旅するねこ毛

こころの中に猫が棲む

浅生ハルミンさんのエッセイ
とても良かったので紹介します。
とめどなく、涙があふれてきました。


猫で人は変わります。
大げさではなく、本当に。

混雑した駅で人に体当たりされても、
猫の大きいのみたいなものだと思えば腹も立たなくなり、
外でおいしいものを食べているときは
「あぁ私だけ、ごめんなさい」と早く家に帰りたくなります。

猫がぽろりと床に落とすうんちさえ、
かわいいかわいいこんなに丸こいのが上手にできた、
とほれぼれするし、抱っこを嫌がって足蹴にされても
「さすが猫」と気位の高さを尊敬する始末。

こんなふうに、猫が勝手気ままにしていることが、
自分のいちばんの幸せだと思うようになるのです。
やつらが年老いたとき、
ごはんをむしゃむしゃ食べていることだけでもありがたく
この時間が永遠に続くようにと願うでしょう。
これを、こころの中に猫が棲むと言います。


「フン、私はそんなふうにならないからね」
と肩意地を張ったって無駄な抵抗。
猫に籠絡されないひとはいないのです。

猫ってなんて素晴らしいんだ!と鼻息を荒くするのは
人間ばかりで、猫自身は毎日かわりばえがありません。
だからこそ猫の起こす小さな出来事がうれしく感じられるのです。
猫の魅力は言い尽くしがたく、すくってもすくってもなくならない
透明な井戸水のような、単純であって複雑と申しましょうか。
そんな生き物のように思います。



体当たりされて猫の大きいのだと思えば・・・のくだり。
確かにそう思えば腹も立ちません。

私は、そんな奴はいつも心で殺してたんですが
そんなエネルギーももったいないので
「あんな奴でも家に帰れば猫を可愛がっているかも」
「猫好きかも」
そう思えば腹が立たないんです。
なのでずっとそういう風に考えるようにしています。

猫で人が変わるというのは私もそう思います。
私の場合は、猫というよりも太助を失ってから
大きく変わりました。
まず「モノ」に対しての価値観。
雑貨や服、モノが好きでそういうものにお金を
使いまくってましたがなんだかそんなものが
色褪せて見えるようになりました。
猫グッズは別ですが・・・

服も雑貨も今、どんどん処分しています。
興味がなくなりました。
そしてバリ島にも・・・
もう全く行きたいと思わなくなりました。
いつかはまた行くかも知れないけど今はそんなお金あったら
猫に使いたいです。


今は太助がいなくなって、寂しい毎日を過ごしていますけど
それでも「じゃぁそんな思いをするんだったら太助と
出会わない方が良かったか」と訊かれると
そんなことはありません。

太助が私にくれた沢山のこと
大切に胸に刻まれています。
寂しいけど、あんなことがあったなーなんて
決して色褪せることのない太助の思い出は一生残ります。
まだまだ泣いてますけど、それも味わい。

猫は私の人生を豊かにしてくれました。


さて、週末。
天気予報は最悪で、雨です。
むさしの猫マルシェ 楽しみにしてるんですが
晴れますように!!

太助にもお願いしてみようっと。

[PR]
by tidakapa-apa2006 | 2017-10-12 09:05 | ネコ | Comments(2)
Commented by umi_bari at 2017-10-12 09:51
猫で人は変わりますよね。
太助ちゃんは、永遠に心に生き続けますよ。
週末天気が持つと良いですね、太助ちゃん、叶えてあげてニャ!
Commented by tidakapa-apa2006 at 2017-10-16 11:32
★アラックさん★

そうです!ネコで人は変わります!
ねこマルシェは残念な天気となりましたが
とても良いイベントでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< むさしの猫のマルシェ 2017... むさしの猫のマルシェ 2017... >>



どうせ迷路なら          笑って行こうぜ       
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
more and more
from ウブドな日々
『愛しのチロ』
from ウブドな日々
ネコ毛フェルト人形作ったのら
from 妄想ギター練習記
バジルとレモンで仕上げた..
from Kesayangan!
ワレパンアニキ
from ウブドな日々
凍える牙 乃南アサ
from 粋な提案
サリナワルン(Warun..
from Bali大好き!
犬の空き缶
from ポンポコ研究所
ちゃんとしようぜ!(TB..
from ウブドな日々
うまうま朝ごはん(TBバ..
from ウブドな日々
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧