早川達夫さんの曲を聴いたことがない。

だから、私にとって天使の遺言はもう、せっちゃんの歌・・・というように
勝手にインプットされてしまったようだ。

なんと切ない歌なのか、なんと悲しいメロディなのだろう。


死ねなくて走っているのか
死ぬために走っているのか
天国から堕ちて 平らな斜面を
転がる ダイスの様に


迷うことが生きることだと 恥ずかしそうに書いてある


この曲が何を伝えようとしているのか、伝えたいことは何なのか、
私には分からない。


ただ、この曲を聴いて、胸がヒリヒリするような切なさにおそわれてしまったのは
生きることとは耐えることであり、人は死ぬために生きている、とそれこそが
自分の考える人間の生死についての捉え方であり、この曲を聴くことで
そんなさまざまな自分の思いが掘り起こされてしまうからなのかも知れない。


せっちゃんはどんな思いでこの曲を歌っているのだろう?
なぜこの曲を歌おうと思ったのだろう?


天使の遺言を聞くたびに、わたしはこれからも色んなことを考え、思い出すのだろう。
[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2007-03-28 22:18 | 斉藤和義 | Comments(4)
Commented by kobuta_buhibuhitt at 2007-03-29 20:38
あぱさんこんばんは(^^)
「紅盤」はいままでと違った“せっちゃんの魅力”が詰まってますよね♪

私にとっても「天使の遺言」はせっちゃんの曲になってしまってます。
この曲を去年の「Words of 雪之丞」で歌うことになった時、森雪之丞さんに
「こういう意味の歌詞ですよね」と聞いたら、本人の思っている歌詞とは全然違くて、
歌詞の受け取り方は人によって全然違うんだなと思った、と言ってました。
そして「あまりにいい曲なので、俺が作ったことにしちゃいます」と、少しはにかみながら
言ってました。せっちゃんらしいですよね(^^)

切ないメロディーと歌詞が、せっちゃんの歌声にぴったりはまってますよね。
私もこの曲を聞くと、切ない気分になっちゃいます。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2007-04-06 21:19
こぶたさん こんばんは☆

紅盤はかなり気に入ってます。やっぱ天使の遺言が気に入ってしまったし・・・
ベリーベリーストロングもようやく小説を読んでしっくりきているところです^^
なるほど~~そんなエピソードがあったんですね。
でも確かに、詩なんて受取り側の感性次第でいろんな形になりますもんね。
作り手の意図しない方向へいっちゃったりなんてこともあるだろうし・・・
それにしても、せっちゃんの声っていいですよねぇ・・・
正直歌はさほど上手とは思えないんだけど(笑)声が好きだなぁ~。
Commented by なつめ at 2008-11-27 23:16 x
はじめまして!
最近斉藤さん(まだ、せっちゃんとは呼べません。勿論呼び捨てにも・・・)を聴きはじめ、どっぷり浸かってしまったなつめと申します。
『天使の遺言』の検索でこちらにお邪魔しちゃいました。
あぱさん同様、なんとも一言では現しきれない気持ちになる曲ですよね。
達観、刹那、懺悔、希望、・・・なんだろう?
こころがざわつくことだけは確かです。(“せつない”って言ってしまうと思考停止したちゃうきがしてw)
受け手によってその詩の意味するものが違うというのもありますが、一人の人間でもそのタイミングによって変わるのかもしれませんね。
原曲はピアノ弾き語りだそうですが、斉藤さんのギターと声が「この詩の世界を唄うにはこれしかない!」ってくらいびりびりきます。

今回のツアーではじめてライブ(Zepp Sendai)に参戦します。
おそらくこの曲は演らないとは思いますが、聴いたらイントロのギターの音だけで涙してしまいそうです。

初めてなのに、長々と失礼しました。


斉藤さん関連の一連の日記、
Commented by tidakapa-apa2006 at 2008-12-03 16:05
☆なつめさん☆

はじめまして。コメント遅くなってごめんなさい!
天使の遺言、本当によい曲ですよね。いまだ原曲を聴いた事が
ないのですが・・・いつかききたいです^^

zepp参戦させるのですね。ともに楽しみましょうねーー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< せっちゃんつながり 君の**が好きだ! >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧