旅するねこ毛

酸素ルームについて。

酸素ルーム


これに関しては先生は特に何も言わなかったので
すべて自分の判断で。

様子を見ていたら、トイレのあと、食事や水を飲んだあとに
呼吸が辛そうになるので少しでも負担を軽くしてあげたい。


じーさんが呼吸が辛くなったときのために、とパンフレットを
病院でもらっていたのでそのうちの一社に依頼。

当日の朝電話してその日のうちに来てもらえるので安心。

費用は、基本料金5000円、搬入費5000円

我が家にはケージがないので、会社に用意してもらった
簡易ルームを買い取りしたので5000円

合計15,000円

この買い取った簡易ルーム、なんと衣装ケースをアレンジしたもの!
なかなかよく出来ており、これはこのまま保管しておきいつか使うときが
きたらまた使おう!と思うほど。もちろん衣装ケースとしても使える。

レンタル料については一日900円、それに濃度計もレンタルしたので
合計一日1100円。
1100円×日数なのだが上限15日までなので15日超えたら費用は
かからない。
ということは一カ月13500円ということ。
もっと高いと思っていたので、ホッとしました。

さて、この酸素ルーム こんな装置です。


a0091291_10154559.jpg
この部屋の酸素濃度は21度 この装置で酸素を取り入れ、高濃度の酸素を作り上げるらしい。
音はけっこう大きいのでびっくりします。
ブーン シュッシュ・・・
24時間フル稼働なので、もう音に慣れました。
じーさんも最初スイッチ入れたときはびくっとしていたけど
ずっとこの音なのでもう慣れてくれた様子。
真ん中に透明のチューブがついてますよね 
これは酸素ハウスに入れるチューブ。


マスクもあります。


a0091291_10223463.jpg
じーさん 最初は酸素ルームに入れてもすぐ出てきてしまったので
初日はこのマスクから酸素を出して顔の近くにずっと置いておりました。

無理に入れるのもかわいそうなので様子見ながらならしていこうと
思っていたら、良いことを思いついた!
朝の点滴と薬タイムのあと、いつも疲れて呼吸が荒くなるので
このタイミングで酸素ルームに入れてみることに。



おや?何か呼吸がしやすいぞ・・・と気づいてくれたじーさん
酸素ルームで落ち着いてくれました(#^^#)

a0091291_10252600.jpg
この酸素ルームが衣装ケース。
フタもちゃんと持ってきてくれてるので使用後は衣装ケースとして利用可能。
この状態は、衣装ケースを横にした状態です。
蓋をはずして、左側にプラスチックの板を張り付け、ネットを張っている。
そしてあちこちに穴をあけてあります。
小さいという人もいるかもしれないけど、ケージ慣れしていないじーさんには
ちょうどいいかも。
でもトイレや水を置いておこうと思ったら、大きいケージとかが良いのかも。
私は留守にしないので、ずっと見ていられるからこれでいいかなと。

濃度計はこれ
これで濃度を測ります。
21,2というのは部屋の酸素濃度。
じーさんの酸素ルームの濃度は30~40を保ちます。


a0091291_10291914.jpg


衣装ケースのネットの後ろにはビニールシートが貼ってあります。
右に見える黄色いものは温度計
温度を快適に保つために、暑くなりすぎないように常にチェック
温度が上がってきたら、保冷剤を入れて温度を下げます。
(※物置部屋がじーさんの居場所になってしまったため、エアコンがない)

a0091291_10314141.jpg

怖いのがじーさんが外に出たとき。
ルームの中は大体30~40の酸素濃度 一歩出ると21度の酸素なので
急激な変化に心臓や肺に負担がかかって、ばたっと倒れてしまう可能性もあるとのこと。
なのでいきなりでないよう、ゆっくり外の酸素になじませないといけない。

最初じーさんは私が眠ってしまっている間におしっこにいったようで
出たはいいけど、入れなくなった様子。
常にネットのドアはあけておりビニールシートだけなので頭を突っ込めば
入れるのだけど、じーさんにはそれが分からない様子で
気付いたらハアハア言いながらルームの前におりました。

じーさん ごめん!!気付かなかった!!
・・・床に寝ているのにもう疲れちゃって熟睡してしまったダメなかーさんです。

で、じーさんを誘導する。
「こうしてね~入ること出来るよ~」

すっと入ってもらえて。

動物ってすごいですね。学習能力が。
最初は嫌がっていたのに、ここに入るとなんだか楽だぞ?と
分かってからは入ろうとする。
入り方が分からないので教えると、次からはちゃんと自分で入る。
特にじーさんは、すごいなって思います うふふ。
入り方を教えたらちゃんと入れるようになりましたよ。


a0091291_10384466.jpg




じーさんにあまり近づけないけど、ついこっそり訪問・・・

a0091291_10392824.jpg




午前中は少し安定していたようなので顔と手を突っ込み
じーさんとのふれあいタイム(^^♪
でも、喜んでゴロゴロいってくれて、またお腹の動きが早くなったので
慌てて退散・・・
そばにいるとじーさんは喜んでくれるけど、その分呼吸がしんどくなるからつらい・・・
じーさん 小さくなりました。

a0091291_10403055.jpg

おそらく、その日は近いのでしょう。
でも、ここまで頑張ってくれたじーさんです。
もう充分だと言ってあげねばなりません。

やるだけのことはやった。


今日はじーさん用のトイレを注文。
明日納品予定です。
トイレまでほんの数歩だけど、きっとそこに行くまでがもう辛いはずだから
もう一つ買ってすぐ近くに置いてあげようと思ってます。

今日もじーさんが穏やかに過ごせますように。


いつも応援ありがとうございます。

[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2017-05-12 10:56 | ネコ | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2017-05-12 12:01
じーさんはやっぱり凄いですね、酸素ルームが呼吸が楽、入り方も直ぐに覚えてしまう。体も丈夫で頭も賢い、バグースですね。じーさんが穏やかな日々が続きますように祈ります。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2017-05-12 17:09
★アラックさん★

本当にすごい猫さんです。
生命力に溢れ、気力もあって賢く、そして
甘えん坊さんです(#^^#)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< こわい もういっそ死んでもらいたい。 >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧