旅するねこ毛

食べなくなってもうすぐ一週間

まずはじめに 
介護マット沢山のご応募いただきましたので
記事は削除しました。


こう書くとじーさんに申し訳ないのですがこの数日私が
心身ともにダウンしてしまいました。
終末介護、正直キツイです。

私自身がかなり痩せてしまったので椅子に座り背もたれによりかかると
背骨が当たって痛いし、座るとお尻の骨にひびいて痛い。
おまけに床や風呂場で寝たりする日々が続いていたので
足を傷めました。右足の膝からお尻にかけてしびれるような痛みが
走ります。整形外科に行きたいけど、今はとても行けない・・・


弱音は吐かないつもりでしたが、もう限界を超えているのが
自分でも分かり、異常行動をするじーさんを見ながら
とうとう涙を流してしまいました。
「自分が」とてもつらかったのです。

じーさんを追いかけ、ようやく私自身ゆっくり座ることが出来ると思ったら
すぐまたおかしな行動をするので、座ったと思ったらまた立ち上がって様子を
見に行って・・・

一時間寝かせてね・・・とタイマーをかけたと思ったら
じーさんに呼ばれて慌てて起きるということの繰り返しで
もう何も考えることが出来なくなってしまい、自分が今どうなっているのかも
分からなくなってしまいました。

この一週間お風呂にも入れず(じーさんが風呂場から動かないので)
頭と体がかゆくて仕方がありません。
じーさんの今のマイブームは物置部屋から風呂場へ変わりました。


夫は仕事があるからお風呂に入らないといけないので
その時だけじーさんをお風呂から出すのですが
その間ずっとずっと騒ぎ続けるのです。
かすれた声を振り絞って鳴きわめき、ドアを必死で押すのです。
夫が10分でシャワーを浴びて出てすぐに私も入ろうと思うのですが
ドアが開いた瞬間にじーさんが飛び込んで入る為それを見て
私は入る気持ちになれませんでした。
鳴けばその分じーさんの体力は消耗するし気になって入れません。
私は今どこもいかずに家だけなので、入らないことを選択しました。


じーさんを22日に病院へ連れて行き、見てもらいました。
体重は3.6キロにまで落ちていました。

激しく嫌がるし原因がわかったところで治療できることは限られているから
無理はしないでおきましょう と見れるところまで見てもらいました。
おそらく歯肉炎、口内炎でしょうとのこと。
あと、舌の付け根に腫瘍のようなものも出来ていました。
痛みで水も飲めず食べることも出来ずという状態でした。

私の望むことは同じで、残された時間を苦痛から解放してあげたい。
こんなに水を飲みたがっているのに飲めないのはかわいそう。
水を飲めるようにしてあげたい 
最期の瞬間まで痛みを緩和させてやりたいという願い。

今まで通りステロイドに加え、抗生剤を飲ませましょうとのことでしたが
じーさん口を開けることが出来ません。
今までならちゅーるに混ぜて薬を口に塗り込んでいたのですが
それが出来ないので自宅で注射を行うことになりました。

毎日一回、ステロイド注射に、抗生剤の注射です。
これが費用が2本で一日3200円かかります。
毎日となるとかなりのコストなので先生も心配しておられ
薬を飲ませたほうが経済的ですがと言ってくれたのですが
口が痛いというじーさんにそんなこと出来ません。

なので
お金はいくらかかっても構いません
じーさんへは最善を尽くしたいのでと答えました。
正直私が働いていないので金銭的にかなり厳しい状況ではありますが
人間はどうにでもなるというのが私の考え方です。
借金でもなんでもすりゃいいし、今出来ることをやらないで
どうするんだと思います。


22日に抗生剤注射をしてから効果てきめんで
流れ出ていた膿みと血は止まり、じーさん水を飲めるようになりましたが
飲み方がおかしいのです。
普通猫って水飲む時舌を出して飲みますよね
舌が出ないんです なので口をくっつけて吸うように飲む感じ。
痛みのせいか?分かりませんが舌は出ません。

口をくっつけてすするように飲むので顎はびしょびしょになります。

それでも飲めるようになって良かった・・・と少しほっとしました。
でも、食事は全く出来ません。
私が皿を持って近づくだけでえづくようになり、それでも
頑張って食べようと顔を近づけてくれるけどどうしても口が開かない
食べようと思っても食べられないのですね。

もう、かわいそうで見ていられないんです。
毎日、毎日本当に頑張ってくれています。
頑張らなくていいよ 疲れたでしょうと声をかけているのですが
じーさんはまだまだ生きようとしてくれるんです。

抗生剤注射をする前まで漏らしていましたが
次の日からぴたっとなくなり、自分でちゃんとおしっこを
するようになりました。

あとは、食べてもらえたらと思うのですが
なかなか難しいです。
食べなくなってもうすぐ一週間になるので危険な状態であることは
分かっています。
だから覚悟も出来ています。
猫は数日食べなくなったら肝臓にダメージを与えそれが死に至ることも
知っています。
でも、口が痛くて開けられず、舌すら出せないじーさんに
強制給餌なんて出来ません。

あと、私たちに出来ることは毎日の点滴、注射で
少しでも苦しみや痛みを緩和させてあげることです。
そして毎日撫でて、愛情をたっぷり注いでいます。
意識がしっかりしている時のじーさんはじーっとこちらを見て
私の言葉に耳を傾けて、嬉しそうに目を細めます。

そして調子のいい時は時々夫の寝ている布団にまで
行き、添い寝してるときもあります。
大体深夜3時とかなのですが「今だ!」と風呂に入ろうとすると
気付かれ風呂場へ戻ってしまう・・・
一体風呂場の管理人のつもりなのか・・・やれやれです。



数日前のじーさん 
ベランダに出してやりました。
気持ちよさそうです。


a0091291_18411343.jpg

この数日じーさんと色々な話をしました。
じーさんは何も言いませんが、ちゃんと私たちの思いとやっていることを
分かってくれているなぁと感じます。
だからついでに「ちょっとでいいからかーさんシャワー浴びたい」と
言ってみたのですがそれは無理のようでした・・・

色々弱音を吐きましたが、沢山泣いたのでもう大丈夫です。
じーさんにしっかりと寄り添います。




子猫が生まれる時期だから仕方がないのかも知れませんが
あちこちで子猫が欲しいというのを見かけます。
子猫も可愛いですが成猫、老猫も可愛いですよ。

[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2017-05-27 18:56 | ネコ | Comments(4)
Commented by しず at 2017-05-27 21:50 x
辛いですよね。ワタシも3月に悪性リンパ種の猫を見送りました。辛い期間が続きますが、その分生きてくれている。うちの猫は抗がん剤の治療して3カ月程度で逝きました。納得のいく所まで太助くんと頑張って下さいm(_ _)m
Commented by umi_bari at 2017-05-27 22:10
じーさん、辛いでしょう、厳しいでしょう。
お母さんもお父さんも、辛いでしょう、疲れているでしょう。
そんな気持ちを心の中に止めないでくださいね。
ブログに書いてください、叫んでください、それが一番ですよ。
じーさん、食べられなくても、痩せても可愛いですよ。
よくぞ、じーさんの写真を見させてくれたと思います。
太助じーさん、少しでも穏やかにいてくれることを、
祈るばかりです。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2017-05-28 19:16
★しずさん★

こんにちは。
猫さん 残念でしたね。たまに寛解したという猫さんを
見かけますがなかなか難しいのでしょうね。
その後落ち着きましたでしょうか
お辛い中コメントしてくださりありがとうございました。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2017-05-28 19:17
★アラックさん★

そうなんです じーさんはどんな姿になっても
可愛いのです。
残された時間があとどのくらいか分かりませんが
本当にすごい、スーパーじーさんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< じーさんが可愛すぎます。 あえて賭けに出ます。 >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧