旅するねこ毛

今から病院へ行きます

夫がもうすぐ仕事から帰ってくるので、私は動物病院へ
行きます。
夫とじーさんはお留守番。
久々にまともに?外出するが、これが病院とはなんとも皮肉な。

色々相談しに、行ってきます。

何が正解がもう分からなくなっているので。
じーさんを楽にさせてやりたいんです。

今までは一日でも長く一緒にいたいと思っていました。
それは、じーさんにとって穏やかな時間があったから。

でも今は、一日でも早くじーさんをこの苦しみから
解放させてやりたい。

私は本当に身勝手ですね。
動物の命をなんだと思っているのか。

とんでもない飼い主なのでしょうね。
どうぞ責めてください。
愚かで身勝手で無知な飼い主です。

でも、知恵がないなりに、精一杯考え続けたことです。

安楽死は考えていません 今のところ。
じーさんが生きようとしているからです。

呼吸困難になった時、
自分からチューブに鼻を近づけていったからです。
生きようとする証だと思います。

強制給餌はしないと決めているので行いませんが
こまめにスープを持って行くと一口は舐めてくれます。
これを放棄しだしたらじーさんの最後のサインだと
思っています。

お皿を持って行くと、必ず顔をそむけます。
時にえづきそうになります。
もう匂いが無理のようなので。
それでも、私が諦めずに皿を口元へ持って行くと
付き合って舐めてくれるのです。
本当はもう一口たりとも食べたくないはずです。
その証拠に一口、なめたらやめることが多いです。


今行っている唯一のケアが
じーさんにとって、苦しみを長引かせているのか
どうなのか、自信がありません。
自信がないまま、行うことに責任を感じています。
今頃ですが。遅いですね。

なので、専門家の意見をしっかり聞き
取り入れながら、最期の判断は責任を持って
自分で行いたいと思っています。

私がじーさんにしてあげられることはもうなにも
ないのかも知れないけど、それでも
終わりをただ、見ているだけというのは
私の性格上出来ません。
本当にしつこい人間です。


[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2017-05-17 14:44 | ネコ | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2017-05-17 17:32
お母さんとお父さんで悩んで悩んで苦しんでしますね。
お医者さんに気持ちを聞いて貰うだけでも良いと思います。
答えはないかもしれません。
とにかく、じーさんは食べる元気はもうないのかもしれませんが、
酸素を吸おう、生きようとしているいことだけは間違いないと
思います。
本当に、それこそが奇蹟ですよ。
いっぱい、お医者さんに話しをしてください。
ブログでぼやいでください、それが良いと思います。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2017-05-18 09:45
★アラックさん★

お話を聞いていただき、すっきりしました。
とてもお若い先生で最初は大丈夫かいな、と思うことも
ありましたが最終的にはお人柄に救われています。
獣医師にとって最も大切なことは技術も当然大切ですが
それ以上に動物と飼い主に寄り添える医療を提供してくださる
ことだと思っています。この先生は採血は微妙ですが(笑)
わたしのようなしつこい飼い主にもきちんと耳を傾けてくださる
とても良い先生です。
相談に行って良かったと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 体が2つ欲しい。 お別れの足音 >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧