旅するねこ毛

穏やかな時間

じーさん、押入れタイムが長くなりました。

段ボールの上に寝ているけど、眠れないようで
横たわっても目がずっとあいています。
眠れないんでしょうね。
じっと、その時が来るのを待っているようにしか見えません。
こんなこと思ってる場合じゃないのかも知れませんが
その何もかもを受け入れ、じっとその時を待つ姿を
とても美しく思います。

お水を飲みに行くと、よろつき、倒れこむ回数が増え
一度に飲むことが出来ず、そのまま横たわり体力が戻るのを
じっと待ちます。
そしてしばらく横たわると「よし!」と頑張って
立ち上がりふらつきながら押入れに戻っていきます。

痩せてきたから段ボールじゃ体が痛いはずです。
位置が悪いのか、何度も何度も体勢を変えます。
寝心地いいように、とヨガマットを敷いてみたり
ブランケットを敷いてみたりしたのですが嫌がるので
結局段ボールのままです。


昨日、夫に「輸血無理にでもお願いしたら良かったな」と
じーさんのいる前で言ってしまいました。

輸血に関する病院の考え方は過去記事に書いてるので
良かったら読んでください。

じーさんがあのヘマトクリットの値でここまで頑張っているんです。
もし、輸血をお願いしていたら、もっと元気に長く生きられるのではないかと
この期に及んで私はまた考えてしまったんですね。

すると夫が言いました。

「それは俺らの希望であって、太助は望んでないと思う。
こいつの顔見たらわかるでしょ。
もうすべてやり切ったし、ここまで頑張ってくれたんだ。
あとは、太助らしく見送ってあげようよ。
それに、こいつは絶対大丈夫だ^^」


そうなんですよね。

じーさんはきっと長生きしたいわけじゃない。
じーさんは私たちがいたらそれでいいという猫さんなんです。
ばーさんはどちらかというと「誰でもいいわよ ごはんくれたら」という猫で
正直あまりコミュニケーションがうまく取れない子なのですが
じーさんは子猫の時から私たちに(特に夫)べったりな猫さんです。
私たちを好きでいてくれて、信頼してくれている。

ここまで頑張ってくれたのも、じーさんの生命力は当然ですが
何の覚悟も出来ておらず、めそめそ泣いてばかりの私を
見るに見かねて、「限界まで頑張ってみるかのぅ~」という
じーさんの最後の気持ちじゃないかなぁとちょっとファンタジー風に
考えています^^

相変わらず、生きてるかな?とドキドキしながら確認する日々ですが
そんな日々でも、何より貴重で愛おしく、幸せな時間です。
こんな時間を保つことが出来る環境にあり、私は幸せだと思います。


4/20は夫の誕生日です。
去年の夏に夫は言っていました。
「俺の誕生日には太助はいないんだろうな・・・そんなの
耐えられないよ」と。

もしかしたらもしかしたらで
じーさん頑張ってくれるかも知れません。
じーさんが世界一大好きな夫の誕生日ですもの。
じーさんはプライスレス。
じーさんがいてくれることが何よりのプレゼントです。

もう、じーさんには頑張れとは言えないけれど
あと3日でとーちゃんの誕生日だよ じーさん。



「なにっ!だいすきなとーちゃんのたんじょうびきゃ?
おいわいしてやらんとな~」
a0091291_15080829.jpg




[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2017-04-17 15:12 | ネコ | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2017-04-17 17:15
じーさん、お父ちゃんの誕生日を絶対にお祝いしますよ。
大丈夫、だってじいーさんは、奇蹟を起こし続けているんですから。
段ボールが好きなんだニャ!”
Commented by tidakapa-apa2006 at 2017-04-17 19:41
★アラックさん★

そうだといいんですけどね~
いよいよ食事を嫌がるようになってしまいました・・・
水はまだ飲んでくれるのですが・・・
なんとか食べて欲しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 頑張るじーさん じーさんは今 >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧