人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅するねこ毛

人間には猫と暮らす人生と暮らさない人生、その二つしかない。

タイトルは山田稔明さんの名言です。
「猫と五つ目の季節」で、出てきます。

わたしの好きな部分。


「まあ、一番大切なのは心の準備だな。猫を飼うということは
家族が増えるということで、猫は主人が世話をしないと生きていけないし
大事なカーペットに毛玉を吐くし、人間より早く歳を取る。
長い旅行が出来ないとか、猫のために犠牲にしないといけないことも
たくさんある。日常生活が一変するのを覚悟したほうがいい。
それでも、おれは猫のいる暮らしを選ぶけどね」

その言葉を聞いて、僕は猫背気味の背中をすっと伸ばして答えた。

「遊里さん、人間には、猫と暮らす人生と猫と暮らさない人生、
その二つしかない。そういうことですね?」



むさしの猫マルシェに行ってから
聴くアルバムは山田稔明さん。
ずっとずっと聴いています。
いいです すごく。


さて、とよた真帆さんの「もふもふ猫まみれ」読みました。
とよた真帆さん、5匹の猫と暮らしておられて
うち4匹は保護猫だそうで。
困ってる猫を見つけたら放っておけないとのこと。

私も放っておけない。だから出会いたくないです。
卑怯な人間ですが、猫が困ってそうな場所に近づくのが
怖いので近寄らないようにしています。
自分に出来る限界が分かっているから避けて生きてます。
どうしても出会ってしまったらそれは必然なのでしょう。

とよた真帆さんの猫エッセイを読んで
やっぱり先住猫がいる場合新しい猫を迎えることは
難しいのだな・・・と考えさせられました。
猫の性格にもよるんですけどね。


最後に書かれていたこと



これまでにたくさんの猫を見送ってきましたが、
愛する猫を亡くすと、どんなに手を尽くしても
「あのときこうしていたら長生きしたかもしれない」と
自分を責めてしまいます。でも正解は誰にも分かりません。
最終的には「自分は最善を尽くしたのだ」と納得するしか方法は
ないのだと思うのです。

甘えん坊で、私にべったりだったしーちゃんを失った後、
私の喪失感は大きく、一年くらいは気持ちが不安定になりました。
私の場合、猫が死ぬと、自分の中の「何か」が同時に死んで
一緒に天国で付き添っている感覚になるのです。
その「何か」は復活することはありませんが、時間が癒してくれて
思い出になり、次第に「乗り越えたんだな」と思える状態になります。



私の状態はまさにこれなんです。
自分の中の「何か」が死んだ 
だから、こんな風になっちゃったんです。
そうか、一年くらい不安定な状態でも大丈夫なんだと
なんだか安心しました。

友達と会えなくなりました。
傷ついたらどうしようと怖くて不安な気持ちが
襲ってくるようになってしまったのです。


太助のことで、ナーバスになっていた私は普段なら
そんなこと気にもとめなかったのかも知れない
いや、もともとネガティブ思考なのでもしかしたら
太助のことがなくても感じ方は同じだったかも知れません。

闘病中に、今日か明日か、という毎日を送っているときに
「猫ちゃん元気?」というメールをくれたり
亡くなってから一ヵ月も経っていない時
「そろそろ会おうよ」と言われ、
「まだ人と会える状況じゃないからごめんね」と言うと
「まだ泣いてるの?いい加減立ち直ったら」と言われたこと。

猫ちゃん元気?の時には
元気なわけねーじゃん 一生懸命病気と闘ってくれてんだよ
せめて容体はどうかと聞いてくれよと正直腹が立ったし
いい加減立ち直れの時は
そうか 普通はもう立ち直ってる時期なんだ・・・
自分はいつまでも過去にしがみついてダメな奴だと
自分を責めました。

だけどそうじゃないんですよね
分かってます。
彼女が私や猫のことを気にかけてくれていたこと
闘病中何度も会おうよ、と言われ、出かけられる状態じゃないし
そんな気持ちにもなれないと断っていたけど
渡したいものがあると言われたので、家の近所まで来てもらって
会う時間も僅か30分でした。
夫がいてくれたので夫に留守番を頼んで出かけました。

すると煮物を作って持ってきてくれたんです。
多分、ろくなもの食べてないだろうと思ったから・・・と

そんな優しい人なのに
私の心の狭さが、彼女と会うことをどうしても拒否してしまって
今でも会えない状態です。

他の友達にも怖くて会えなくなってしまいました。


こういうことだって、時間が癒してくれるんだろうなって
少し安心しました。
私はおかしいのだろうかと思いもしたけど
おかしくはないのだと。

普通に暮らしてるんですよ 仕事だって行ってるし。
ただ、心が死んでる感じです。猫の事以外では。
頭の中にあるのは猫のことしかなくて今は
猫のことを考えるだけで、なんとか前へ進んでいけてる感じです。

ペットロスって色んな形があるんですね。
自分はこういう風になるんだと。
ばーさんのこともあるし、もう一回こんな経験しないと
いけないんだと思うと暗い気持ちになりますが
それはその時考えます。

by tidakapa-apa2006 | 2017-10-21 09:50 | ネコ
<< あけましておめでとうございます。 実らぬ恋 >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       

by tidakapa-apa2006
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧