旅するねこ毛

あえて賭けに出ます。

じーさん 
昨日水を飲みたいのに飲めていないことに気づきました。
何度も水に顔を突っ込むのですがおそらく口が痛いのでしょう
飲みたいのに飲めないのです。
その状態を見てスープも無理だろうなと思い、昨日は強制的に
あげたのを最後にひとまず食事を持って行くのをやめました。

水を持って行った時に、じーさんえづいたんですね。
その時に口内が見えたのですがびっくりしました。
紫色になっていて中がただれてるように見えました。
そして口からはだらだらと膿と、血のようなものが
流れています。
もう部屋中じーさんの臭いで充満して鼻が曲がりそうです。
腎不全による口内炎か、他の病気か分かりませんが
ただならぬ臭いに事態は深刻であることが分かりました。

じーさんが食事を放棄して・・・
水も放棄してただただ横たわったままの状態ならそれを
尊重しようと思いました。
でも、じーさん 食事はいらないかも知れないけど
水は飲みたいという行動をするのです。
何度もチャレンジするのに飲めないんです。
指に水をつけて舐めさせようとするけど、無理。
口を開けさせて中を見てみたいけど無理。

そしてぼたぼたと、口の中から変な汁が出てきます。

いつもは点滴後にステロイドを飲ませるのですが
ちゅーるに砕いたステロイドを口に塗り込むということを
ずっとやってきました。
でも今日はそれが出来ないと思ったので、やめました。

そして今朝は、ベランダに出たいと言いましたので
出してやりました
気持ちよさそうに目を閉じているじーさんを見て
私はこのままにしておけないと思ったのです。

何もしてあげられることはないかも知れないけど
何もないなんて、ちゃんと走り回ったか?
ぐるぐる頭の中を色んな考えが巡りました。

ステロイドをやめることは良くないような気がする。
でももう口は触れない。

注射ですることはどうだろう。

ということで往診に来てもらえるよう先生にお願いしましたが
本当に忙しい病院なので無理でした。
次に聞いてみたのは、ばーさんを見てもらった病院
ここも予定がいっぱいで往診はムリでした
でも事情を話すと、ステロイド注射は渡すことが出来るので
取りに来てもらえたらとのことだったので走って行ってきました。
事情を知ってくれているので「会計は次の時でいいですから
早く帰ってあげてください」ととても良心的な先生でした。

そして帰ってステロイド注射をしました。
点滴を一人でする練習をしていたので怖がらずに出来ました。
やっといてよかったです。
もし点滴経験がなければ怖くて注射なんてできなかったでしょう。

注射が終わったら他の往診してくれる病院に問い合わせするも
当日いきなりなのでどこも無理。

そして決断しました。
いつもの病院へ連れて行こう。

もしかしたらタクシーに乗せて病院へ連れて行くことが
引き金となってじーさんを失うことになるかもしれません。
でも、それならばもう受け入れようと思いました。
私が一生苦しめばいいことです。
放っておくことがどうしても出来ません。

行ってしまえば、行先は病院なので急変しても
何とかなる。
怖いのは、往復のタクシー。

ということで、現在酸素ルームをレンタルしている会社に電話し
事情を話し、指定時間までに携帯用の酸素ボンベを持ってきて
もらうことにしました。

搬入費用と酸素ボンベ2本で合計9000円でした。

タクシーの中で呼吸が上がったらボンベの酸素を吸わせます。


じーさん
口の中を見てもらって、診察してもらおう。
治療方法がないと言われたら、仕方がないけど
何かあるかも知れない。

もう二度と病院へは行かないと約束したのに
破ってしまってごめんね。
もう嫌われたかもな 嫌なことしかないもんね。

でも、私にとっての最善を尽くします。
きっと自己満足と思われる方もいるかも知れません
別にいいんです。
理解してもらおうなんて思っていないし、これは
私と夫とじーさんの物語ですから。

[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2017-05-22 11:44 | ネコ | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2017-05-22 12:08
じーさんの状態は大変厳しいですが、じーさん、心の奥では嫌がってないと思いますよ。お母さん、いつもありがとう、太助は頑張るよと、言っていますよ、じーさんの心臓はフェニックスです、止まりませんよ。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2017-05-22 14:09
★アラックさん★

ありがとうございます。
いつまでも一緒にいたいけど、もう正直解放してやりたい
気持ちでいっぱいなんです。
だったら病院連れて行くなよって話なんですが
苦しませるのが気の毒で・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 食べなくなってもうすぐ一週間 食べることをやめました。 >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧