旅するねこ毛

ばーさんも心配

夫も私も今じーさんに付きっ切りです。
終わりが近づくにつれ、離れたくないという気持ちもありますが
それ以上に目を離した隙に一大事が起こっては・・・という思いから。

夜ご飯は夫も私も物置の床に置いてじーさんを見ながら
食べています。

私は数日前から物置で過ごすようになりました。
前回書いた通りちょっとしたタイミングのずれでじーさんの
おしっこタイムとずれてしまうのが怖かったから。

するとばーさんは一人っきりになるんですね。
どうしてもばーさんに沢山かまってやれず申し訳ない気持ちで
いっぱいです。

先日の事、夫と物置でじーさんを囲みながら食事をしていたら
ばーさんがドアの隙間からじっとこちらを見ていました。
その様子はまるでちょっと前のアマゾンのコマーシャルの
ワンコのようでした
寂しそうに離れたところから一家だんらんを見ているワンコ…

すぐにばーさんに気づき「ばーさんもおいで、こっちで
一緒に遊ぼう」と声をかけたのですが
しばらくこちらを見つめたまま寂しそうに向うの部屋に戻って
しまいました・・・

寂しいのだと思います。
じーさんが病気になってから、ずっと寂しい思いをさせていると思います。
そして、ばーさんも何かが変わったと、この異変を感じていると思います。

じーさんも大事だけどばーさんも大事。
この時間は、ばーさんが元気でいてくれているからこそ。
分かってはいるのですが、どうしても意識がじーさんに
集中してしまいます。

これからちょっと気を引き締めてばーさんタイムも
作らないといけないなと思っております。

じーさんは相変わらず酸素ルームですが
酸素の濃度の調整がちょっと大変で・・・
あと室温。

最高濃度47%まで行くのですが(緊急時は50%少し超えるくらいは出る)
早い段階で濃い濃度の酸素を吸わせていると、ルームから出たときに
外の酸素との差で負担がかかるのが怖いし(部屋の濃度は21%)
まだ大丈夫なうちは濃度調整をして30%くらいまでで抑えておこうと
夫と話し合いました。

ビニールシートになっている暖簾を全部降ろしてしまうと
35%くらいまでいってしまうので、少し風を通すようにあけておくと
30%くらいになります。

じーさんのお腹の動き具合を見て濃度を調整しています。

今のところ、食事を与えるとき、水を飲むとき、
トイレから戻った時、点滴と薬を飲んだときは
濃度を上げて35%くらいにする為暖簾をおろします。
呼吸が安定したら、また開けて30%くらいで抑える。

あとルーム内の温度調整。
保冷剤を出したりしまったり。

やることはいっぱいあって、一日があっという間。

そして夜になると、今はどうしても疲れて直接床で寝ていても
熟睡してしまうので一時間置きに目覚ましをかけて
じーさんの様子を見ています。
そこまでしなくても良いのはわかっているし
じーさんも望んでないとは思いますが、苦しんでいるときに
少しでも楽にさせてあげたい(酸素マスクがあるので)
あと、私はじーさんに約束しました。
「ひとりにしないからね 大丈夫だからね」と。

じーさんが虹の橋を渡るとき、私はそばにいて
その時を、見守ってあげたいのです。



[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2017-05-15 09:41 | ネコ | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2017-05-15 09:58
じーさんの看病はきが遠くなるように大変だと思いますが、悔いの残らないようにしてください、釈迦に説法ですいません。ばーさんの気持ちは物凄く分かります。でも、今はじーさん優先の時、ばーさんは寂しいですが、分かってくれていると思います。じーさんの緊急事態を察していますよ。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2017-05-16 20:31
★アラックさん★

ほんとに、その日が、今日か明日か、という段階まで
来ているのを感じています。
悔いのないようにせねばなりません
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お別れの足音 今日のじーさん >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧