人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するねこ毛

終末のフール

はい、またもや伊坂幸太郎作品です。

いやぁ、この人の作品大好きなんですよ。
とにかくこれだけ、言葉が生きていて、登場人物がイキイキと動いている作品って
珍しい。そしてこの人の作品の特徴として悪いやつはとことん悪い。

私は文学のことは全く分からないけども、この人はおそらく書くことの天才だ。


「終末のフール」
終末のフール_a0091291_1754437.jpg


世界の終末。
3年後に隕石が落ちてきて人類が滅亡する。
その残された人生をどう過ごすか、というのがこの小説のテーマとなっている。
おもしろいのは、「あと8年で地球が滅亡する」という流れの中で
人々がパニックに陥り、殺人、暴動、強盗、逃亡、自殺、なんでもありの
大混乱を描くのではなく、5年経ち、死ぬものは死に、世界は絶望感に
包まれ、嘆き・・・そしてようやく落ち着きを取り戻しつつある小康状態の
「今」を描いていること。

5年経ち、ようやく治安も回復しつつある「世界」
仙台を舞台に生き残った人々の人生を描いていく。
世界の終わりが、映画でもなんでもなく、日常として迫ってくる恐怖。
その残されたわずかな人生をどう生きていくか、また、どう死んでいくか?
それぞれの8つの短編集の中に静かに盛り込まれている。

映画や小説にありがちな分かりやすいテーマだけど、伊坂さんの場合
あえてこのような珍しくもなんともないテーマに挑戦したんだろうなぁ。


世界の終わり・・・自分なら正気でいられるかな?
あと8年と宣言されたらどう生きて、いや、どう死んでいくのかなぁと
しばらく考えた作品でした。

伊坂さんの作品には生きることと死ぬことが、いつでもテーマとして
練りこまれている。
それが、説教臭くなく、またかっこよくもなく、普通に書かれているところに
親近感を感じる。

機会があったらぜひどうぞ。
by tidakapa-apa2006 | 2007-03-03 17:09 | 本・雑誌
<< 読み物たちと・・・ ヒクヒク・・・ >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       

by tidakapa-apa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧