旅するねこ毛

じーさん復活祭り

昨日も調子のよかったじーさんです。

夕方まではじっと押入れで寝ていましたが
むくっと起き上り・・・おしっこと水飲みへ。
そしてまたばーさんのカリカリをのぞきこみました。

その時は、おいしそうなカリカリじゃなかったのか
プイっとしたので慌ててクリスピーキッスをあげたら
うまいうまいと3g食べる。

そして、そのあと抱っこをお願いされて
降りるよ というまでずっとずっと抱っこしていました。
じーさん ゴロゴロと気持ちよさそうに目を閉じて
じっと抱かせてくれます。

その間、私は

「この時間は永遠ではないのだ いつか終わってしまうのだ」

そう思うと、いてもたってもいられなくなり
必死でじーさんの温もりを自分の体に残すかのように
ぎゅっと抱きしめ、必死でじーさんの匂いを嗅ぎました。
じーさんは、黙ってゴロゴロ言いながら、されるがままに
私の好きなようにさせてくれました。
ありがとう じーさん。

そしてニャッと鳴いたので冷蔵庫かな?と思い
乗せてみると、「うん。ワシは今日はここにおるんじゃ」と
満足げにリラックスしながら座り込みました。

そして
わしはおなかがすいたんじゃよ~!!と
立ち上がりアピール
慌てて、すぐに用意するねとカリカリを出したら
見た瞬間 待てんよ、と前にずいっと出てきます。

危ない危ない落ちるよ すぐ用意するから~と
慌てて持って行く。



うまいうまいと食べてくれます。

なんてすごい猫さんなのだろう。
重度の貧血で、なぜこんな姿を見せてくれるのだろう。



「いうたじゃろ わしはフェニックスじーさんなんじゃ」
a0091291_12272398.jpg




昨日はずっと冷蔵庫に乗るじーさんを見つめていました。

a0091291_12323849.jpg
なんて可愛いのでしょう 
ほんとに、愛おしくていじらしくて、あふれる感情を
こらえきれません。

a0091291_12342840.jpg


最後の頑張りを見せてくれているのかな。
いつまでこの時間が続くか、もう分からいなけれど
こんな穏やかな時間を持つことが出来て良かった。

最後に抗がん剤を使っていたら、じーさんのこんな顔は
見られなかったかも知れません。

結局昨日は0:00頃に押入れに戻っていきました。
そして今日はずっと押入れです。

じーさんを見ながらこうしてパソコンに向かっています。


色んな猫ボランティアさんのブログを読んでいると
子猫の申込みは沢山来るけど、シニアや成猫はさっぱり・・・と
あちこちで目にします。

私だって、じーさんもばーさんも子猫から育てたけど・・・
でも、老猫の良さ、すっごく分かります。
老猫っていいんですよ 甘えん坊でね ちょっとわがままで。
成猫さんだって子猫さんだって同じように可愛い。
でも老猫こそ、幸せな残り時間を穏やかに過ごしてほしいなって
思っています。
もちろん、子猫も成猫もそうなんですが。


今はまだまだ考えられないけど・・・
じーさんとばーさんを見送ったあと。。。

またいつか猫と暮らしたいと思えるようになるその日が来たら
私は、病気の老猫さんと暮らしたいなってぼんやり考えています。
もし、子猫と暮らすなら50歳までに決断しないといけません。
20年生きるとして自分の年齢や、その時の経済力とか真剣に
考えると子猫は50歳までです。


でも夫が相当参っていて
今後一生猫は飼わないから、と口を開けばそういいます。

私は猫のいない人生は考えられない人間なので
それを夫はわかっているから今から釘をさしているのでしょうね(笑)
100歩譲ってもらっていつか猫OKとなっても
病気の老猫は反対するだろうなと思います。

それに今こんなことぼんやり考えていたって
実際じーさんが私の前からいなくなってしまったら
とてもとてもそんな気分にはなれないのかも知れないなとかも
考えたりしています。


新しく猫を迎えたいと思っている方。
ペットショップの子も可愛いですが、保護猫さんにも
可愛い子は沢山いますよ。
子猫から老猫まで、愛情を注げば猫は必ず
私達の人生を豊かなものにしてくれます。

猫は、いうこときかないし、しつけもできません。
しつけする人もいますが、私は猫にはしつけは出来ないと
思っています、それが猫ですから。
爪とぎもするし、よく吐くし、わがままですし
部屋も汚します。

かわいいだけではありませんが
それもひっくるめて猫です。



[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2017-04-22 12:54 | ネコ | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2017-04-22 13:09
やっぱり奇蹟はまた起きましたね、凄いですね、ジーさんの生きる力にバグースです。辛いとは思いますが、お父ちゃんとお母ちゃんとの、一緒の時間がじーさんの一番の幸せですね、一秒でも長くを祈るばかりです。
Commented by tidakapa-apa2006 at 2017-04-24 19:13
★アラックさん★

ほんとですねーー奇跡が起きてますね~
嬉しいです 一秒でも一分でも長く一緒にいたいんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お家に、帰ろう 深夜のカリカリに涙 >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧